CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

単焦点レンズは届いたけども 青さん天気を心配する

f:id:gemini-yahata:20190423134152p:plain

どっぷりとカメラ沼に浸かり始めた青さん。

まだまだほんに入り口でしょうけど、

もうすぐ深い沼に行きそうですね!

 

chuff.hatenablog.com

 

で、いきなり単焦点もいったようです。

止まらない大人の物欲。

 

さあ、野次馬は面白がるのが

供養ってもんです。

ではさっそく!

 

 

=============

 

 

さすが、というべきか。 

 

来月中に届けば良いと思っていた

単焦点レンズ、EF50mm F1.8 STM。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

 

ヤマダ電機が大阪から

在庫を送ってくれ、本日着きました。 

 

さっそくこれを使って見ようと

思うんですが、明日は雨の予報。

明後日も雨の予報。

その後は晴れそうですから、

木曜日か金曜日に

リハーサルということに

しておるんですが、懸念が一つできました。 

 

 

現時点での計画は、28日の日曜日、

もしくは翌日の29日に高千穂峡

目指すつもりなのです。

しかし両日とも天気が微妙です。

 

ウェザーニューズ

 

「日曜日なら大丈夫。月曜は曇るかも」

 

と言い、ウェザーマップ

 

「日・月ともに雨が降るよ。特に月曜はまとまった雨になるね」

 

と言います。 

 

 

 

信じたいのはウェザーニューズですが、

天気予報は信仰によって

変化するものではありませんので、

悪い予報を考慮しておかねばなりません。 

 

超大型連休になる今年ですが、

私はおかげさまで忙しい

ゴールデンウィークになりそうで、

働いていたり面倒な用事があったりします。 

 

「10連休なんだから、天気が良い日に行けばいいじゃない」

 

というわけには行かないのでありますね。 

 

なんとかなりそうなのは28・29日、

もしくは5月5・6日です。

10日も連続でお休みをいただいても、

使いこなせませんから

別に良いんですが、天気だけが心配です。

完全な晴れでなくても良いんです。

一滴も降らない程度の曇りであれば十分です。 

 

大河の一滴 (幻冬舎文庫)

大河の一滴 (幻冬舎文庫)

 

 

 

水曜、木曜あたりになると、

もう少し精度が高い予報が出てくる

と思うんですが、ヤフー天気の

ウェザーマップと、

携帯の天気予報であるウェザーニューズは、

翌日天気でも違う予報になっていることが

割とあるのが困りものです。 

 

信じるべき天気予報と、

信じたい天気予報。

 

どちらもその情報で報酬を得ている

はずなんだから、同じデータをもとにした

予測は似たような結果になってもらわないと

困るんですが、それぞれの予報には

それぞれの根拠があるのでありましょう。

それを説明されてもわかりませんから、

万全を期すほうが良いと思います。 

 

今の所日曜日。

月曜は雨の可能性が高そうです。 

 

その日曜日も、

にわか雨の恐れがあるのなら。。

うーん。 

 

 

カイジ 人生逆転ゲーム

カイジ 人生逆転ゲーム

 

 

困ったときの気象庁予報ですが、

日・月ともに確度は

「C」と書いてあります。

大雑把に言えばこんなもんだろう、

というぐらいの精度なのでしょうね。 

 

やはり、もう少し近づかないと

予定を確定させることは難しそうです。 

 

無理はしません。

よく考えると、ゴールデンウィークじゃない

普通の日曜日にでも

高千穂峡には行けますからね。

月曜日が疲れているだけです。 

 

コレはひょっとすると、

予備の計画を策定しておいたほうが

良いかもしれないな、と。 

 

もともと私は、コンデジ

ズーム機能を殆ど使っておりませんでした。

考えようによっては、

単焦点レンズは

今までのやり方と近いのかもしれません。 

 

 

 

レンズ交換は外ではあまりやらないほうが

良いことに今さら気づきましたので、

単焦点レンズ一本で

練習をしてこようと思いますが、

本番がどうなるか考えると、

すこし憂鬱な月曜日でありました。了

chuff.hatenablog.com

==========

 

レンズ交換はいいんじゃないですか?

砂浜以外でやれば。。。

 

それにしても。。

大人がハマると怖いもんですなあ。。

いともあっさり単焦点に。。

 

ってことはですよ、青さんが

 

コンタックスでフィルムじゃないとね」

 

とか、

 

「一度はライカって思いません?」

 

とか、

 

「ズーム使うって、狙いがわかんないよね」

 

とか、言い出すのもすぐかもしれませんなあ。

 

地獄の一丁目から4丁目くらいまではすぐですよね!でクリック!)