CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ガヤさんからの贈り物頂戴いたします、のファーブルトン!

f:id:gemini-yahata:20191220155128j:plain

皆さん、メリクリ~!

そんな気分来てます?

 

先日、元町で「ルミナリエいつからやった?」

などと話しておられる地元の方がいらっしゃいました。

 

終わってますよ!すでに!

 

chuff.hatenablog.com

 

と言うくらい、今年は暖冬でございますなあ。

後2週間でお正月なのザンスけれど、、

じつになーんにも準備は済んでないわけザンスな。

 

と言う時期に、サンタさんがやってきたのザンスな。

それはガヤさんガヤ (id:mishimasaiko) 。

いろいろ送ってくれました。

などという、ハートウォーミングな回ですねえ。

 

 

おなじみの方々には、ガヤさんといえばコーヒー豆。

たとえば、こういうの。

 

chuff.hatenablog.com

 

ジャスミンの香りがするマンデリン。

飲まれたことないザンスよね?

もう、ガヤさんにおかれましては

マンデリンに人生を捧げてもらっても

ワタイとしては全面的に支持すると思うのザンス。。

 

人生踏み外そうぜ!

 

 

 

などと気軽に言ってしまうのですが、

ガヤさんには、守るべき娘ちゃんが。

おやおや、もう3歳ですかあ。。

早いものですなあ。

 

f:id:gemini-yahata:20191220155201j:plain

 

千歳飴 伸びよ育てよ 人の子よ

 

いいですなあ。。

最近、俳人として案外評価されていい気になっておるのです!

 

さて。。

トップ画はワタイが昨夜作ったファーブルトン

おフランスの夏のお菓子ザンスけど。

まあ、リンゴの美味しい季節のほうがよいです。

このファーブルトン

作り方はこちらが一番わかり易いかと 

 

karapaia.com

 

ワタイはちょっと違うやり方ザンスのよ。

グランマ直伝のワタイのレシピね。

 

① リンゴを薄く切り塩を少し、バターでソテー。

② レモンの皮と果汁を入れ、上から砂糖を多めに入れる。

③ そのまま煮込んで、グラナデンリキュールを入れる。

 

 

④ アルコールが飛んだら、一旦火を止める。

⑤ 上のカラパイアさんくらいの分量でネタをつくる。

⑥ フライパンを弱火で熱し、ネタを注ぐ。

⑦ ベリーやプルーン、あればナッツ等を放り込む。

⑧ 蓋して蒸す感じで15〜20分。

⑨ 砂糖をまぶし、バーナーで軽く焼く。

 

 

この時点で食べると、軽いパンケーキのような

それはそれで美味しいものザンスね。

ワタイは蓋をして、更に予熱で蒸すのです。

これが、直後の写真。

 

f:id:gemini-yahata:20191220155128j:plain

 

 

一晩おくと、ちょっと縮んで

こうなるのザンス。

 

f:id:gemini-yahata:20191220155150j:plain

リンゴはもちろん、高橋さんとこの。

 

chuff.hatenablog.com

 

さらに今回使っているレモン。

実はガヤさんとこの手作り。

いろいろあって、ラモーンと名付けたのがこちら。

 

f:id:gemini-yahata:20191220155131j:plain

 

強烈に美味しいのザンス!

 

いやーこのレモンに感謝というか。

刃を入れた瞬間から、鼻腔に響く柑橘の世界。

しかし、これこんなに丸いレモンってあんだろうか?

南国にはあるような気もするけれど。。

 

やはり、静岡は南国なんザンスね!

 

同時に贈っていただいたのは、

静岡産のキウイと、ケニアのコーヒー豆。

 

f:id:gemini-yahata:20191220155135j:plain
f:id:gemini-yahata:20191220155154j:plain

 

こいつらの美味しさは、別の回にて詳しく。。

 

ファーブルトンは、まず失敗しないお菓子なんで

「料理はともかく、お菓子はなあ」

 

と思ってらっしゃる方々も、

ここは一つ、お好み焼きのノリで!

 

オタフクソース お好みソース 500g

オタフクソース お好みソース 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

お酒もね、何でもいいと思いますよ。

無けりゃ、正直なとこ味醂でもいいんじゃないですかね。

大人なら、ウィスキーとかも良いザンスね。

 

ポイントは、ワタイのやり方の場合ザンスけど。

 

常に弱火!

塩多め!

 

これで変わってくるザンス。

更に言うとザンスけど。

 

お菓子には黒胡椒使え!

 

コレザンスよ。

案外、みなさん使ってないでガスよ。

スパイスの使い方は、無限ザンスのよ。

 

クリスマスの朝とか、喜ばれると思うのザンス。

前の晩に作ってよし。

できたてもよし。

はちみつとホイップクリームもよし。

ワタイは、手作りジャムを載せたザンス。

 

chuff.hatenablog.com

 

年の暮れザンス。

しめっちまわずに、優雅に行こうザンス!

 

(って、本当にどうしよう。。年賀状とか全然手つかず!でクリック!)