CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに行き詰まった? 

私ねえ、ダラダラブログやってますでしょ? 書こうと思えば書けるんですが、 はて、それで良いものやら、とか 思ってしまったんですね。 皆さんは、そういうのありません? 何か狙ってバズらせようとか、 考えてはいないんです。 でも、やっぱり自分でやって…

尻を休める! その4 青さんのオートバイへの道

人間が作り出した「第三の火」。 そこへ学びに行く青さん。 chuff.hatenablog.com さあ、社会派を自認する当ブログ。 正面切って、お勉強しようじゃありませんか! ではさっそく!

大人の散歩 バイクで加東市近辺

いいものですよね。 エンジンって奴の形は。 なんて言いながら、 大人の散歩加東市近辺です。 もちろん、晴れてこの陽気ですから、 オートバイです。 お天気のいい、暑いくらいの先日。 オートバイで向かったのは、 時々行く、ジェラード屋さん。 ブリランテ…

尻を休める! その3 青さんのオートバイへの道

「火の燃える場所」を目指す青さん。 いろいろ考え方はありますが、 避けては通れないことですね。 chuff.hatenablog.com ならば、お勉強が正しいわけです。 いろいろ勝手に言うのは楽ですが、 そもそもどういうものか、再考するのは とても大切な話です。 …

神戸元町物語 本当に大人の空間 茶房あじさい

以前、「一番館」は書きました。 いけないことをしているような、 退廃的文化のチョコレート屋さん。 chuff.hatenablog.com 上品なご婦人が、イケナイ遊びしているような、 そっと出入りする姉妹店「茶房あじさい」。 今回は、ぐっと大人な空間のご紹介です。

尻を休める! その2 青さんのオートバイへの道

ライダーの平均年齢の高さに 気づいた青さん。 chuff.hatenablog.com 高齢化社会は、ツーリングにも、 影響を与えているのですね。 そんな世相を感じながらも、 雄大な橋に到着です。 ではさっそく!

天才!矢作俊彦! 尊敬と軽蔑と

矢作俊彦と出会ったのは、 十代も半ばもいかない頃で。 おぼつかない日本語で、 あのややこしい文を読みながら、 痺れていたんですよ。 たしか、最初の短編は、 月間プレイボーイに掲載されていた 短編で、確か題名は「サタデーナイトスペシャル」 そこで、…

尻を休める! その1 青さんのオートバイへの道

どのオートバイでもそうですが、 遅かれ早かれ、尻が痛くなります。 そのことに、青さんは気づいたようです。 chuff.hatenablog.com 夏は冬ほどではないですが、 それでも、痛くはなります。 一種の血行不良なんでしょうね。 今回は、お尻を休めながらの旅。…

ホワイトハウスって、すごくないか?

20世紀は、 まさにここで歴史が動いた、 と言っていいでしょうね。 私は行ったことないんですけど、 まあ、いろいろ普通にニュースで、 よく見るわけです。 21世紀あたりから、 急激にテクノロジーが進歩して、 インフラは激変してるじゃないですか? そ…

シャク・ナゲ・ベイベー!後編 青さんのオートバイへの道

4月21日は、よく晴れましたねえ。 青さんは、水分補給もばっちりです。 これ大事ですよ。 chuff.hatenablog.com とにかく、走りたくて走りたくて、 青春小僧真っ青の熟年ライダー青さん。 ではさっそく!

世界のどこかで その4

カッコいい人って、 探すといろいろ出てきますね。 chuff.hatenablog.com まあ、こういうのも、 かなり趣味性が高いので、 偏らないのかと問われれば、 もちろん偏ります。 だからって、分かんなくもないでしょ? えっ、分かんないって? へえ、そうなんだぁ…

シャク・ナゲ・ベイベー!前編 青さんのオートバイへの道

青さんね、お昼ごはんで、 かるく120㌔走っちゃったんです。 chuff.hatenablog.com 本邦には、アウトバーンはないわけです。 もちろん、アウトストラーゼも。 なんか、ヨーロッパの人みたい。。 さて、今回はツーリングのための、 アドリブ鍛錬お出かけだそ…

アーネスト・サトウを知ってるかい? その8 ヴェニスで眠りたい

さて、アーネスト・サトウの話も、 ずいぶん長くなってきました。 chuff.hatenablog.com いい写真を簡単に撮りたい、 そんな人には、がっかりさせたかもしれませんね。 まあ、そんな話はよそで探してもらいましょう。 そろそろ、いったん終わりにします。 今…

遠い昼飯 その4完結 青さんのオートバイへの道

うどんを食べに唐津に行ったわけではないのです。 気づけば、唐津で うどんを食べることになった青さんです。 chuff.hatenablog.com まあ、腹が膨れてすぐ帰るというのも、 芸がないですよね。 青さんの写真の撮り方、 上手くなってると私は思うのです。 で…

花は桜木、男はカワサキ

青さんに触発されて、 私も最近、よく走ってます。 トップ画は、舞鶴道の西紀SAです。 お隣に写っているのは、 ドカティのスクランブラーです。 カッコいいマシンでしたね。 オーナーと少し話をしたんです。 大阪から来た青年でした。 若い男の子が、 こうい…

遠い昼飯 その3 青さんのオートバイへの道

新緑の季節にピンク色の青さん。 精神は常に見える世界から自由です。 chuff.hatenablog.com いや、そうあらねばならないのです。 その小さな冒険は、 高らかなる勝利の世界へと誘うのです! ではさっそく!

4億円の使い方を考えてください。

これね、私言われたことあるんですよ。 真面目な話で。 十年以上昔の話なんですけどね。 「8さん、実はご相談が」 「金のこと以外なら、何でも言ってくれ」 「実は、その金の話なんです」 「緊張感のある自営業を紹介されたいの?」 「なんすか、それ?」 …

遠い昼飯 その2 青さんのオートバイへの道

軽くお昼ごはんに、 ちょっとうどんのはずの青さん。 しかし、そうは行かなかったようです。 chuff.hatenablog.com 仕方ないです。 ライダーというものは、 待てないものなのです。 ではさっそく!

神戸元町物語 いつまでもオモチャ箱 イカリヤ

多分、神戸の男の子は、 一回は行ったこと、 あるんじゃないでしょうか。 本店はどこになるのかな。 高架下にもありますからね。 いつまでも、「男っぽい」ものを、 手放せないオトナたち。 年だけとった、かつての少年に、 ずっとオモチャを与えてくれる、 …

遠い昼飯 その1 青さんのオートバイへの道

青さん、いろいろ思いながら、 「牧のうどん」に行くことにしたようです。 chuff.hatenablog.com そして、あっさりとまとめる予定でした。 そして、あっさりと3000文字くらいで 止めたようです。 まあ、3話くらいでしょうねえ。 さすがです。 ではさっそく。

むしばむもの。

最近、私はよく 「今日もどこかでデビルマン」を 口ずさんでいます。 何ででしょうか。 残るんですね、あれ。 あれ、いい歌ですよね。 調べてみて分かったんですが、 この歌は、作詞 阿久悠 作曲 都倉俊一なんですね。 アニメの歌に、 当時の第一線の作家が…

もったいないという悪魔。 青さん考える

青さんね、いろいろ考えたようです。 この、反省を忘れない姿勢は、 素晴らしいですよね。 時代に背を向ける、 「くどさ」を売りにしている、 当ブログです。 しかし、それに対しても、 青さんは真摯に考えるのであります。 くどいほど。。 いやあ、この「く…

アーネスト・サトウを知ってるかい? その7 モダニズムの哀しい世界

これまで話してきた内容は、 アーネストの弟子である森村泰昌氏の、 解説によるところがほとんであります。 chuff.hatenablog.com 多少、私の話も書きましたけれど、 基本的には直弟子である森村氏による、 お話しです。 さて、他の人はどう思っていたのでし…

春の嵐の前に 後篇 青さんのオートバイへの道

雲仙に行くことにした青さん。 腹は決まりました。 chuff.hatenablog.com そうですよね、全くそうです。 こういう精神の高揚のチャンスを、 理性などというもので 吹き消してはいかんのです! ではさっそく!

ベスパ、ベスパ、ベスパ!

みなさんも、ご存知ですよね。 イタリヤが産んだ、スクーター。 美しいヒップラインの、あのベスパを。 最近は、とんでもない金額のも出ていますね。 最新のベスパはこれみたいです。 www.scs-tokyo.co.jp お値段、129万8千円。。 いやあ、冗談きついで…

春の嵐の前に 前篇 青さんのオートバイへの道

もうね、青さんは止まらないわけです。 止まれないとも言えるんでしょうけど。 chuff.hatenablog.com もう、雨でも止められないようですよ! もう、おしっこ出ちゃいますね! なーに、もう雨に濡れちゃうんだから、 そのまましちゃえ! ではさっそく!

サザエさんには何が刺さる?

日本は言霊の国ですから、 当然相手への呼称敬称は とても重要です。 なにせ、言葉一つ一つに、 霊性を感じるわけですから。 「さん」 「様」 「殿」 「ちゃん」 「君」 様々に。

出かけの尿意払拭!お散歩ツー! 青さんのオートバイへの道

前回、見事なまでの新語を作った青さん。 オートバイに乗りたくて、仕方ないようです。 chuff.hatenablog.com で、行ってきました。 今回は、あっさり一話完結ですよ。 ではさっそく!

世界のどこかで その3

これは決まってますね。 この女性、完璧なライディングです。 完全にフロントから荷重が抜け、 上半身を背筋で支えて、 リヤに美しく駆動力を与えています。 こういうライディングは、 できない人がほとんどです。 私、時々海外のサイトを流浪して、 カッコ…

心象表現を考える プレお散歩 青さんのオートバイへの道

春は嵐の季節でもありあんす。 井伏鱒二もそういってますしね。 しかし、青さんの心の奥に燃えだした、 ライダーとしての炎は、 吹き消せないのですよ。 しかし、その悶々とした想いを言語化すると、 どうも普遍性がない気がしてきたようです。 そこで、さす…