CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

すでに蚊が飛ぶ南国長崎 青さんカメラに備える!

f:id:gemini-yahata:20190417101619j:plain

もう、飛んでるんですって。

そう考えると、長崎はやはり南国ですねえ。

カメラを決めた青さん。

chuff.hatenablog.com

 

さて、今後の予定が決まってきます。

しかし、、思わぬ大敵登場。。

それは「蚊」。

 

対策を考えましょう。

ではさっそく!

 

 

==========


蚊が飛んでいる。

飛蚊症とかそういう話ではありません。

痒いんです。

 

昔もそうだったのか今がおかしく

なっているのかわかりませんが、

日中20度を超えたらすぐに出てきますね、蚊。

 

キンカン 虫よけミスト 45mL

キンカン 虫よけミスト 45mL

 

 

うちは長崎でも特に田舎の方なので、

事情が特殊なのかもしれません。

すぐ近くに藪はありますし、

近所には空き家ばかりなので、

水たまりなどもあることでしょう。

 

それにしたって4月の蚊は困りますね。

量販店が蚊取り線香を並べる直前ぐらいなので、

ものがない。あったにしてもやたら高い。

 

蚊が落ちさえすれば、

大日本除虫菊の高級品でなくてもいいのです。

アースの大巻が、

香りもよくて家ではよく使っております。

 

アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]

アース渦巻香 蚊取り線香 [12時間長持ち ジャンボ50巻缶入]

 

 

今どきは電気を使うほうが

一般的になっているでしょうが、

気密性が低い我が家では、

店舗でも居間でも蚊取り線香

 

昔からそうなので、

これからもそうなんだと思います。

少し煙さを感じていないと、

蚊が落ちているような気が

しないということもありますね。

 

とは言え、私は自室ではノーマットを使っています。

 

以前は蚊取り線香だったのですが、

灰を捨てるのがめんどうくさいし、

何より三ヶ月取り替える必要がない

というのが実にいい。

 

もう一つの利点が、

昨シーズン使い切らずにおくと、

ちょうど今頃のフライングする蚊を

いい具合に処理できるということでしょうか。

 

アースノーマット 90日用 無香料 [4.5-12畳用 取替ボトル2本入]

アースノーマット 90日用 無香料 [4.5-12畳用 取替ボトル2本入]

 

 

ダンボールに入れていた道具を取り出し、

コンセントに。

 

スイッチを入れるとほのかな香りが漂います。

無香性より微香性。

うっかり消し忘れた時に気づけますからね。

 

しかし、今日はスイッチを入れるのが

少し遅れたようです。

右足の、甲と中指の間が被弾。

この時期の蚊は痒みが強いような気がしますね。

 

キンカンもなし、ムヒもなし。

ウナクールとてありませんが、

腰に塗りたくる用のスチックゼノールならあります。

 

匂いはにていますが、、

効かないんじゃないかなぁ、流石に。

 

そう思ったんですが、

何事も試してみるというのは大事です。

それにほら、

プラセボ効果ということもあるかも

しれないじゃありませんか。

 

虫刺されのクスリではないことを知っている私に、

偽薬効果が期待できるはずもありませんが物は試し。

 

強烈な匂いが部屋中に漂いますが、

塗ってしばらくするとなんとなく

痒みが穏やかになったような。

いや、はっきりと効いてますね。

かゆみが収まりました。

 

【第3類医薬品】ゼノールチックE 33g

【第3類医薬品】ゼノールチックE 33g

 

 

気の所為ではなさそうだし、

スースーするのがいいのかしら、

と効能を調べてみると

 

「打撲、捻挫、筋肉痛、関節痛、骨折痛、虫さされ」だそうで。

 

スチックゼノールは虫刺されにも

効果を発揮するんですね、そもそもが。

知りませんでした。

 

どの成分が有効なのか

よくわかりませんでしたが、

おそらくLメントールが

涼感を与えるのが有効なんじゃないかと思いますな。

ハッカ油がかゆみ止めに有効だ

というのは聞いたことがありましたので、

納得の理由です。

 

まだ4月なのに、もう蚊との戦いが

始まったかと思うとうんざりですが、

また1つ、知識を得たのは嬉しい限りです。

 

いよいよ春爛漫。

カメラの練習がてら、

裏見の滝自然花苑へシャクナゲ見物にでも

行ってこようかと思っています。

週末に雨が降るサイクルに入っているようで、

かくなる上は平日にゴーかな、と。

だったらいっそ、長串山公園クルメツツジ

 

桜が散ってからがむしろ本番、

見るべき花が多い春に、

気分はどんどんもありあがる私でありました。了

 

=========

 

ああ、蚊ねえ。。

あれさえなければ、夏をもっと好きになれるのに。。

 

かゆみと言うのは、理論上は炎症なんで抗炎症系は

何でも効くんじゃないでしょうか。

キンカンも、筋肉痛に効きますしねえ。

 

即効的なのは「熱」ですね。

毒成分というのは、実は不安定なものなんですね。

タバコや、蚊取り線香の先を、

刺された場所に近づけて熱くなったら外します。

それを二回ほどやると、少なくともかゆみは消えます。

ご家庭なら、案外ドライヤーを軽く当てておくと

けっこう消えます。

 

まあ、やけどにはご注意おねがいですけど。

今年は早めによういしたほうがいいかもですなあ。

 

(そう言えば、ラブローションも効くよね。変な意味ではなくこちらクリック!)

 

【第3類医薬品】メンソレータムのラブ 65g

【第3類医薬品】メンソレータムのラブ 65g

 
【第2類医薬品】メタシンパスL 80mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】メタシンパスL 80mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 
【第3類医薬品】メンソレータムのラブローションA 65mL ×3

【第3類医薬品】メンソレータムのラブローションA 65mL ×3