2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
月末のことでありました。 深夜の事でありました。 そんな時間に 吉野家で晩飯を喰うということは、 各人それなりの理由があるのです。 店内は静かでありました。 皆黙々と箸を進めておりました。
今週のお題「お部屋自慢」 青さんの部屋というか、 空間がすごいことなってるようです。 決して前回怒りに震えたからではありません。 chuff.hatenablog.com 何年前でしょうか、かなり前。 青さんはリキュール作りに燃え始め、 すでに彼の地では、タスク化し…
この前、こんなの書きました。 古い友人と再会し、食事とお酒を 楽しんだわけです。 chuff.hatenablog.com なにせ、10代からの友人ですし、 最初は軽い冗談ばかりだったんですが、 いろいろ興味深い話が出てきたんですね。
長い日帰りの旅を終えた青さん。 いろいろ思うところがあるようです。 chuff.hatenablog.com 日本でバイクに乗っていると、 腹が立つ事多くなりますね。 おかしいことが多いことに、 気づくんですね。 青さんは、交通取締りから始まって、 性風俗まで論じま…
神戸というと、 なにかとスィーツとか言うでしょ? 並んでも買いたいとか。 わたしにとっては、 何バカなこと言ってんでがす? だったわけです。 ですので、北野の「ラヴニュー」に 並んでいる人たちに、 軽く侮蔑感を持っていたわけです。 お隣の、カファレ…
感慨深いですね。 この旅も、ついに最終回。 chuff.hatenablog.com みなさん、思い出してくださいね。 この旅は、日帰りなんですよ! 忘れてたでしょ? 人間ね、精神を働かせば、 日帰りでも、 これくらい雄大な旅になるって、 見本ですね! ではさっそく!
まあ、この胃薬知っている人は、 日本人では少ないんじゃないでしょうか。 まず日本で手に入れるのは不可能。 作ってるのは、昔は人民解放軍海軍。 今は、人民解放軍がオーナーの(!) 製薬会社。 私は1990年代に知っていて、 ずっと日本でも探していたんで…
男たちの汗が、 女たちの涙が、 波のように寄せては返す、 それが港。そこにいる青さん。 chuff.hatenablog.com 船は離れる、岸辺は遠く。 また来るよと言いながら、 明日の定めも知らぬもの。 さあ、我らが青さん。 洋上の人となります。 ではさっそく!
「あしたのジョー」が50周年ということで、 なんとなく、ネット界を徘徊しました。 chuff.hatenablog.com いやあ、面白い世界ですね。 世界レベルでも、 はまっている人多いようです。 youtubeで、ライブリアクション というジャンルがあるでしょう?
ライダーというものは、 なぜかしら港でカッコつけたがるという、 不思議な習性がありあます。 もちろん、青さんもさっそくライダーなのです。 chuff.hatenablog.com そうそう、そういう耽美的な空気。 そのために危険も顧みずなのです。 ではさっそく!
お題「コーヒー」 このお店、今は豆の販売のみですけど、 以前は元町の高架下で、 カフェスタイルでした。 なんでも、オーナーが 何かの賞をもらって、 大流行だったんですって。 確か、エスプレッソ専門店 だった気がします。 ここからは、聞いた話なので、…
青さん、港にやってきました。 なるほど、九州の地理のややこしさが、 よく分かる場面ですね。 chuff.hatenablog.com 私も昔、修学旅行で 乗った記憶があります。 オートバイでの初めてのフェリー。 ではさっそく
50年。 いやあ、凄い数字です。 半世紀です。 今日生まれた子供が 織田信長より年上になる時間。 それが50年。 矢吹君、君はもう前期高齢者だねえ。 今回、「あしたのジョー」を 考えてみます。
いやあ、長い旅でしたね。 日帰りツーリングを、 マルコポーロ化させる青さん。 chuff.hatenablog.com 確かに、青さんの東方見聞録 ではありますね。 長崎から西は基本海だから。 しかし、帰路もしっかり。 ではさっそく!
いろいろ検索しても、 どうもこの栓抜きが、出てきません。 これは、今や懐かし「焚き火の男」が、 アメリカ土産で、くれたもの。 chuff.hatenablog.com 栓抜きを使うことは、 最近めったにないので、 仕事場の壁に引っ掛けていたわけです。 ふと手に取ると。…
田原坂で、白刃の海の連想に、 ガクブルした青さん。 chuff.hatenablog.com さて、帰路につきます。 でもね、帰路たって、 遠いですよ。 海ありますからね。 遙かなる帰郷。 ではさっそく!
5月23日は、とても 思い入れのある日です。 何年か前のその日は、 今年の今日とは違い、 真夏のような暑さでした。 それを覚えているのは、 シアサッカーの、 赤いギンガムチェックの 半袖シャツを着ていたからです。
この狭い坂に、薩摩と官軍が、 白刃に血しぶきの田原坂にいる青さん。 chuff.hatenablog.com 剣道やっていた青さん。 経験者の、怖い解説つきです。 ザ・田原坂! ではさっそく!
とても個人的なことなので、 全然チャフとは関係ありません。 とても親しい人が、 先日亡くなりました。 長い闘病の結果、 亡くなられたんです。
越すに越されぬ田原坂。 しかし、看板はあっているのか? 疑問の青さん。 chuff.hatenablog.com いやあ、これはちょっと怖いですよ。 薩摩示現流の使い手を、 直接知っていると、 ゾッとします。 ではさっそく。
あのね、「愛について」語るんですから、 もちろんここは、 「大人の部屋」 お子様は、入っちゃダメですよ。 暗くて、深い、その闇に、 染まってしまうと、ダメになりますよ。 大人の方だけ、そっとお入りください。
阿蘇の火口には、入れなかった青さん。 熊本で、寄る場所がある青さん。 chuff.hatenablog.com さて、旅も後半になりました。 繰り返しますけど、これ日帰りです。 この大河な感じ。 ではさっそく!
カワサキを語る上で、 絶対的神様清原明彦大明神。 その攻撃的なレーシングスタイルと、 気さくな人柄から、別名 「神に愛された不運の男?」 と呼ばれた伝説のレーサー。 まあ、命名したのは私なんですが。。 で、ですね、その大明神が、 ミスターカワサキ…
草千里で、今はなきお祖父様の 記憶を蘇らせた青さん。 chuff.hatenablog.com まるでエルダーフラワーの 香りのような。 いくつになっても、 思い出というのは、 よいものです。 人生の曲がり角とは、 どこなのでしょう? 大人になるとは? 思い出が遠くなっ…
エルダーフラワーについて、SEO的には、 今日こそロイヤル・ウエディングを 書くべきなのですが。 世相に屈しないチャフとしては、 通常通りの、元町物語を掲載しますよ! 当方!闘うブログですね! さて、今回ご紹介する元町は、 JR元町の東口の山側。 その…
阿蘇の絶景に、 バイクでの登山、 とも言える行程に心酔した青さん。 chuff.hatenablog.com そこで、山の上で開けた空間に、 青さんが見たものは。 これ日帰りツーリングなのに、 月までかかりそうな予感。 ではさっそく。
この写真を撮った時、 実はエンジン内部が、 どえらいことになっておりまして。。 それがこちら。 chuff.hatenablog.com まあ、どう考えても、 水冷6気筒エンジンを 開けねばならぬのは明らかです。 でもねえ。。
前回、阿蘇を走る感覚に、 耽溺しようか迷った青さん。 chuff.hatenablog.com 結局、諸般の事情から、 東登山道にルート決定。 火の国の、その源に向かっております。 ではさっそく。
民謡ってね、なんか抵抗ありません? 正直、私もあったんですよ。 でもね、ひょんなことから、 聴くようになりました。 ゲキシブですよ、実は。 そのきっかけになったのは、 トップ画の岸千恵子さん。 まずは、この熱い 「津軽じょんがら節」を。
大観峰で、まさに絶景に酔いしれ、 恍惚とした青さん。 chuff.hatenablog.com さあ、旅はまだまだ折り返し地点。 さっと終わるわけもないんです。 連休明けで、心も財布も荒んだ貴方! このブログで、思い出と潤いを! ではさっそく!