CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

哀悼松本ちえこ あの時代を考えてみる。

f:id:gemini-yahata:20191206165742j:plain

先日、松本ちえこさんが亡くなられましたね。

まずはご冥福を。

 

あのニュースを読んで、まあいろいろ思ったわけザンスな。

盛者必衰は世の常とは言え、彼女に関してはなんと言うか。。

トレンドワードからも落ちたでしょうし、

ちょっと遅れたほうが、思考を深められるので、いまさら行きます。

 

まずね、何に注目したかと言うと

トップ画御覧ください。

謡曲アイドル全盛期に、この容姿。

正直ブサイクですわね。

スカウトされて芸能界入りしたようザンスけど、

スカウトする側は、常に時代の先を

見ておったとしか思えないわけザンス。

 

普通に考えたら売れんでしょう?

しかし、バク売れしたんですなあ。

 

松本ちえこさんの流れを追いながら

なんとなく世相を読んでいきたいと思います。

 

 

オジサン世代には懐かしく、

50歳以下には????だろうこの動画。

ここから火がついたわけザンスな。

 

www.nicovideo.jp

 

今から見ても謎。

なぜこれがブレイクしたのザンスかなあ。

当時アイドルはどのレベルかと言うと

キャンディーズピンクレディー

ソロで言うとこのあたりの大御所が一斉に出てきた頃。

 

f:id:gemini-yahata:20191207122715p:plain
f:id:gemini-yahata:20191207122725p:plain
f:id:gemini-yahata:20191207122756p:plain
f:id:gemini-yahata:20191207122813p:plain

 

この絢爛豪華な時代に、松本ちえこはデビューしたわけですね。

 

f:id:gemini-yahata:20191207123240p:plain



 

うーむぅ。。

 

これは間違いなく、何か戦略があったと思うべきでしょうなあ。

実際デビューの頃は冷や飯食いです。

しかし、バスボンのCMで一気にスターダムへ。

そして、この歌のリリースで国民的アイドルに。

 

www.youtube.com

 

0点なんかじゃ許さない。

100点取る人大嫌い。

知っているのにわざと間違える65点の人が好き。

 

もうね、これにみんなやられちゃったんですね。

 

今で言う、自分らしくってやつ?

 

無理しない練習―――「自分らしく」生きたほうが好かれる

無理しない練習―――「自分らしく」生きたほうが好かれる

 

 

まあ、わざと間違える65点の人ですから

実は難易度高すぎなわけでございますが。。

 

このあたりから、日本の衰退が始まる予兆だったのかもしれません。

必死で65点なのに「わざと間違えている」と思い込んじゃう感じ。

 

もちろん、これは作詞家がすごいのでありますが、

こんな歌を、当時アイドル同期の

浅野ゆう子が歌ったら嘘っぽくていけない。

 

f:id:gemini-yahata:20191207123943p:plain

 

65点で許してくれるわけがない!

 

その後、松本ちえこはヒットを続けます。

この曲で女の子の一人称「ぼく」が浸透したのだと思います。

 

www.youtube.com

 

なんという平和な世界。。

いまなら、ポリコレとか、フェミから袋叩き似合いそうですな。

 

このヒットの後から暗雲が立ち込め

妊娠疑惑等々あって、一気にスターダムから落ちてゆくんですね。

その当時をリアルに記憶しておるワタイには

なんとも言えん寂寥感というか

平家物語的終末感がありましたねえ。。

 

平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09)

平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09)

 

 

その後、一旦消えたと思ったら

ロマンポルノで出てきたわけで。

今で言うところの、AV堕ちですわね。。

 

f:id:gemini-yahata:20191206165737j:plain

へヌード写真集も出したり、90年代には頑張っておったようです。

あの世界の怖さは、一度浴びた脚光の快楽を

決して忘れられないってことなんでしょうなあ。

 

シエスタ・昼の夢―松本ちえこ写真集

シエスタ・昼の夢―松本ちえこ写真集

 

 

さて、ここから考察というか。

人気絶頂期の松本ちえこに対する評価は、ワタイの記憶では

 

「どこにでもいる可愛い子」

 

だったと思うんザンスな。

でもね、冷静に考えたらいないですよ。

どこにでもいるような子は、可愛いとは言わないんです。

 

で、もっと下劣に言うとですけどね

 

「じつはやれそうな子。でもガードは固いかも」

 

これじゃないかと思うんですねえ。

上記のアイドル同期の女性陣を御覧ください。

とても届かない感じでございましょう?

つまり、夢のまた夢的な。

 

ところが、松本ちえこは現実感(という幻想)のあるアイドル。

ということは、ファンの志が低くなったとも言えるでしょうなあ。

 

この時期に岡田奈々がファンに監禁される事件が起きます。

 

ja.wikipedia.org

f:id:gemini-yahata:20191207130229j:plain

 

一般人が、アイドルを露骨な性対象として

見られるようになった時代と呼んでいいんでしょうなあ。

 

そういうふうに、関係者が誘導していたとも言えるわけです。

 

しかし、この時代。

まだ一応はファンタジーに未練があるのですね。

岡田奈々事件も、性的被害はなかったことになっております。

 

事実はもちろん謎ですが。

 

ですので「妊娠」というリアルな話は

実に興ざめと言うか、魔法が解ける瞬間だったのだと思います。

繰り返しますが、容姿はこんな感じの人です。

 

f:id:gemini-yahata:20191206165733j:plain

 

イロイロ考えさせられますなあ。。

もちろんリアル世界では、おきれいな方だとおもいます。

お年を召されてからも、こんな感じだったようですし。

 

f:id:gemini-yahata:20191206165726j:plain

 

ご苦労されたのでしょうなあ。。

勝手ながら、お察しいたします。

 

この時期から、日本の流れは「大衆」という

掴みどころのないものによって

支配構造が始まったように思うのですね。

 

バブル経済は何で起きたのか、いろいろ考察されておりますわね。

でも当時を思い出すにつれ、大衆というものが主人公になると

ああいうことが起きるような気がするんですねえ。

 

ゼロサムゲームであるのに、皆が勝者になれるような

奇妙な錯覚こそ、松本ちえこが教えてくれた幻のように思うのです。

 

ああ、なんかしんみりしちまったなあ。

合掌。

 

松本ちえこを売ろうと思った事務所がすごいわよねえ。うーむ、、でクリック!)

 

Newton別冊『絵でわかる パラドックス大百科』 (ニュートン別冊)

Newton別冊『絵でわかる パラドックス大百科』 (ニュートン別冊)

 
ブスの自信の持ち方

ブスの自信の持ち方

 
アイドル進化論 南沙織から初音ミク、AKB48まで(双書Zero)

アイドル進化論 南沙織から初音ミク、AKB48まで(双書Zero)