CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

弟よ、とアマテラスも思ったか。勤労感謝のツーリングその8

f:id:gemini-yahata:20191207140011j:plain

ひとり暮らしのアパートで

薄い毛布にくるまって

ふと思いだすふるさとの

私が捨てた弟よ。

 

暗い、実に暗い。

www.youtube.com

 

いやー、思い出すもんですなあ。

こんな曲がヒットチャートにあったわけですなあ。

で、今回のテーマは「弟」

 

日本神話の中核、天岩戸についた青さん。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

神話から続く引きこもり問題。

現代のオモイカネの尊はいずこに!

神話と現代をつなぐ、熱いレポートも佳境に!

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

天岩戸神社

f:id:gemini-yahata:20191202153018j:plain



東西二ヶ所にお宮がありまして、

私は西本宮に参拝しました。

 

東には興味深いモニュメントがあるそうなんですが、

今回は天安河原が目的地なので西だけお参りします。

 

西本宮が祀っているのはそのものずばり

「天岩戸」です。

じつは実際に見ることも可能なんだそうです。

煩雑な手続きすれば、できるんですって。

でも普通は見えません。

 

我が国の、国家管理された記録書を読んでいきます。

 

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

 

 

天岩戸はもともとセキュリティ万全のシェルター。

しかし、ある事件で扉はぶん投げられます。

ぶん投げ距離だいたい1000キロの。

神様とは言え、天手力雄命渾身の一投だったことでしょうねぇ。

ですので、扉がありません。

現在は戸隠山と呼ばれているそうです。

 

その日本最大のステージに

皆様をいざないましょう。

 

 

歩いていくと二の鳥居。

その奥には本殿があります。

f:id:gemini-yahata:20191202153029j:plain


境内は川に沿っており、

所々にある見晴らしのいい場所からは、

美しく彩られた紅葉と川の流れを

一望することができます。

まさに今、ベストシーズンであります。

 

f:id:gemini-yahata:20191202153047j:plain

f:id:gemini-yahata:20191202153050j:plain


多くの参拝客に混じって私も柏手を打ち、

つつがなくご参拝させていただきました。

 

本殿をでて、元来たの道とは反対方向へ歩いていきます。

神社を抜けてそのまますすむと下り坂。

天安河原はこの先にあります。

 

f:id:gemini-yahata:20191202153102j:plain


川のそばにある天安河原に向かって、

谷を降りていくわけですね。

ちらっと思いましたよ。

 

「あれ?帰りは登りじゃない?」

 

バイクで凝った体をほぐすには

このぐらい歩いてちょうどいいんだよ!

と萎えそうになった自分に活を入れて下ります。

 

人間がすれ違うのも難しい幅のところもある下り。

バシャバシャ撮ってみても、

他の人が気になって色々残念なものばかりでした。

 

さっと撮るなんて芸当は、

もう少し経験を積まなきゃ

できないでしょうねぇ。

 

頑張ろう!

 

 

川の近くまで降り、

橋を渡って天安河原に向かいます。

河原そのものが神聖な場所です。

ですので、歩いている川側も神域。

 

なぜなら、天安河原というのは神様の会議場です。

 

f:id:gemini-yahata:20191202153149j:plain

さてここからは古代の話。

 

カッコよく言うと「神代の時代」です。

神様総出の大会議サミット。

議題は

 

姉弟喧嘩で引きこもった姉をどうやって社会復帰させるか」

 

です。

気持ちはわかる。

弟がガチのDQNで、

自分の職場で大暴れしたわけですから。

心がポッキリいくのはしょうがない。

姉弟なんだから、第二子で長男が仲裁できたら

良いんですけどね、これがまた空気みたいな神。

存在感が限りなく透明に近いブルーです。

 

新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)

新装版 限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)

  • 作者:村上 龍
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: ペーパーバック
 

 

とは言え、お姉ちゃんの職場放棄は

世界の行く末に直結ですから深刻です。

なんとかして出てきてもらわないと、

世界の終わるくらいの大物。

ベテランで物知りの思兼命が仕切って会議が開かれました。

その会場が、ここ天安河原です。


パーフェクトセキュリティーの天岩戸。

こじ開けられないので、誘い出すしか無い。

 

あれやこれやの細工がなされるんですが、

その細工の中に「八咫鏡」「八尺瓊勾玉」が登場するわけです。

三種の神器の2つが出てくる場所なので、

猛烈に神聖な場所なのだと思います。

 

そして、メインになるのが、

芸能の神様「天宇受賣命(アメノウズメ)」

天手力雄命です。

 

 

天手力雄命は、天照大神

岩戸からちらっと体を乗り出してたところを

引きずり出すという、なかなかに強引な

パワー系ポジション担当です。

しかし、メインはやはりアメノウズメ。

 

どう読んでも、脱いで踊っているんですね。

それを見て神々が笑っているというんですから、

我が国の神話は大変おおらかです。

 

ストリップショーで馬鹿騒ぎをしているのを、

何事かと訝しんでドアを少し開いたところを

強引に引きずり出したわけです。

 

素晴らしく強引な解決であります。

まあ、アマテラスも本気のヒッキーではないわけでしょう。

後は多分、思兼命という知恵者が

舌先三寸で宥めすかし、事なきを得るに

至ったのだろうと想像されます。

 

ちなみに、この後原因になった弟くんは、

損害賠償の上、坊主にされて追い出されたそうです。

 

HG 1/144 GNX-Y901TW スサノオ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-Y901TW スサノオ (機動戦士ガンダム00)

  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ああ、身も蓋もない意訳だこと。

そんな大会議場の跡地が、

天安河原と仰慕ヶ窟なのだそうです。

でも象徴的なのは仰慕ヶ窟です。

 

そこには天安河原宮が鎮座し、

祭神は思兼命を中心に八百万の神です。

 

 

詳しくありませんが、

ちゃんと理由があって祀られている神様の数としては、

最大じゃないでしょうか。

ほぼ全ての神様がそろっておいでです。

仰慕ヶ窟の撮影は非常に困難でした。

暗い場所の撮影、、やはり三脚でしょうかねぇ。。

 

f:id:gemini-yahata:20191202153202j:plain


遅いシャッター速度でも、

なんとかぶれないよう

体中を緊張させている感じが伝われば幸いです。

 

川面に流れる色とりどりの落葉は、

ゆらゆらと揺れながら遠ざかっていきます。

f:id:gemini-yahata:20191202153211j:plain


撮影はなかなかうまく行きませんが、

目に入るすべてが美しい天岩戸神社でありました。

 

バイクに戻り、

高千穂神社を目指すことにします。

昼ごはんは向こうについてから考えよう。

随分と上がってきた気温と歩いたせいで、

少し汗ばんでいました。

 

しかし、美しい山並みを眺めながら

快走できる「ひむか神話街道」に滑り出すと、

エアベンチを抜けてくる風がすごく心地よかった、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

 

chuff.hatenablog.com

 

===========

 

内藤やす子ねえ。。

いや、弟捨ててますでしょ?

 

スサノオはこの後、世界を放浪して

まあ一皮むけてくるんザンスけど。

現実はそんなに甘くはないわけザンスよ。

 

でもねえ、お姉ちゃん。。

あんた、根っからパリピなのね。。

 

(神様は考え込まずに、ヒャッホウー!で解決!さすが神様!でクリック!)

 

ヘルタースケルター

ヘルタースケルター

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: DVD
 
P‐chu!―沢尻エリカ写真集

P‐chu!―沢尻エリカ写真集