CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

霧の中の少女 勤労感謝のツーリングその5

f:id:gemini-yahata:20191202101432j:plain

久保浩のヒット作「霧の中の少女」。

ペギー・マーチのもかわいいザンスけれども!

 

やはり日本が生んだ退廃系昭和歌謡の雄、

三善英史版が、何とも胸に来るいやらさしさ!

 

 


www.youtube.com

 

早すぎた、氷川きよし!ってポジションでしょうか。。

 

chuff.hatenablog.com

 

さて、青さんは霧の中大観峰におられます。

霧の中の少女の、切ないメロディにのって

ではさっそく!

 

 

 

==========

 

寄る?

こんな天気なのに。 

 

どうせ何も見えんぞ?

だって霧だよ、霧。 

ミルクロードなのに、

バイクが走っていないだよ。

連休なのに。 

 

 

脳内議会では反対多数。

理性的な人は通過して行くのでしょうが、

そこはほら。例のやつです。 

 

大観峰に立ち寄ったものの、視界は真っ白。なぜここに立ち寄ったのかと云々」 

 

と書くためには

実際にそういう目に合わねばなりません。 

表現する者の定めです。

 

潜入ルポ amazon帝国

潜入ルポ amazon帝国

 

 

 

天気のおかげで駐車場も空いているようですし、

残念を噛み締めに行くのも良かろうと思いました。 

右折し、駐車場へ。

それなりに車もバイクもおりましたが、

紅葉シーズンの大観峰としては寂しい雰囲気です。 

 

バイクが固まっているあたりに私も駐車し、

とりあえず展望台まで行ってみることにしました。 

 

f:id:gemini-yahata:20191129165853j:plain

 

 

阿蘇市街を見下ろしても微妙、

登っていく展望台の上に青空はどこにもなく、

広がる厚い雲。これはまた…

 

f:id:gemini-yahata:20191129165819j:plain

 

ある意味、期待通りの風景ですが、

なんとも言えない気分です。 

 

私はマゾヒスティックなのではなく、

ルポルタージュしか書けないだけなんです。

酷い目に遭いたいわけではないのですが、

遭えば書くことができるのでまぁ、、

うん。

難儀な性格です。 

 

 

自覚している格好はモコモコなのですが、

そこはさすがのRSタイチ。

 

 

シルエットはそれほど膨れていないようです。

湿度のある風が吹いている大観峰ですが、寒さは感じません。 

 

阿蘇市街方向だけではなく、

牧場が広がる方向も霧の中。

遠くに見えるはずの由布岳も雲の彼方です。 

 

f:id:gemini-yahata:20191129170109j:plain

このとき、10時前ぐらい。

去年のゴールデンウィークでもこちらには来ております。

 

chuff.hatenablog.com

 その時、デジタルアーカイブにはデータがあるんですなあ。

 

11時30分ごろの同じ場所だと 

 

f:id:gemini-yahata:20191129170016j:plain

こうなります。退役したコンデジ君、渾身の一枚です。 

ところが本日はこう。 

 

f:id:gemini-yahata:20191129170032j:plain

 

青い空も、阿蘇市街も、阿蘇山も、

全てが白いヴェールに包まれております。 

周りの観光客も、話しているのは同じこと。

 

何も見えないね、と。 

 

 

こんな真っ白な風景を眺めては飽きもせず、、

というほど風流人でもありませんから、

いい加減で切り上げて次へ急ごうかと

踵を返したところに着信。 

 

相手は友人Y氏。

別名「黒崎の悪魔」であります。

祝日の午前中に、愚にもつかない内容の

電話をよこすあたり、流石というべきです。 

 

内容すら思い出せませんが、

数分の会話を終えて改めて歩き出したとき、

変化に気づきました。 

 

 

霧が…

晴れてきているような。 

讃美歌21/造られたものは?たたえよ主を?

讃美歌21/造られたものは?たたえよ主を?

 

 

諦めてかばんに入れたカメラを

再び首からぶら下げ、変化を見つめていました。 

 

おお…由布岳が姿を表しました。

きれいに見えるときよりも、

神々しさを感じます。 

 

コレはひょっとすると…! 

 

良さそうな場所から阿蘇市街に向かって

カメラを構えていると、ゆっくり姿を表す阿蘇中岳。 

 

f:id:gemini-yahata:20191129170126j:plain

 

f:id:gemini-yahata:20191129170129j:plain

 

 

f:id:gemini-yahata:20191129170131j:plain

 !

 

 

ちょうど大観峰付近の雲がきれたのでしょう。

僅かな時間、実に美しい風景を眺めることができました。

寄ってよかったじゃないか。

 

やっぱり私大勝利! 

 

 

嬉しかったので、ソフトクリームをキメておきます。

なんとなく暑いのです。 

流石に周辺が牧場なだけあって、

バニラソフトがすごく美味しい。 

 

おじさんが、ソフトを食っているという造形は、

冷静に考えると嫌になりますから気にしないことにします。 

 

さて。次へ急ごう。 

 

大観峰を後にして、

高千穂に向かうべくミルクロードを走り出したのですが、

立ちはだかるのは霧というより雲だった、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

chuff.hatenablog.com

 

 

==============

 

一応、ペギー・マーチも貼っときましょうか。

 

www.youtube.com

 

多分15歳くらいでっせ。

なんと芸達者な。。

 

やはり、暗い時代にしか芸能は花開かんですな。

 

さて、三善英史ですが。。

皆様ご存じかしら?

抜けるハイトーンヴォイス。

けだるい退廃感。

 

海外で言うと誰でしょうかねえ。。

あの中性的な感じ。。

 

マーク・ボランかなあ。。

www.youtube.com

 

いや、さすがに違うか。。。。

誰かいたんだけどなあ。。

 

(すでに遠い記憶、アーカイブは閉じられました。。でクリック!)

 

霊魂の叫び

霊魂の叫び