CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

チャフのメリクリ~!年末配当〜!

f:id:gemini-yahata:20191223091651j:plain

チャフのような、SEOを考えず

アマゾンアフィをネタとしてはってると

お幾らくらい上がりあると思い?

 

まあ、ゼニの話はいいやね。

クリスマスイブイブザンスし。

 

chuff.hatenablog.com

 

でね、8マンより青さんに

配当とメリクリ~ってことで

現物支給したわけザンスよ。

 

あなたの心を温かくする贈り物。

ではさっそく!

 

 

=============
 

 

今週のお題「クリスマス」

12月のある日。 

神戸の悪い大人から

 

「つまらないものですが、チャフからのギャランティと年末のご挨拶ということで、数日後にちょっとおもしろいもの届くと思います。ご笑納ください。」 

 

というメッセージが届きました。 

 

今までは、事前に何が届くか

わかっていたのですが、

今回は全くわかりません。 

 

しかし、エルダーフラワーコーディアルは美味かったし、

 

chuff.hatenablog.com

 

大寒波の中を走った去年の

耶馬渓リベンジではバラクラバが大活躍でした。 

 

 

chuff.hatenablog.com

 

何が届くにせよ、

きっと便利で楽しいもののはず。

 

うーん、楽しみ。。。 

 

そして数日後。

届いたのは、妹氏の披露宴があった日曜日でした。

我が家は田舎の商店なので、

基本的に誰も居ない時間がないのでありますが、

ごく珍しい例外の日に届いた贈り物。 

 

郵便受けに入っていた封筒は、

アマゾンで文庫本を買ったときと

同じようなサイズでした。 

 

重いような、軽いような。

なにか硬いものが入っています。 

 

さっそく部屋に持ち帰り、

開封してみると…

 

おお、これは! 

 

f:id:gemini-yahata:20191222134905j:plain


日本が生んだ名品!

ハクキンカイロ

 

以前検討したものの、

扱える自信がなくて諦めた逸品。

 

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お礼を申し上げ、

使い方をかんたんに説明していただきました。 

 

ベンジンより

ZIPPOオイルのほうが使いやすいですよ、

ということなので、

さっそく量販店で手に入れてきました。 

 

よーし。寒くなったら

さっそく試してみよう… 

 

しかし…

寒くなりませんねぇ。。。

 

南国九州でも、師走になると

しみるような寒さになるのですが、

今年は暖冬で薄ら寒いだけです。

 

ややもすると少し動けば

汗がでるような気温。

そもそもカイロの出番はありません。 

 

ユリイカ! 

そうか、わかりました。 

 

あぁ、そういうことか! 漁業のしくみ

あぁ、そういうことか! 漁業のしくみ

 

 

 

いざというときスムーズに使うには、

練習が必要です。

 

練習。

いい響きじゃありませんか。

考え方を変えて、

寒くなったときのための準備をするべく、

説明書を見ながら用意を進めます。 

 

まず、穴が空いているほうをぱかっと外すと、

「火口」と呼ばれる部分が現れます。

ここにプラチナが使われていることで、

化学反応がなんとか、という説明がありました。 

 

 

 

そこを触らないよう、

ぐっと引き抜くと綿が詰まっています。 

ここに、オイルライターの

オイルを注いでいくんですが、

試験運用なのでちょびっとだけにします。

だいたい、ジッポーライターを

満たす程度の量を入れたように思います。 

 

えーっと、

ちょくせつ火をつけないように

ライターを近づけて… 

 

 

おさわりは禁止です! (絶対恋愛Sweet)

おさわりは禁止です! (絶対恋愛Sweet)

  • 作者:須貝あや
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: Kindle
 

 

これでうまくできたんだろうか。 

火口の様子を暗いところで確認したところ、

くすぶっている炭のように

赤く熱を出しているのが確認できました。

たぶん、これで良いはずです。 

 

穴が空いている蓋をかぶせ、

付属の袋に入れて握っていると

あっという間に広がる温もあり。

 

数分ポケットに入れていたら、

暖かいより熱いに近いほどの温度になりました。 

 

これはたぶん、燃料によって

少し変化はあると思いますが、

結構な熱量です。 

 

ああ、バカみたいに寒いときに使ってみたいなぁ! 

 

 

そういうときによりよく使うために、

アマゾンにカイロベルトを発注。

 

カイロベルトマジック

カイロベルトマジック

  • 発売日: 2003/01/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

クリスマス前に寒波が入るという予報なので、

そのへんで使う機会が訪れることでしょう。 

 

消防の年末警戒も近いことだし、

私はバイクを冬眠させないライダーなので、

初春ツーリングでも威力を発揮しそうです。 

 

ハクキンカイロ専用ベンジン

定量いっぱい入れると、

だいたい24時間発熱するそうです。 

 

この発熱も、

銀色の本体を素手でさわれないほどの温度で、

というのですから相当なものですな。 

 

ただ、ベンジンは少し匂いがあるそうで。

ZIPPOオイルで使った場合は

気になるほどではないんですけどね。 

 

屋外での活動が多く、

時間も長いのであれば

ベンジンも良いんでしょうが、

私の場合はそれほどでもありません。

これから2ヶ月ぐらいの間、

寒波が入ってひどく寒いときに、

空調の中に居ない数時間だけ

発熱してくれたら十分です。 

 

使っていくうちに、

目分量が上達していくことでしょうから

しばらくはこのままで。 

 

実用的なものだとは思いますが、

どちらかと言えばおもちゃ感覚で

楽しいことがありがたいハクキンカイロ。 

 

今夜もさほど寒くないのに、

ちょろっとオイルを入れては発熱させて、

ニンマリしている私でありました。了

 

==========

 

喜んでいただけたようで何より。

ああ、今は測定カップ入ってないんでしょうか。

こんなのです。

f:id:gemini-yahata:20191223194523j:plain



この半分で12時間。

フルで24時間。

でも、極寒で使うとそうでもないですね。

7掛けくらいのイメージ。

 

熱くなりすぎたときは、

かぶせモノをごつくするのが有効です。

厚手の靴下や軍手でカバー。

われらがハクキンは、いったん火がつくと

燃え尽きるまで消せないわけですし。

燃え尽きたいんだ。

 

いさぎよし!

 

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

 

 

 

こちらのサイトが詳しいですねえ。

 

awgsfoundry.com

 

どうも、別売品になっておるのかもしれんですねえ。

昔はセットだったのに。。

 

ちなみに、ジッポー純正のカイロ。

 

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: スポーツ用品
 

 言うまでもなく、ハクキン製ザンスな。。

よって、安い方買えばよいと思うザンス。

たしかに、これはこれでカッコいい気もするザンスが。

 

まあ、こういうのはケチケチしないで

余分にガンガン燃えてる方が、安心というものです。

私、多分5個は持ってると思うのです。

最近出す機会なくなってしまったですけども!

 

どうです?

使ってみたくなりません?

ふふ。

わかりますよ。

迷っておられるのですね。

 

あー、それ損してるわー。

 

(去年までは、今日がお休みだったのですねえ。サラバ平成!でクリック!)

 

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ハクキンカイロ 換火口 1個入

ハクキンカイロ 換火口 1個入

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品