CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

県名くらい書こうよ! 現場からの声!

f:id:gemini-yahata:20191226134952j:plain

最近、ニュースなんかでも

市名をいきなり言ったり書いたりしてません?

あれなぜなんでしょう?

 

そんな街、知らんがな。

 

そう思われた方も多いハズ!

日本には現在「市」を名乗る街は792。

知ってるはずないんですよね。

 

確か、郵便番号制度が7桁になって

郵便はかなり住所を省略できるようですけど。。

それでは通用しない現場もあるんです。

そういう、リアルな声をお届けする

社会派ブログ()のチャフ

 

青さんに現場から中継していただきます!

 

ではさっそく!

 

 

===========

お題「どうしても言いたい!」

 

今年も休みのない12月を過ごしております。

師走なんて忙しいぐらいで丁度いい

と思いますので、毎日必死に暮らしております。

さて、本日も全国各地に

長崎みかんを発送する作業をしておりました。

その中で、気になることがあります。


実は、クロネコヤマトさんは午前便だと

九州発翌日配達」というサービスがあります。

通称「関翌」で、関東翌日便と呼ばれております。
 

 

普通に関西までは翌日にとどくのですが、

それより遠いと通常2日かかるので、

大変便利なサービスだと思います

到着予定が翌日か翌々日か。

送るものが生物なので割とシビアであります。

 

ありがとう、ヤマト運輸

 

で、この「関翌」サービスなのですが、

厳密に言えば関東翌日便では無いのです。



クロネコヤマトが翌日に届けてくれる

「関東」は、一都三県です。

東京、神奈川、埼玉、千葉。

しかし本来関東というのは、

関八州のことだと思うんですよ。

武蔵、安房、上総、

下総、相模、常陸

上野、下野で関東でしょう?

f:id:gemini-yahata:20191226132728j:plain

今風に言えば、一都六県です。

つまり、栃木、茨城、群馬を追加です。

 

ついでに九州というのも

筑前筑後豊前

豊後・肥前・肥後

日向・大隅・薩摩

で九州ですな。

この中で、常陸以降の3つが

翌日配送の「関東」から外れているんですね。

県で言えば「群馬・栃木・茨城」には翌日届かないのです。

翔んで埼玉で盛大にバカにされた 

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Blu-ray
 

 「さいたま」ですが、

翌日に荷物が届くんだから

立派なもんです。

確かに、関東という言葉で思い浮かぶのは、

東京であり、ディズニーランドであり、

湘南であり、鎌倉です。。

 

あれ?

さいたま…

 

イメージの「関東」は、

もっと狭い範囲なのかもしれません。

都内と神奈川県、浦安あたりが

関東のような。

 

そう言えば、関西も

京阪神」ですな。

 

京都・大阪・神戸、という組み合わせなのが、

兵庫県の複雑な事情を表しているようです。

奈良、滋賀、和歌山は論外扱いなんですねえ。。

 

しかし、桃鉄で日本地図を覚えたはずの私が、

城崎温泉鳥取県ではないことを知ったのは

随分後のことでしたから、

兵庫県の山陰側が「関西」というのは

ちょっと違う気がしますな。

 

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

  • 作者:志賀 直哉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 文庫
 

 

ともあれ、関東翌日便の適用範囲はわかりました。

北関東に義理があるわけでもありませんし、

淡々と処理していくだけです。

送り状がデジタル化していれば、

こういう問題は起きにくいんでしょうが、

弊社ではまだ手書き伝票ですから大変です。

お客さんは、当然のように

県を省略した伝票を持ってこられるんです。

しかし、浜田市とか。。。

 

www.city.hamada.shimane.jp

 

島根県だと知っている「常識」は、

九州にはありません。

知っていた私が特殊なんです。

島根県浜田市と書いてほしいのです。

京都府京丹波町があるんだから、

丹波篠山市には「兵庫県」と

書いてほしいのです。

省略して良いのは、

県市同名の時ぐらいじゃないですか?

長崎県長崎市というのは、

発送伝票への記載としてはいささか冗長です。

県庁所在地とは言え、

大津市とか津市とかは

ややこしいですから、

県を書いたほうが良いかもしれないですな。


県内配送なら別に良いと思いますよ。

長崎から生月への荷物なら、

県を省いて「平戸市生月」と書いても良い。

 

でもね、いきなり「一宮市」では

どこだかわからないのです。

 

郵便番号が「4」から始まっていましたから、

静岡あたりだろうと思っていましたが、

愛知県でしたよ。

 

知らんがな。

そんなこと。

 

 

漢字で二文字。

もしくは三文字のことであります。

ぜひ面倒臭がらず、

ご記載いただきたいとお願い申し上げて

本日はここまで。それではまた。了

 

============

 

なるほど。。。

たしかにそうですな。。

 

長崎の青さんにとって

「大津」と「津」が紛らわしいとは。。

これは、レ・ロマネスクも気づかなかったはず。。

 

www.youtube.com

 

高速道路とか走っていると、

未だに聞いたことのない市の名前出てきますからな。。

 

現場は大変。

客は、ほんの少しの優しさで県名を書きましょうよ。

って言っても、それ優しさっていうか?

 

(コレを優しさと呼ぶ時代に落涙を禁じえず。。情けは人の為ならず、でクリック!)

 

レ・ロマテラピー

レ・ロマテラピー

  • 発売日: 2017/10/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
レ・ロマボリューション

レ・ロマボリューション

  • アーティスト:レ・ロマネスク
  • 出版社/メーカー: Les Romanesques Records
  • 発売日: 2019/07/14
  • メディア: CD
 
レ・ロマネスク TOBIのひどい目。

レ・ロマネスク TOBIのひどい目。

  • 作者:TOBI,奥野武範
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: 単行本