CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

君はサン・ジョルディの日を知っているか?

ブログの相棒の青さんが毎年続けておるサンジョルディの日運動。

実は妄想炸裂ではなく、実際にあるのです。

それがこちら。

 

ja.wikipedia.org

 

本や花を贈り合うようですな。

今から16年前のある日、青さんは天啓を受けます。

 

サン・ジョルディの日を讃え広めよ、地に満ちよ。

 

もう、あの日から16年ですか。。。

当ブログでも数回書いておられますよ。

 

chuff.hatenablog.com

 

4月は当に過ぎてしまいましたが、そんなものは誤差です。

気は心です。

その心がないオジサンは事件を犯しかねないのが昨今です。

ではさっそく!

 

 

=============

 

どうも。想いを香りにのせて、青です。

さて、本日は言わずと知れた、ご存知「サン・ジョルディ」の日であります。

四月二十三日の誕生花であります「ハナミズキ」を、よき香りとともに意中の人へ。

ハナミズキ花言葉は「私の想いを受けてください 」

香水や化粧品はもちろん、珈琲や茶の類でも構いませんので、香りに乗せて想いを届け

てください。

 

 

まぁ、そうはいってもセンス。

そいつは難しい問題でありますから、ここは一つあじさいの鉢でも贈ってみてはどうでしょう。季節を少しだけ先取りしているのが大人ってものです。

あじさいの鉢物なら、だいたいどれでもキレイです。

4寸ぐらいの小さなもので十分ですよ。

大きいと置き場所に困りますからね。

 

「ほんの気持ち」を咲かせよう。

そういうことでどうかひとつ、サン・ジョルディの日にはアジサイと。

 

もう一年経ちましたか…毎年のことながら、ハッとしますねぇ。。

私はこの日が近づくと「サン・ジョルディの日」を検索するのですが、不思議なことにブームが来る気配は見つかりません。

見えてくる気配もありません。

でもいいんです。

4月21日はお大師様の日でしたが、知らない人にとってはなんでもない日です。

お釈迦様のお祝いである花祭りだって、状況は似たようなものです。

つまり、サン・ジョルディの日はプレお釈迦様と同じ。

ということはですよ、実は浸透している可能性も高い。

つまり、無名こそ名品の域の可能性さえあるわけです。

 

 

一応言っておきますが、私はサン・ジョルディに対して信仰心を持っているわけではありません。

サン・ジョルディの日にかこつけて消費イベントを仕掛けたいな、2008年のとある日思っただけです。

そういうところから始まったサンジョルディ・デイの宣伝活動ですが、そろそろ徳川埋蔵金を探している人みたいな心理状況になりつつあります。

 

もう一年やれば、誰かの目に留まるかもしれない。

もう一年続ければ日の目を見るかもしれない…

引くに引けない活動が、私にとっての季節の風物詩になっている感は否めません。

というか、桜が散ると「今年は何を書こうかしらねぇ、、」とサンジョルの準備をしています。

 

さきほど信仰心を持っているわけではないと書きました。

しかしサン・ジョルディの日を意識してそこに向けて何かしらの準備をしているというのは、日本的な信仰のあり方としてはさほど珍しくない形式です。

ただの巨石は鉱物ですが、そこにしめ縄が張られれば御神体になります。

ある年、なんとなく思いつきで言い出しただけのサン・ジョルディの日であれば、それはただの与太話でしょう。

 

しかし、2008年から2024年まで毎年欠かさず「サン・ジョルディの日」と書き続けているのはもう、これは信仰と言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

16年。

生まれた子供は義務教育が終わっています。

我ながら本当に執念深いことです。

 

こうなってくると、もうやめられないと思います。

 

 

サン・ジョルディの日が広まるかどうか。

重要な部分のはずなんですが、今となってはさほど大事なことだとは感じられません。

今年も無事、サン・ジョルディの日を迎えることができた。

今年も皆さんに「こういう恋愛イベントはどうでしょうか」というご案内ができた。

これだけでなんとなく満足しています。

私にとってのお正月みたいな、そんなサン・ジョルディの日

 

 

完全にコロナの影響が消え去り、なんならインバウンドで旅行がしにくくなっている昨今。

長崎でも修学旅行と観光船の外国人客がひしめいている風景が日常になりつつあります。

 

去年は記憶に残る一年でした。

地域の行事やら消防団やらは流石に今年はノーサンキューですが、旅行はすごく楽しかったので、またどこかに二泊三日を考えています。正月休みあたりですかねぇ。。

 

なにはともあれ。

サン・ジョルディの日は良き出会いの日。

皆様に多くの素晴らしい出会いがありますように。

心よりお祈り申し上げて、本年のサンジョルディのお祝いの言葉といたします。おめでとう。了

 

=============

 

実は青さんからプレゼント頂きました。

三河内焼きのコーヒーカップ

 

 

もしかして、これもサン・ジョルディ?

いいものですなあ、物を贈り合う。

青さんは長崎在住。

私は神戸在住

なんか気の利いたものを贈ろうとしても、けっこうかぶるんすよね。

お互い港町だし、温暖だし、中華街あるし。

 

でもそこは、気は心。

頭を使って私もなにか贈ろうと思ってますよ。

4月23日はサン・ジョルディの日

でもね、思い立った日もサン・ジョルディの日なんすよ。

 

お仏壇の花は、仏様の方を向いてないでしょ?

あれは手を合わす人に向けて咲いておるのです。

なぇなら、手を合わすその人の心の中にこそ仏がおるからですわ。

 

って、昔紳助が言ってましたよ。

(そういえば紳助最近何やってんだろ。消えても問題ない不思議さにクリック!)