CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

本日クリスマスとなっております。

f:id:gemini-yahata:20191223214406j:plain


本日、クリスマス本番となっております。

まあ我が国の場合は、

飾り付けが新年ムードになるだけですね!

 

それにしても、似てますなあ。

誰に?

そんなこと言えませんよ!

 

IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)

IT'S A POPPIN' TIME (イッツ・ア・ポッピン・タイム)

  • アーティスト:山下達郎
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
 

 

誰とか言ってませんからね!

では青さんのメリクリ~。

 

ではさっそく!

 

 

 

===========

今週のお題「クリスマス」

 

今年もクリスマスです。

きっとその日は山下達郎が何度も流れ、

時々は嫁さんのやつも流れるわけです。

 

【Amazon.co.jp限定】Turntable (通常版) (デカジャケット付)
 

 

大いに結構。

渡来神と考えれば何も問題はありません。

我が国は舶来に寛容なのです。

 

このように、この時期は何しろ山下達郎

という風潮が我が国にはありますが、

その始まりはJR東海のCMです。

 

www.youtube.com

 

深津絵里がまだ15歳。

これがもう、エグいほどの透明感。

やたら化粧が濃いのは、撮影当日

洒落にならんほどの高熱で顔色がやばかったから、

ということらしいです。

 

1988年。

昭和が暮れていく年の瀬のことであります。

 

さて、そろそろ本題でありますが、

父がよほど機嫌が良かったのか、

鼻歌で山下達郎でした。

 

鼻歌というか、ほぼ歌っていた

のですがその歌詞が絶妙に

間違っていたのであります。

 

その間違いがなんとも味わい深いな、

と思いましたのでご報告してみます。

 

雨は夜明け前に雪へと変わるだろう~♬

 

山下達郎

夜更け過ぎに、であります。

 

 

 

どちらも暗いうちの気象変化の話でありますが、

見えてくる風景が違うのではないでしょうか。

 

「夜更け過ぎ」というのは真夜中、

深夜と言い換えることができます。

つまり、夜です。

 

では、夜明け前はどうでしょう?

 

木曽路はすべて山の中。

 

夜明け前 全4冊 (岩波文庫)

夜明け前 全4冊 (岩波文庫)

 

 


アッパーなジョークはさておいて、

一般的な定義としては「日の出の2時間前」が

そう呼ばれる時間帯だそうです。

 

今の長崎だと7時20分ごろが日の出。

だそうなので、5時過ぎということでしょうか。

山下達郎の方だと「待ち人来ず」です。

歌詞を読んでみると、

軽い約束があるような無いような。

 

待ち合わせで、結局その人は来なかった。

大づかみに「失恋ソング」ですね。

 

しかし、うちの父が歌ったものだと

その風景はガラリと変わります。

「夜明け前に雪へと変わる」となると、

見えてくる風景は「帰れない朝」です。

 

となれば、当然待ち人は隣で寝ています。

もうこれは、ロードではありませんか!

 

ロード - ザ・ベスト〜25th anniversary

ロード - ザ・ベスト〜25th anniversary

 

 

そう考えると、夜明け前に雪へと変わる、

というパターンは「If」の世界ですね。

 

秘めた思いを言えたんです。

その結果、特別な二人になれたんでしょう。

夜明け前に降り出した雪が、

全てを白く変えていく。

二人がこれからその風景に、

足跡を残していくのだろう、と。

そんな感じではないでしょうか。

 

あらやだ。ステキ。

 

 

時間にして、だいたい5時間。

雨が雪に変わるタイミングがずれるだけで、

こんなにも世界が変わるというのは

実に意外でした。

 

来るのも来ないのも、

待ち人がいるというのはいいことです。

私はここ数年、

クリスマスを気にしていられるような

ゆとりがない年末を過ごしておりますから、

待ち遠しいのは大晦日

 

なにはともあれ体調管理に気をつけて、

楽しい年の暮れをお過ごしくださいますように。

さぁ、もう一息頑張るぞ!

と、気合を入れたところで本日はここまで。

それではまた。了

 

=============

 

 

それにしても今年は妙に温かいですな。

なんでしょうねえ、これ。

ワタイねえ、昔からどうも山下達郎の良さがわかんない。

同様に桑田佳祐もなんとも思わないんですな。

 

ホンマにええか?

 

先程、元町商店街におりましたが、

あのへんをブラブラしている若い人の

血色の良いことったらねえ。。

 

皆様におかれましては

楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

ゴムは忘れんなよ!

 

(最近近しい人が父親になりましてん。愚痴聞きいてあげました、でクリック!)

 

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
サガミオリジナル 0.01 5個入

サガミオリジナル 0.01 5個入

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
めちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック 【SKYN お試しサンプル付】

めちゃうす 1000 1箱12コ入×3パック 【SKYN お試しサンプル付】

  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品