CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

みかんもネタも旬を逃すな!青さんの怒涛の日々。

f:id:gemini-yahata:20191229102754j:plain


旬のものってありあますわな。

今しかないもの。

 

この師走の空気。

いくら暖冬とは言え、やはり寒い。

年を超えればただ寒いだけですが、

年末に向かう寒さは、「何か」がある。

慌ただしい空気。

日本中がなにかしらに、全員押されてしまうそれ。

 

このライブ感は小売業にはさらに強いわけです。

多くの人はサラリーマンだと思うのですが、

売ったものしか金にならぬ小売りの世界は

月給を貰う人より、さらに緊迫度が違うわけです。

 

青さんもその一人。

朝からお豆腐を仕込み、昼は果物を売り

夜はボロボロになって帰るわけです。

で、原稿を仕上げるわけです。

 

そんな青さんに日常をリアル配信する

年末青さん特集。

長崎のみかんのうらに潜むドラマ。

 

ではさっそく!

 

 

 

 

お題「どうしても言いたい!」

 

============

 

 

ビデオテープの頃から、

年末年始はたくさん録画してきました。

楽しい番組が目白押しで、

裏番組との兼ね合いでどちらを録画するか、

後から何度も見る方を考えて録画したものです。

 


しかし、あまり見返すことはなかったですね。

実際に録画を見る時間は、

正月が終わってだれも

「あけましておめでとうございます」

と言わなくなった頃です。

 


そうなると、あれだけオモシロイと

思っていた年末年始の特番が、

なんとなく空々しく感じられてしまいます。

シラフで酔っ払いを眺めているような気分です。

 

 


年末のテレビ番組は、

年末の空気と一緒に楽しんでこそ

楽しいものなのでしょう。



つまり何がいいたいかというと、

私は創作の才能が無いわけです。

日々感じたこと、

旅先で思うことを

つらつらと書くことしかできません。

そんな人間が、怒涛の繁忙期を

過ごしているわけですから、

書く内容は暮れの風景です。

 

こういう話は年を越すと

腐っちゃうんです。

鮮度が命であります。

 

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

年が明けたらまた、

何かしら思いつくことも

あるとは思いますが、

今のところは

 

「つい数日前まではクリスマスソングが流れていた商店街では、もういくつ寝るとお正月、と繰り返されております。大晦日限定の蕎麦の売り子を募集するそば屋は、人材を確保できたのかしら、なんて他人事ながら心配になったりするこの頃ですが…」

 


というふうになりますが、

もう少しお付き合いください。

 

 

今年は本当に忙しい。

色んな事情が重なった結果なのですが、

親方も私もそろそろ限界です。

だがここが踏ん張りどころ。



私の作業はみかんの選果です。

今年はどのぐらいやったんでしょうねぇ。

100箱で1トンと考えて、、

 

童友社 1/72 B-29A スーパーフォートレス エノラ・ゲイ プラモデル 72-B29A-6000
 

 

数えるとそれだけで疲れが増しそうなので

止しますが、何しろものすごい量を

さばいたのは間違いなさそうです。

なれるまでは大変ですが、

コツを覚えると意外にどんどん行ける作業なのですが。。

 

しかし今年の暖冬は例年にないレベルでした。

この暖冬が、この作業にちょっと影響あったわけです。



早生(わせ)の品種のみかん。

つまり早取れですね。

これは糖度が高く傷みが早い。

なのでチェックは念入りに。

中生になると大まかで大丈夫になり、

晩生は保存がきくので

あまりチェックはしないというのが

普通の年なのですが、試しに空けた一箱が問題でした。

 

一つだけ、悪くなっているみかんが発見されました。

去年も書いたのですが、箱みかんというものは、

いくつか悪くて当たり前

だと思って欲しい商品です。

 

3年B組 金八先生 第2シリーズ DVD-BOX

3年B組 金八先生 第2シリーズ DVD-BOX

 

 


しかし、発送の時点では

「問題がない状態」である必要があります。

 

緊急でチェックしたところ、

どうやらある生産者の出荷分に

「問題」があるらしいとわかりました。

 

原因はおそらく蛾であろう、と。

ある種の蛾が、みかんの果実を刺すらしいんですね。

そこから傷が広がることがあるんですが、

暖冬のせいで悪化が早いらしいと。


検品の量が増えるのはまぁ、いい。

それが仕事だから。

 


ほぼ問題がない品物の中から、

極稀にある「悪いみかん」を探すという作業は

神経が疲れるのです。

 

見落としたんじゃないか、

という気分がだんだん疲れに変わっていくんですね。

実際に見落としもあるはずの、

早生のチェックよりヘロヘロになります。

 


キーンとくる目薬を指しながら、

目を凝らして傷を探していく数時間。

 

「これで見落とした傷なら、届くまでは悪化しない」

 

といえる程度の選果はできたと思います。

やはり、100キロの中から

2個問題のあるみかんを発見しましたので、

この作業は有意義でした。

 

【第3類医薬品】ロートジーコンタクトa 12mL

【第3類医薬品】ロートジーコンタクトa 12mL

  • 発売日: 2010/03/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

流石にもうそろそろ、

今年の峠は越えたと思います。

みかんが終わったあたりで力尽きる予定でしたが、

数日前倒しで力尽きました。

現時点では気合のみで働いております。

 


この頃常連さんが

 

「お兄ちゃん、顔がスッキリしたねぇ」

 

と声をかけてくださいます。

どうやら私も今月は痩せたらしい。

4回しかジムには通えませんでしたが、

痩せるという目的は達成されたので

会費は無駄ではなかったのだ

と自分に言い聞かせ、通帳の引き落とし欄を

じっと見る私でありました。了

 

===========

 

先日、アンジェリーナに

 

「青さんに書くの押し付けとるの?」

 

と聞かれたのですが、違うんです。

青さんから、旬でしか使えないネタが来るのです。

 

多分ねえ、これ一種のあれだと思うんです。

 

 

疲れマラ!

 

おわかりになられます?

疲れマラ。

これももう死語でしょうなあ。

もっと死語でいうと、デス語?

 

デス語。。。

20年ぶりくらいに使った?

いや、もっと前かな。。

ああ、こんなこと言っちゃうなんて

おれもすっかりピーマンだよな。

 

ピ、ピーマン?

 

この意味分かる人はオーバー50歳ザンスよねえ。。。

ふう。。。。

時間の流れは早いものだぜ。

 

あのお方が、「ミテコ」とか呼ばれる時代だもんなあ。。

なにはともあれ、ラストスパート。

皆様もご健康には気をおつけください。。

 

(人間去り際は結構大事なんだなあ、と教えてくださっておるのです、でクリック!)

 

20世紀死語辞典

20世紀死語辞典

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 太陽出版
  • 発売日: 2000/12/31
  • メディア: 単行本
 
ユル昭和 ~懐かしの死語メドレー~

ユル昭和 ~懐かしの死語メドレー~

  • 作者:malo
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: 単行本
 
【難解】死語辞典 (宝島SUGOI文庫)

【難解】死語辞典 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/02/22
  • メディア: 文庫
 
続・現代死語事典―忘れてはならない

続・現代死語事典―忘れてはならない