CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

無事これ名馬 青さんの大晦日のご挨拶

無事に過ぎること。 まあこれが一番大事ですな。 振り返ってみると、ワタイにはこれがない。 どうにか辻褄はあわせるものの 無事だと言えるかどうかは、かなり疑わしい。 しかしのところ、そう言いつつもなんとか年超えであります。 クリスマス以降、筆の走…

7kgの三脚を担ぐ旅もいいんじゃないかしら?

オートバイってのは、たしかに自由の翼。 どこへ行くかは、この機会の正しい乗り方ではないですな。 あれはね、乗りたいからどこかへ行くんです。 よって、旅好きな人が使うツールとしては 問題が多いと思います。 まあ、ワタイも40年くらい乗っておるのザ…

みかんもネタも旬を逃すな!青さんの怒涛の日々。

旬のものってありあますわな。 今しかないもの。 この師走の空気。 いくら暖冬とは言え、やはり寒い。 年を超えればただ寒いだけですが、 年末に向かう寒さは、「何か」がある。 慌ただしい空気。 日本中がなにかしらに、全員押されてしまうそれ。 このライ…

ここ、長崎市内です! 青さんの野生の王国

フグ。 関西では「鉄砲」いいますな。 理由は「あたると死ぬから」 よう考えたら シュールやわ! コレ思いついた人は、ゲラゲラ笑ったはず! しかし、当たるのはフグだけやないのです。 クリスマス商戦追い込み中の青さんは いろんなものに、当たるかもしれ…

県名くらい書こうよ! 現場からの声!

最近、ニュースなんかでも 市名をいきなり言ったり書いたりしてません? あれなぜなんでしょう? そんな街、知らんがな。 そう思われた方も多いハズ! 日本には現在「市」を名乗る街は792。 知ってるはずないんですよね。 確か、郵便番号制度が7桁になって …

長崎といえばカステーラ!

長崎カステラ。 しばらく青さんネタで続くチャフです。 何しろ、ネタが混んできておるのです。。 青さんも忙しいはずなのに。。 コレは、ハクキン効果でございましょうか。。 chuff.hatenablog.com なので、お正月はワタイが頑張るとして 青さんの年内シリー…

本日クリスマスとなっております。

本日、クリスマス本番となっております。 まあ我が国の場合は、 飾り付けが新年ムードになるだけですね! それにしても、似てますなあ。 誰に? そんなこと言えませんよ! IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム) アーティスト:山下達郎 出版社…

クリスマスというけれど

やあ、みんな! 聖なる夜をどんな感じで過ごす予定かな? ゴムもった? 今週のお題「クリスマス」 chuff.hatenablog.com そんなクリスマスだけどもだ。 君たちは、クリスマスって何か知っておるのかね? イエスが生まれた日、とか思ってんじゃないの? それ…

チャフのメリクリ~!年末配当〜!

チャフのような、SEOを考えず アマゾンアフィをネタとしてはってると お幾らくらい上がりあると思い? まあ、ゼニの話はいいやね。 クリスマスイブイブザンスし。 chuff.hatenablog.com でね、8マンより青さんに 配当とメリクリ~ってことで 現物支給し…

クリスマスのガヤスペシャル、ケニア頂戴いたします。

今週のお題「クリスマス」 クリスマスってのは、まあいいもんですわな。 ワタイの個人的な歴史に サンタの記憶はないザンスが まあ、よいものだなあと思うのですよ。 で、メリクリ~な感じで届いた ガヤさんガヤ (id:mishimasaiko) からのプレゼント。 前回…

ねえ、ナオミって誰よ?! 勤労感謝のツーリングその14最終回

さて、今回のコラボ。 青さんのツーリングと昭和歌謡の旅。 最終回でございます。 トリは誰に。。 で考えたんですが、ちょっとだけマイナーな線を。 www.youtube.com いいですなあ、このノリ。 ヘブライ語ってことは、イスラエルのお人? まあ、名前的にはそ…

ガヤさんからの贈り物頂戴いたします、のファーブルトン!

皆さん、メリクリ~! そんな気分来てます? 先日、元町で「ルミナリエいつからやった?」 などと話しておられる地元の方がいらっしゃいました。 終わってますよ!すでに! chuff.hatenablog.com と言うくらい、今年は暖冬でございますなあ。 後2週間でお正…

人はみな踊り子だ! 勤労感謝のツーリングその13

村下孝蔵。 歌は知っていても、顔は知らない。 そういう人も多いはず。 ではこちらで、その素朴な顔つきを。。 www.youtube.com まあ、これは当時の写真ではないのですけれど。 でもあまり変わってませんねえ。 そのヒット曲「踊り子」。 人生はなにをロンド…

もうすぐクリスマスでしょ?

神戸市中心部の人々が 誰も歓迎しないルミナリエも終わりました。 もう、大丸頑張って排除しちゃえよ、あれ。 などと毒づいても仕方ないのですが、 クリスマスとはそういうイベントですわな。 当ブログチャフでは、クリスマスのダークサイドを 毎年めげずに…

絹の靴下には逆らえない! 勤労感謝のツーリングその12

山本リンダは、ショウビズの匂いを放っておりました。 しかし、夏木マリは「夜の匂い」をまとっておりました。 今でこそ、サブカルの女王ポジですが 昔は「イケない女」の代表ポジ。 www.youtube.com 阪急御影とか、東急東横線とか そういうとこのマダムの中…

エロとか言っちゃあダメなんだ! 神戸三ノ宮近く加納町三丁目交差点

ここは、神戸三ノ宮駅から徒歩5分くらい。 近くにはピーナッツホテルがあったりするわけで。 スヌーピーのあれザンスよ。 www.peanutshotel.jp そういう、観光客の夢とロマンを掻き立てておるようですなあ。 でも、なんであんな場所にあるんザンスか? 今は…

仮定は現実化するのだよ! 勤労感謝のツーリングその11

「森高千里」と「高千穂」って なんだかゴロが似てません? 私覚えてますよ。 スキー場で「私がオバさんになっても」が流れていました。 www.youtube.com 当時ゾッとしたのを覚えてますなあ。 そして、リアルに彼女もオバサン。 もちろん私もオジサン。 彼女…

世界のどこかで あらためて「かっこいい」を考えてみる

本稿は、カッコいいとは何であるかを 論旨に沿って再定義することを目的としている。 などと、書き始められるのが「論文」という形態。 まあ、あれは先人が書いたものを再評価しながら あるいは否定しながら、あーだこーだ言うものザンスね。 基本的には、誰…

この胸のときめきを 勤労感謝のツーリングその10

昭和歌謡を当てていくシリーズなわけです。 今回の青さんのツーリング記事をまとめるにあたり この歌姫を外すわけには行かねえなあ! と思っておりました。 なんと、こんな曲もカバーしてるんですなあ。。 www.nicovideo.jp さすがですなあ。 エルビスとがっ…

奇跡の117 僕は古い車に乗っていて

ワタイねえ、古い車乗ってんでガスな。 アルファロメオ2000GTV1974年型。 製造は73年ザンスから、46歳のお車ザンスのよ。 もうね、そりゃいろいろ大変ザンスな。 その大変さ一覧はこちらで。 例を上げると、こんな感じザンスな。。 chuff.hatenablog.com で…

狙いうち! 勤労感謝のツーリングその9

パリピって呼ばれる人々いるじゃないですか。 あの元祖って、実は山本リンダではないかと。 そう考えると、沢尻など甘いわけです。 どうですこの艶姿。 まさに、アマノウズメ! 少なくとも、それを前面に打ち出したのは、 やはりこれじゃないかと。 www.yout…

自転車初心者の冬支度 登山用ゲイターが激暖って話。

自転車通勤をはじめてはや半年。 3ヶ月位から、メキメキと大腿筋がつきはじめました。 ウフフと、ひとりほくそ笑んでいたのですが、 どうもここ最近の寒さが老体に厳しくなっております。 まあ、初心者なんで知らないことばかりなんですな。 ですので、マニ…

弟よ、とアマテラスも思ったか。勤労感謝のツーリングその8

ひとり暮らしのアパートで 薄い毛布にくるまって ふと思いだすふるさとの 私が捨てた弟よ。 暗い、実に暗い。 www.youtube.com いやー、思い出すもんですなあ。 こんな曲がヒットチャートにあったわけですなあ。 で、今回のテーマは「弟」。 日本神話の中核…

哀悼松本ちえこ あの時代を考えてみる。

先日、松本ちえこさんが亡くなられましたね。 まずはご冥福を。 あのニュースを読んで、まあいろいろ思ったわけザンスな。 盛者必衰は世の常とは言え、彼女に関してはなんと言うか。。 トレンドワードからも落ちたでしょうし、 ちょっと遅れたほうが、思考を…

いつだって太陽はひとりぼっちだ!勤労感謝のツーリングその7

アラン・ドロンが、これまた超絶カッコいい名作。 この主題歌は日本語でもリリースされました。 しかも、園まりと言うメジャーなところからですよ! それがこちら。 www.youtube.com 昭和歌謡シリーズ、続けられそうですな。 さて、太陽をも待ち続ける青さん…

絶対失敗しないリンゴジャムの作り方!

ブロ友ガヤ (id:mishimasaiko) さんが、今年もジャムを作ったようです。 薪ストーブの世界とジャム。 www.makifuyu.com いいじゃないザンスのー! うーむぅ。 これは、需要あるかもしれんですなあ。 ガヤさんもワタイの自宅で ジャム食べてハマったのザンス…

霧のカレリアを持ってくるとはナイス! 勤労感謝のツーリングその6

昭和がどれだけいい加減な時代かというと スプートニク人工衛星が飛んだら、 スプートニクスというスェーデン人バンドがデビューするくらいですね。 世界的に、あの頃はそういうノリだったんでしょうなあ。 そのスプートニクスの名曲、霧のカレリア。 www.yo…

ビリー・アイリッシュのCD買ってみたのだけれど。

ビリー・アイリッシュ。 最近は、彼女の名前を言っておけば もうそりゃ、問題ない!ってくらい。 でもね、ワタイが知ったのはつい最近ザンスのよ。 だれだそれ?と思って、検索したら これにしびれたザンスのよ www.youtube.com なんじゃこれは!! ニルヴァ…

霧の中の少女 勤労感謝のツーリングその5

久保浩のヒット作「霧の中の少女」。 ペギー・マーチのもかわいいザンスけれども! やはり日本が生んだ退廃系昭和歌謡の雄、 三善英史版が、何とも胸に来るいやらさしさ! www.youtube.com 早すぎた、氷川きよし!ってポジションでしょうか。。 chuff.hatena…

朝陽を浴びながらガヤさんのエチオピア頂戴いたします。珈琲介錯人の朝

ワタイの部屋は、朝日がいい角度で入るんざんす。 そこに、ガヤ (id:mishimasaiko)さんの娘ちゃんおいてみました。 なんというか、実に邪悪な感じにw。 子供というのは、無垢な魂ゆえの残酷な一面も。 描いた奥様の画力に、感嘆ですなあ。 さて、前回サント…