CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎といえばカステーラ!

f:id:gemini-yahata:20191226124841j:plain

長崎カステラ

しばらく青さんネタで続くチャフです。

何しろ、ネタが混んできておるのです。。

青さんも忙しいはずなのに。。

コレは、ハクキン効果でございましょうか。。

 

chuff.hatenablog.com

 

なので、お正月はワタイが頑張るとして

青さんの年内シリーズを続けたいと思います。

けっして、ワタイがサボりたいとか

 

そういうんじゃなくてね!

 

ではさっそく!

 

お題「今日のおやつ」

=========

 

これもまた風物詩と言えるかもしれません。 

 

私が働く果物屋の近くに福砂屋があります。

 

www.fukusaya.co.jp

文明堂、松翁軒とあわせて「御三家」と呼ばれるのですが、

実質は文明堂と福砂屋が双璧だと思います。

 

私の好みは松翁軒なんですけどね。

 

www.shooken.com

 

このへんは人それぞれと言ったところです。

岩永梅寿軒は、買いにくさを減点すると

そうでもないと思いますが、

中島川沿いに店がある匠寛堂

五三焼カステラが良いらしい。

 

www.shokando.jp

 

という評判を聞いておりますので、

今度誰かに送ってみようかと思います。 

 

 

で、本題に戻ります。

カステラ屋もこの時期は繁忙期。

言うまでもなく、お歳暮が理由であります。 

 

店舗前には長机が設置され、

ひっきりなしに誰かが発送伝票を書いているのも

この時期らしい風景です。

私が年末を感じるのはこの福砂屋さんで、

女子商業の生徒さんがアルバイトをする姿であります。 

 

制服姿でカステラを運び、

接客をしている姿は初々しく、

忙しげに動き回っているのは

なんとなくほっこりするものです。 

 

 

実業高校なので、職場体験を通じての学習

という側面もあるのでしょう。

彼女らが最後の日に手にするお給料が、

年末年始を充実したものにすることを

願わずにはいられませんな。 

 

 

夕方頃から数時間、

時給は今いくらぐらいなんでしょうか。 

 

調べてみると、

長崎県最低賃金

790円。 

 

ハッハッハ、このご時世で800円に届かない

というのはさすがですな。

下から一桁の県民所得は伊達ではありません。 

f:id:gemini-yahata:20191226130404j:plain



笑っている場合か!

 

というツッコミはそのうち知事にやるとして、

女子高生の賃金は4万円ぐらいにはなりそうですね。 

 

高校生で4万円なら結構なお金持ちです。

これに、お正月はお年玉があるでしょうから、

ホクホクな正月が過ごせることでしょうな。 

 

そうか、もうそろそろ正月の準備を始めないといけませんねぇ… 

 

今年の暮れは、

いつ仕事納めなのかが全くわかりません。

予定を立てられませんが、

流石に大晦日の午後は暇なはずです。 

 

飲んで寝て過ごす

正月を過ごすために

今日の汗はあるのです! 

 

 

 

泣いても笑っても後一週間、

腰や肩の痛みをぐっとこらえて、

今まさにここが踏ん張りどころです。 

 

そうだなぁ。

私も今月はものすごく頑張ったから、

なんか買おうかなぁ。

Manfrottoのトラベル三脚にしようかなぁ。

 

 

パンケーキレンズかなぁ。

フルフェイスヘルメットにしようかなぁ。。。。 

 

想定を超えた忙しさに、

いよいよ物欲ブーストの出番がやってきた

年の暮れ。

果たして無事駆け抜けることができるかどうか。 

 

できるかどうかじゃない。

やれ、やるんだバカヤロー!

 

と、自分に鞭をいれて、

全力疾走のまま大晦日

駆け込む所存の私でありました。了

 

============

 

「やりたい、ではないのだ。やる、という意志なのだ」

 

こう言ったのは三島由紀夫

出典は忘れましたけど、確か三島です。

 

長崎のカステラを売る女子高生。

良い風情じゃないですか。

なんだかんだ言って、そういう人が支える

日本経済の実態。

 

お嬢さん、お正月を楽しんでくださいね。

あっ、ゴム持つにはちょっと早い?

いやいや。。

あっ、くどい?

 

まあ、楽しんでくれたまえ!

 

(高校時代が平和だと誰が言った?思い返せば、それは嘘とわかる。でクリック!)

 

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
サガミオリジナル 0.01 5個入

サガミオリジナル 0.01 5個入

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品