CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

カメラ沼のほとりにて 青さん一歩前へ!

f:id:gemini-yahata:20190410223709j:plain

私ねえ。。

カメラを迷う青さんに

「青さんにはファインダーが似合うよ」

と言ったんです。

 

他意はなく、モニターだけより

ファインダーあるのがいいよ、と。

 

ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot HX100V 1620万画素CMOS 光学30倍 DSC-HX100V

ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot HX100V 1620万画素CMOS 光学30倍 DSC-HX100V

 

 このあたりのイメージで。

そしたらね、青さんは自らカメラ沼に

溺れる選択をしそうなんです。

三脚も買うようです。

いいの?本当に?

 

ではさっそく!

 

 ========


風もないのにはらはらと落ちる桜が、

道沿いを春色に染めているこの頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

統一地方選挙の前半戦も無事終わり、

私の読みはめでたく外れました。

www.pref.nagasaki.jp

ここまで投票率が下がると、

組織候補優位が動きませんねぇ。。

 

さて。今週末あたりから

統一地方選挙の後半戦がスタート。

そして、ゴールデンウィーク

ゆっくりと近づいてきます。

 

つまりあれだ、

カメラです。

 

コンデジでいいじゃないか、

という結論に一旦至ったのですが、

悪い大人がささやくわけです。

 

「君にはきっと、ファインダーが似合うよ」と。

 

私を沼へ誘う声…

確かに、三脚をかついで

ウロウロする私は、

なにかじつに「それっぽい」のではないか。

 

よかろう。去年はバイクを得た。

今年はガンレフで行こうじゃないか。

 

 


というわけで、

私は一眼に突入することにしました。

特にこだわりがあるわけではありませんが、

ソニーを推されているので

調べてみたところ、ソニー

ミラーレスを中心に展開しているようです。

ミラーレスと一眼レフ。

違いはいろいろあるんでしょうが、

「大きさ」はわかりやすい違いだと思います。

 

 

携行性ならミラーレスでしょう。

電器屋で説明を聞いた限りでは、

ミラーの機構が無い分薄くなり、

一眼レフはミラーがある分、

像をタイムラグなく捉えることができる。

ということだそうです。

動く対象を取るなら

一眼レフのほうがいいんでしょうね。

 

ゴルゴ13 192 軍隊を持たぬ国 (SPコミックス)
 

 

私の腕は素人に毛が生える前なので、

そこらへんの違いに気づくまで

かなり時間を要するでしょう。

 

初心者に、これからなろう!

という人間なのでどっちでもいいと思います。
ここだ!というタイミングが

わからないおじさんなので、

軽量コンパクトな

ミラーレスの方が良さそうです。

 

 

しかしどうでしょう。

大きいことは

良いことなので

はないでしょうか。

 

タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本海軍 戦艦 大和 プラモデル 78025

タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.25 日本海軍 戦艦 大和 プラモデル 78025

 

 

 

私にとってカメラとは、

撮影できることが最も重要

なのでありますが、

コスプレ的側面があります。

 

バイク、一眼レフ、そして三脚。

なんかもう、まるで

レンズをメーカーで語っちゃうぐらいの

雰囲気が漂ってくるはずであります。

 

よし。

手に余る可能性は高いけれど、

一眼レフでいこう。

EOSかKかDか、

どれかだと思います。

今の所、EOSX9iもしくはX9。

 

 

D7500が気になっていますが、

ちょっと予算的にアレです。

しかしまぁ、物欲が馬鹿に

なっている今となっては

誤差だと言い切る自信があります。

 

ペンタックスのラインナップは

正直良くわかりません。

というか、できれば悩む候補は

絞りたいのです。

 

去年のおバイク購入同様、

三択が望ましい。

結果選ばれたのは第四の候補

だったことには気づかないことにします。

 

EOSの9iか9。

それに、D7500…いや、

ここはミラーレスのα6400を加えて

三択にします。

ヤマダの店員さんが見せてくれた、

猛烈な速さのオートフォーカス

速射砲のような連射に

惹かれるものがあります。

 

 

 

さぁ、どうするか。

今週しっかり悩んで、来週買いましょうねぇ。

 

なぁに、道具さえ買っちまえば

後はどうにでもなる。

バイクだって買う前は少し不安でしたが、

なんとかなりましたからね。

轟天だって、最初は信号で

エンストぶっこいていたものです。

 

流石に今では大丈夫…

うん、大丈夫です。

カメラだって、使っていれば

そのうちなんとかなるだろう。

 

どれを選ぶにせよ、

レンズを交換するカメラを手に入れるべく、

電器屋を冷やかす一週間に

なりそうな私でありました。

カメラバッグも買わなきゃなぁ…了

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

==========

 

ああ、もう、これは。。

帰れないの確定ザンスねえ。。

なんでしょうなあ、機械系のこの

自滅的な誘惑。

 

三脚も、実は深い世界のようザンスよ。。

あれもなかなかの沼らしいザンスねえ。。

 

(満身創痍でチャフは、それでもとどまることを知らない!さあ行けクリックだ!)