CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の最後の日を今に伝えるザンス!

平成が終わるわけザンス。 ワタイも元号を三つ経験するとは、 思ってなかったザンス。 で、昭和最後の日を、ワタイがどう過ごしたか。 ここに記しておくザンス。 いろいろ調べたザンスが、 よくある話ばかりザンスね。 ある街での昭和64年1月7日の夜。 そこ…

それでも長崎の鐘はなる 青さんの原爆カメラ

この写真。 長崎の岩屋山から、青さんが撮ったんですが。。 chuff.hatenablog.com この中央の浦上天主堂。 原爆の真下だったわけです。 教会では「ゆるしの秘跡」の真っ最中。 キリスト教国の原爆が、告解の真っ最中に すべてを吹き飛ばしたわけです。 被爆…

思い出のマシンたち ヤマハ ビラーゴ750

もう時効だから書いても構わないと思う。 と言っても、この「時効」法律的な意味ではなくてさ。 そもそも、そんなものに興味はないしね。 関係者達の想いも、 今となってはすでに 懐かしむ領域に入っているだろう、 と俺が思うからなんだ。

嗚呼、長崎の鐘はなる 青さん頂上で撮影開始!

岩屋山の頂きで、長崎の街を見る青さん。 カメラの比較を始めます。 chuff.hatenablog.com カメラを担いで上がった山で、 私達の知らない長崎が語られてゆくのです。 ああ、そうだったのか! ではさっそく!

俺は突然命令された。「あの車を追え!」

その頃、俺はまだ大学生で、 赤いタンクのCBに乗っていた。 小さなオンボロアパートの二階に住み、 なんとなく大学にも馴染めなかった。 エアコンも当然ない部屋で どうやったらそんな状況から 抜けられるのか、そればかり考えていた。 せっかくやばい世界か…

カメラが重い。。 当然ながら山は厳しいの青さん

日本には「道」という考え方があります。 極むれど、終わりなし。 青さんのカメラ沼は、いろんなものに広がりそうです。 chuff.hatenablog.com レンズ、三脚、登山、ダイエット。 沼は広がり、一面の湿地帯と気づいたときには すでに遅いのです。 できること…

思い出のマシンたち CB750F

時々お送りする、ワタイの思い出のマシンたち。 いろいろあったでござるなあ。。 こんなのとか。 chuff.hatenablog.com こんなのとか。 chuff.hatenablog.com こんなのとか。 今回は、ワタイが生まれて初めて運転した ナナハン、CB750Fのお話ザンス。

一眼レフは重いのか? そりゃ重かったですの青さん

一眼レフを持って山を登る青さん。 言ってしまった以上やるのです。 青さんはそういう人です。 chuff.hatenablog.com 私であれば、コンデジ持っていって 一眼のフリをするとかズルいことしそうです。 しかし青さんは、そういう人ではないのです。 さあ、登り…

働くってのは大変だよなあ、連休前にふと思う。

10連休を前にして、ウキウキしている人も たくさんいらしゃるでしょう。 ワタイ思うんですけど、連休明けには 金融事故多発してるんじゃないでせうか。 今月って、実は今週で終わるんザンスよね。 実質2月より短いザンスよね。 月初めの引き落とし、払込み、…

カメラレンズから想いを込めて 青さんのサン・ジョルディの日。

一昨日、つまり4月23日。 青さんから原稿が来たんですが。。 編集の都合上()、2日遅れです。 以前こんな記事があったのををご記憶でしょうか? chuff.hatenablog.com 青さん、この運動をたったお一人で続けているそうです。 その闘志。 あっぱれ! ではさ…

これは名作じゃねえか? 神戸元町物語 水上警察あたりの2号線沿い

芸術はホワイ? これはワタイがいつも思うことザンスね。 chuff.hatenablog.com 一時期「彫刻の街神戸」とか血迷ってたんで 三ノ宮周辺にはいろいろシュールなのが あるザンスが、ここ元町浜側にあるのは、 実に傑作ザンスよ! ワタイが太鼓判押すザンス!

単焦点レンズは届いたけども 青さん天気を心配する

どっぷりとカメラ沼に浸かり始めた青さん。 まだまだほんに入り口でしょうけど、 もうすぐ深い沼に行きそうですね! chuff.hatenablog.com で、いきなり単焦点もいったようです。 止まらない大人の物欲。 さあ、野次馬は面白がるのが 供養ってもんです。 で…

自転車など買いまして。

数日前、つい自転車を購入させていただきました。 実はちょっと気になってたわけザンスが、 そうそう軽く入ったらお叱り受けそうな世界ザンスよね。 今や自転車は。 この方のブログとか見ると、ほうー? となります。 bicycle-post.jp ここ数年で、自転車の…

初めてのガンレフ 青さんの今日から始まりの海後編

初めての一眼レフを持って 海までやってきて、 初のレンズ交換を行った青さん! chuff.hatenablog.com さあ、レンズ交換は何を見せてくれるのでしょう? カメラ初心者必読の記事ザンスねえ。 ベテランには昔の思い出を、 これからの人には魅惑の世界を。 で…

人間ドッグで老いを考える 神戸元町物語 ホテルオークラ神戸山里

人生は短く、はかないものと 時に思うザンスねえ。。 ワタイ先日人間ドッグに行ったとき バリウム飲みながらいろいろ思ったザンスねえ。 検査前夜より絶食ザンスから 御食事券ついてるザンスね。 この前なに食ったけなあ。。 たしか鉄板焼き? いや、寿司? …

初めてのガンレフ 青さんの今日から始まりの海前編

さあ、手元に一眼レフがある青さん。 もうそうなると、何か撮るしかありません。 chuff.hatenablog.com で、近所の海まで行ったそうですよ! ドキドキのレンズ交換を砂浜で。。。 いやあ、いいですなあ! ではさっそく!

キリン バブルに乗り遅れたバイク乗りがすがった信仰

東本昌平のバイク漫画『キリン』。 この前、この漫画を映画化したのを けちょんけちょんにケナしました。 chuff.hatenablog.com で、今回は原作について語るという回です。 まあ実に誤解されているお話しじゃないか、 と思うんザンスね

今日から俺のもんだぜ! 青さんガンレフを迎える!

ついに、一眼レフを手にした青さん。 これまでの苦悩はこちらでどうぞ! chuff.hatenablog.com さあ、ついに届いたようです。 この強烈に甘美な時間。 読んでいてワクワクします。 ではさっそく!

お酒について考えてみる

先日、ネット界をぶらついていたら、 こういう記事を見つけたざんすね。karapaia.com で、いろいろ読んでみるとザンスが。。 みんな勘違いされておるザンスねえ。。 さあ、今日は「お酒」について あーだこーだ、考えて見たいと思うザンス。

キャノンX9iにしたそうです。 青さん支離滅裂的に嬉しいようです。

青さん、ついに発注していたようです。 あとは待つだけ! chuff.hatenablog.com ワクワクでしょうなあ。。 でね、青さんが眠れないので つらつら書いた原稿が。。 ではさっそく!

世界のどこかで 夏は近いぞ!

桜が散り、新緑が息吹き始めましたね。 これから、緑が勢いを増すのです。 夏が近いのです! chuff.hatenablog.com で、今回もカッコいいの集めてみました! 夏というのは、ただの季節ではありません。 精神の状態なのです。 個人的に「夏!」と思った写真で…

カメラは決まった。あとは練習だ!の青さん

ついにカメラはキャノンX9に決めた青さん。 暗中模索からやっと脱したわけですね。 chuff.hatenablog.com で次なるは、カメラバッグの沼。。 となるかと思いきや、まずは練習だそうです。 いいですね、その基本姿勢。 何事も練習ですからね。 でもまたまた…

トライアンフT100の真実!

トライアンフ知っとるザンスか? イギリスが生んだ、名車中の名車。 有名なのは、60年代のモデルザンスね。 スティーブ・マックイーンの乗ったのとか。 でも今回のは、新生トライアンフの方。 ここらで少し話を脱線しておく。 21世紀からこっち、バイク雑誌…

すでに蚊が飛ぶ南国長崎 青さんカメラに備える!

もう、飛んでるんですって。 そう考えると、長崎はやはり南国ですねえ。 カメラを決めた青さん。 chuff.hatenablog.com さて、今後の予定が決まってきます。 しかし、、思わぬ大敵登場。。 それは「蚊」。 対策を考えましょう。 ではさっそく!

カメラ沼深まる。。 青さんまた変えたってよ!

悩みに悩んで、決心したはずでした。 新発売のキャノンX10に決まったはずの青さん。 chuff.hatenablog.com ところが、世界が広がり 本職のカメラマンNくんがこう言いました。 「青さんがお友達になってくれたら、一晩中カメラ談義してあげられるのに」 …

キャノンX10に決まったようです。 青さんガンレフ買っちゃうって!

青さん、カメラを決めたようです。 4月25日まで待って、高千穂に連れていくそうです。 いいの、ほんとにw? chuff.hatenablog.com それまで、説明書読み込んで イメトレするんですって。 で、今はカメラバッグに意識が。。 その沼より深し! ではさっそく!

古い i Mac をバラせ!

ワタイのパソコンが逝ったザンスよ。。 古い古い i Mac 。 笑えばいいザンス。 ワタイはものを大事にして、時代に取り残されてよい! と思っておる人間ザンス! しかし。。 あまりにも古かった。。 ということで、あの難攻不落的な i Mac を バラシて、デー…

カメラ沼はよりどりみどり 青さんのカメラ湿地帯!

カメラと言う沼の淵に立った 青さんの前に。。 chuff.hatenablog.com 早くも暗雲が立ち込めてまいりました。 さて、どうなる青さん! ではさっそく!

フランスの金持ちはこんなことを言う。

知り合いがフランスに 留学しておったんですな。 いわゆる、ソルボンヌですわ。 彼女は、確か中世の美術史かなんかを 学びに行ってたようザンス。 知り合いの恋人で、 数回お話ししただけザンスが、 面白い話しでしたので、ご紹介します。 ザ・フレンチ金持…

カメラ沼のほとりにて 青さん一歩前へ!

私ねえ。。 カメラを迷う青さんに 「青さんにはファインダーが似合うよ」 と言ったんです。 他意はなく、モニターだけより ファインダーあるのがいいよ、と。 ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot HX100V 1620万画素CMOS 光学30倍 DSC-HX100V 出版社/メー…