CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

消防団の訓練日に本番あり 青さんの暑苦しいお話

お題「ささやかな幸せ」 当ブログの相棒の青さんは消防団員です。 昔でいうと、火消しですね。 長崎で消防団員であるというのは、実に大変なことのようです。 それらの苦労話しはこちらで。 chuff.hatenablog.com chuff.hatenablog.com 消防団の活動も、いろ…

長崎のハトシって食べたことある?青さんからの返礼品

お題「昨日食べたもの」 長崎の「ハトシ」なる食べ物をご存知でしょうか? 私は知りませんでしたよ。 ブログの相棒である青さんから、少し聞いたことはありました。 今回頂いたので、こんなのあんだぜ?的なご報告ですね。 あれは8月の頭あたり。 実は収益化…

塩見団扇を配当として送る夏!気は心なんでえ!な青さん

お題「ささやかな幸せ」 実はこっそり収益化を目指しておる当ブログ! ブログの相棒である青さんには、盆暮れに配当を流しておるのです。 おや、SEOとかご存知? 知ったことじゃないぜ!と言えるくらいには大人です。 でも、配当はするのね。 chuff.hatenabl…

運命の人と出会いたい!オジサンVS若者神戸トアウエストにて

お題「断捨離」 断捨離が必要なのは、思い込み! そう、精神で断捨離すべきは思い込みなんです。 今回そう思い知らされたお話です。 運命の人に出会いたい若者と、シニカルなオジサンの会話。 ずっと昔、信号待ちで「恋をしたい!」というお嬢さんを見ました…

メガネ変えた?くらいは気づかれるべきなのです(心の声)

お題「捨てられないもの」 モノは捨てられるのですが、想いというのはなかなかね。 昨日神戸の夕べは午後6時を超えても気温は35度超えておりました。 ふと空を見ると積乱雲に夕日が差しておりましてね。 その変化の速さと力強さに見惚れていたわけです。 で…

サンズ・オブ・アナーキーを今更観る

このドラマ、けっこうイタイ。 ときには本気で痛い。 でね、そのイタさが胸に迫ってくるのよ。 それが何かというと、高齢化社会問題なのよ。。 あらすじはこちらの方が読みやすいです、はい。 ameblo.jp 最初はね、シーズン1の1話だけ有料で観たのね。 私…

映画「あなたへ」の聖地巡礼伊王島灯台後編

高倉健の聖地へと赴いた青さん。 そこは九州長崎伊王島灯台。 時間は、まだ早朝と呼んでいい頃。 chuff.hatenablog.com 青さんは性格的にズルができないらしく、きっちり自粛してたわけです。 なので悶々としていたようなのですな。 そんな想いもこめてご近…

トップガンマーベリックの憂鬱

今週のお題「夏物出し」 オートバイのライディングウェアを薄い物に変えたのです。 夜の港をフラフラ走っていると、映画館が。 そこにはトップガンマーベリック。 おお、レイトショーやっておるのか。 ずっと気になっていたわけです。 時間を見ると、空港辺…

映画「あなたへ」の聖地巡礼伊王島灯台前編

高倉健が亡くなって何年になるでしょうか。 私がスマホを買った日に速報で画面に出てきたのが訃報でしたな。 まあ、好きとかきらいとかを超越したところにいた人ですなあ。 青さんは健さん大好きなようですなあ。 chuff.hatenablog.com 長崎が舞台の「あなた…

貝界という魔境があるらしい。

今週のお題「何して遊んだ?」 どうも世の中には貝を趣味としてコレクションする「貝界」というものがあるらしい。 その収集は、500の壁と1000の壁があるらしい。 らしい、を連発しているのは聞いた話だからである。 というのも、先日「貝」に数十年…

長崎ご近所散歩の旅。国道202号線

今週のお題「好きな街」 すっかり更新が止まっております当ブログ。 不思議なもんですなあ、アクセス数にはさほど変化がなし。 でね、書く習慣がなくなり書かないことが習慣となると。。 青さんの原稿を一本見落としていたのですなあ。。 まあ、旬の話題だっ…

長崎丸山身代わり天神梅の花

長崎の丸山という有名な花街の中にある天神さん。 ここね、病気とかを身代わりになってくれるそうなんですね。 丸山といえば三善英史。 www.youtube.com いえ、こちらは円山。。 渋谷ですな。 まあ、似たようなもんですからセーフにしちゃいましょう。 でね…

桃カステラ届く 松翁軒3百年の歴史にひれ伏す!!

今週のお題「試験の思い出」 長崎松翁軒、その歴史300年。 chuff.hatenablog.com ブログの相棒の青さんから届いたのです。 しかも、桃カステラというもの。 そこでね、今週のお題が「試験の思い出」です。 ですので、桃について論じたことがありました。 …

ねえ、それどこの自転車?

今週のお題「冬のスポーツ」 自転車は冬の方が楽だ。ゆえに冬のスポーツじゃなかろうか。 まあ、仕事に行くのに乗ってるくらいなんだけどね。 Tokyobike の、なんてことはない自転車。 でも自転車に乗ると、世界変わるね。 空気がどうのとかいうつもりはない…

長崎の至宝を一気に!

今週のお題「復活してほしいもの」 復活してほしいもの。それは明るさじゃないでしょうかね。 もうね、みんな暗いでしょ?やになっちゃう。 でね、コロナ前がどうだったか思い出してたんです。 。。。 そんな明るい雰囲気でもなかったような! でも、その頃…

映画ダ・ヴィンチは誰に微笑む、を観て俺にじゃないなとわかった話。

映画「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」。 この映画は面白くなかったのです。 いや、面白いんだけどなんか違う。 透けて見えてしまう何かがあるように感じたのですね。 そこを記事にしてみましょう。 特別お題「わたしの推し」 山田五郎さんの影響で昨年11月の末…

ロト7に当たった青さん!

青さんがロト7に当たりました。 元旦に年賀状が届かないという縁起の悪さから chuff.hatenablog.com 神様の必殺バランスモーメント炸裂のようです。 もしかしたら、青さんは長崎で有名なポルシェ乗りになるやもしれません。 もしかしたら、青さんは今後有名…

パフォーマンスダンパーをW650につけましたよ!

あれは去年のこと。 ミスターカワサキのお嬢様のZ900RSをいじりました。 chuff.hatenablog.com ということで、プレゼントされちゃいました。 それがこちら! で、実際これはどうなのよ? 付け方はどうなのよ? と思う方いらっしゃいません? よろしい、お教…

年賀状どうしてます?

年賀状書きます? 私は結構書くほうです。 と言っても、枚数は減りましたねえ。 年賀状もうやめますって人も増えてきてますな。 でね、こういうニュース流れたの知ってます? www.businessinsider.jp 日本郵便の民営化はどうだったんでしょうなあ。 兎にも角…

世界のどこかで グッと来るぜ!

いくら毎日がつまらなくても、 グッと来る瞬間ってないですか? 早々ないように思うじゃない? でもあるんだな、それが。 お題「ささやかな幸せ」 この前ジュリアで信号待ちしていたら、大きなビニール袋が落ちてた。 風が交差点で渦を巻いていて、それはふ…

答えを知りたいかい?耐えることを学ぶんだ!

何でも検索できるわけじゃないのです。 検索とは、そのイメージを言語化できてこそなんですね。 いくらグーグルが偉大でも、 答えてもらうためには、あなたの言葉が必要。 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 「ドアが開…

サイコーだ!と思ったオートバイトップ5!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 私が乗ったことがあるオートバイの数。 多分、借り物も含めれば200台は超えているんじゃないかと思うんです。 その中で、これはクソだろうというオートバイをやりたかったのです。 しかし、そういうのやるといろ…

令和生まれと行く島原火張山花公園コスモスの旅の青さん

長崎の青さんの甥子さんは令和生まれです。 私とは50年以上の年の開きですなあ。。 この子が成人する頃には、私は向こう側の人かもしれませんなあ。 いやー、しみじみ! さて前回大三東にでかけた青さんご家族。 chuff.hatenablog.com 今回はコスモスを見に…

大三東でおおみさきと読むんですよ。お久しぶりな青さんです。

お題「うちの自慢スポット」 青さんは長崎にお住まいです。 ですので、いやってほど海を見ているはずです。 逆に言えば、そこで評価される海はすごい海です。 和歌山や愛媛の人が褒めるレベルのミカンってことです。 土佐の人が褒めるカツオであります。 静…

どこが壊れるかじゃない!どこで壊れるかだ!僕は古い車に乗っていて

お題「ささやかな幸せ」 古い車に乗っていると思うのだけれど。 運は努力と精進の結果じゃないかって思うのね。 だってさ、いくら整備したって壊れるときは壊れる。 で、問題は「どこで壊れるか?」なのね。 どこが壊れるかってのは問題としては難易度が低い…

カワサキZ1300という魔境

オートバイは男の乗り物であるよ。 そしゃ速い女性ライダーもいるのだけれどね。 偏見かもしれないけれど、 彼女らも実は男の乗り物に乗りたいんじゃないのかな。 だってみんな峰不二子好きじゃない? 不二子ちゃんって、男の世界を生きてない? 実は不二子…

チョッパーかくあるべし!

チョッパーと言うと、ワンピースを思い出す世代が中心。 まあ、いいんだけどね。 今週のお題「爆発」 しかし我々世代であれば、間違いなくこれザンスよね! イージー★ライダー コレクターズ・エディション [DVD] ピーター・フォンダ Amazon 旅に出る前に、腕…

青さん42歳になったって!

厄年。 あの青年が厄年。 感慨深いですなあ。。 まあ、正式には後厄ってことですね。 去年はこれでしたしね。 chuff.hatenablog.com 昔、42歳は「しにめ」と言われました。 そう言う意味かというと、 飲み屋のオネエチャンのカモになるって意味です。 焦る歳…

キーツマンゴー長崎より届く!

キーツマンゴーというものをご存知ですか? 私は知りませんでした。 それがね、届いたわけです。 www.islandnavi.net というものね、当ブログは着々と収益化を目指しております()。 でね、ブログの相棒の青さんにも配当しておるのです。 これですね。 chuf…

内田有紀が普通に水浴びしていたら、という思考実験の青さん

ラブホテル、フェアリイテール。 大阪空港の近くに実在します。 でね、寓話というか白昼夢。 なかなかすごいことだと思いませんか? 昼間覚醒しながら見る夢です。 それを私は青さんに依頼したんです。 何言ってるかわからないですか? 当然です。 内田有紀…