CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

クリスマスというけれど

f:id:gemini-yahata:20191223104007j:plain

やあ、みんな!

聖なる夜をどんな感じで過ごす予定かな?

ゴムもった?

 

今週のお題「クリスマス」

chuff.hatenablog.com

 

そんなクリスマスだけどもだ。

君たちは、クリスマスって何か知っておるのかね?

エスが生まれた日、とか思ってんじゃないの?

 

それちがうからね!

 

ってお話ザンスね。

 

 

実は、このクソ寒い時期に

馬小屋の飼い葉おけの中で生まれたら

そんなん、死ぬに決まってるやん!

と、ヴァチカンも正式表明出してるんやね。

 

じゃあ、なんでクリスマスあるのさ?

とか思わない?

これにはふかーい、勢力争いがあるんだわさ。

 

まずね、クリスマスってのは「誕生祭」なわけ。

生まれたのを祝うのは、誕生日でなくてもええやん!

 

って言う、すっごい屁理屈が前提なのね。

 

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

 

 

このあたり、いかにもキリスト教的な感じだよね!

だって、わかんないんだもん。

せやから、日本のクリスチャンは

「クリスマスおめでとう」

って言うのが正式って言うか

カッコええわけやね。

誕生日やないけど、誕生祭なもんで。

 

じゃあ、なんでこの時期かって?

実はねえ、この時期はほかの勢力にも

お祝い行事があるのね!

 

例えばユダヤ教ハヌカ

聞いたことあるザンスか?

ja.wikipedia.org

www.youtube.com

けっこう盛り上がってますなー。

 

イスラムも、あっちは暦が複雑なんで

いろいろ年によって動くザンスけど、

けっこうこの時期に盛り上がることするザンスよ。

 

この前、ハラールレストランの前に

日本語で

 

「年末を祝おうよ!のお知らせ」

 

って貼ってあったザンスw

 

[浄土真宗 法話] 信の一念と現生の利益 / 教行証文類講讃 (9)

[浄土真宗 法話] 信の一念と現生の利益 / 教行証文類講讃 (9)

 

 

 

そう言えば、ワタイの家の近くに天理教あるんザンスけど

窓にサンタクロースの飾りしてるザンス。。。

 

まあ、どっちでもいいけどね。

 

で、イエスが生まれたのは春だろうと言われてるんザンスね。

で、そのころのお祝いって、イースターですやん。

 

まあ、どっちにしても

 

お布施の大回収祭なのは同じなわけで。

 

で、そのためには盛り上がる必要あるやん?

おっちゃんらがティーンの頃は「ギグ」いうたんやけど

今はなんていうんやろうなあ。

 

まあ、財布緩くなるイベント言うことやね!

 

現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。このような商業主義による「汚染」は、降誕祭の本来の精神を変質させてしまう恐れがある。降誕祭の精神は、「精神の集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない。
— 教皇ベネディクト十六世の2005年12月11日の「お告げの祈り」のことば(カトリック中央協議会

 

まあ、あんさんが言うてもねえ。。

こうも言うてはるわ。

 

クリスマスには聖書を読んで学ぶべきだ。政治や株式市場など俗世の出来事にどう関わるべきかの啓示は、聖書の中に見つけられる。……
……貧困と闘わなければならない。資源を公平に分かち合い、弱者を助けなければならない。強欲や搾取には反対すべきだ。……
……クリスマスはとても楽しいが、同時に深く内省すべき時でもある。私たちはつつましく貧しい馬小屋の光景から何を学べるだろう。
— A time for Christians to engage with the world(キリスト者が世界と繋がる時)

 

ええこと言うてはるわ。

だから、寄付せえってことやけどもな。

 

ワタイはキリスト教嫌いチャイまっせ。

でもなあ、あの制度自体はけっこう笑えまっせ。

身近なとこで行かひょか。

あいつら、縄張りがあるんですわ。

 

f:id:gemini-yahata:20191223110150p:plain

 

この支部ごとに、上りが必要で。

そんで本家に上納するんですわ。

神戸とか、ちょっと複雑すぎるんで

千葉を例に挙げときますわ。

こんなのね。

 

f:id:gemini-yahata:20191223110535p:plain

 

まあ、システムは同じことでんな!

 

やくざと日本人 (ちくま文庫)

やくざと日本人 (ちくま文庫)

 

 

で、クリスマスに戻るザンスけどね。

もともとアラブの砂漠の土地の宗教ですやん?

この季節の盛り上がりってのは

どうもエジプト古代からあるんですわ。

 

この季節に盛り上がっとかんと

なんか寂しーよなー。

 

せや!

 

っていうことで、いろいろ理由つけて

盛り上がろうぜ!ヒャッハー!

 

が、クリスマスなわけよ。

 

せやから、盛り上がってワーキャーやるのが

正しいともいえるわけやね。

酒飲んで、騒いで、セクハラして

伊藤詩織さんの新バージョンが生まれて

終電乗り逃がして

年末の忙しさの中で、ウコンを飲む。

 

屋久島春ウコン粒 600粒 (旧春ウコン錠剤)

屋久島春ウコン粒 600粒 (旧春ウコン錠剤)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

実に正しいわけやね!

 

で、山口さんが絶対的に言い訳できんことは

合意があろうとなかろうと

お前、ゴムもってなかったろ?

これやね!

 

じゃあ、みんな、メリークリスマス!

 

(まあ、こういうの知っておいて損はないと思うで!雑学でクリック!)

 

サガミオリジナル 0.01 5個入

サガミオリジナル 0.01 5個入

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
めちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック 【SKYN お試しサンプル付】

めちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック 【SKYN お試しサンプル付】

  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品