CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

キャノンX10に決まったようです。 青さんガンレフ買っちゃうって!

f:id:gemini-yahata:20190414124801j:plain

青さん、カメラを決めたようです。

4月25日まで待って、高千穂に連れていくそうです。

 

いいの、ほんとにw?

chuff.hatenablog.com

 

それまで、説明書読み込んで

イメトレするんですって。

で、今はカメラバッグに意識が。。

 

その沼より深し!

ではさっそく!

 

 

 

============

 

私はカバンを持ち歩きます。

いつ頃からでしょうか。

学生時代は財布1つで

ウロウロしておりましたし、

タバコもポケットから

取り出していたような覚えがあります。

 

身軽でいいんですが、問題が1つ。

定期的に財布を落としたり

無くしたりしておりました。

 

基本が迂闊な人間なので、

ポケットに大事なものを入れておく

というのはリスクが高かったのでありますね。

 

ある日、何もかもを

カバンに入れておけば、と。

カバンを忘れない限り

大丈夫であることに気づき、

以来今に至るまで、

色々なカバンを持ち歩いております。

 

今使っているのはデイバッグ。

阿蘇にも持っていき、

夏の恐ろしさを思い知った

第一次耶馬渓ツーリングまで

使っていた代物です。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし冬なら大変使い勝手が良い。

まず暖かいし、両手が空くので

気に入っているんです。

しかし、デイバッグというやつは、

狭い場所で不便です。

5月が近づいてきておりますから、

そろそろまた違うカバンに

替えようと思っております。

 

 

ネットで買った、

ワンショルダーバッグ。

弟からもらった「COACH」と書いてある、

本物かどうかは定かではない

メッセンジャーバッグ

 

そして、コレが今日のテーマに

なるのでありますが、

オリーブ色のショルダーバッグ、、

いや、このカバンをどう言えば良いのかしら…

 

たすき掛けにして使うカバン、袋?

 

 

開口部は大きく空いており、

トートバッグを肩掛けにしたような

カバンなのでありますが、

これが本当に使い勝手が良い。

 

一番のお気に入りで、

15年以上使っているはずです。

 

 

 

一時期、あまりに気に入っていたので

延々とこのカバンを使っていたのですが、

だんだん色合いが風化して行き、

よく見るとほつれが見られたり、

外側のポケットを抑える革のベルトは、

反り返って哀れな有様です。

 

このカバンに愛着が

ないわけではありませんが、

同じ型番の品が手に入るなら

それを買いたいのです。

 

ところが、どこをどう探しても、

カバンにタグらしいものが付いていない。

付いていたのかもしれませんが、

今となっては何もありません。

 

帆布バックのようなもので、

それらしいお店を見てもなく、

天下のベゾス商店でも見つからない。

 

 

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 

どう見ても、手作りではなさそうなので

どこかにはありそうなものですけどねぇ…

 

大容量で外ポケットの配置が

しっくり来る、実に良いカバン。

全く同じものでなくても、

似たようなものでいいんですが、

こういうものは他の方にとって

ほぼ同じものであっても、

使う身としてはどうにも違う

ということがよくある。

 

このカバンについてはまさにそれなんですね。

 

素材が違う、色味が違う、

ちょっと小さい、

外ポケットの配置が違う…

なかなか「これだ!」というカバンに

出会えませんので、

だましだましこれからも

使っていこうと思っておりますが…

福岡にでかけた時に探せば、

ひょっとしたらありそうですけどねぇ。

 

そこまでして新しいものが

ほしいわけでもないかもな、と。

長く連れ添ったカバンに

もう少し頑張ってくれよ、

と声を掛けております。

 

インナーケースにカメラを仕込んで、

このカバンを持ち歩くことも考えました。

そこまでやるといよいよ寿命が

減ってしまいますので

専門のカバンを買います。

 

エストバッグが使いやすそうですが、

肩掛けが無難そうかな、と。

三脚も持ち歩きますからね。。

デビューからいきなり

ハイアマチュア感を漂わせてやろうと思います。

 

機体は25日を待つことにしました。

 

 

数日で説明書を頭に叩き込んで、

うんざりするほど混んでいる

高千穂峡を激撮してこようと思います。

今日もカメラコーナーを冷やかしていたら店員さんが

 

「先日もご説明しましたが、やはりおすすめはソニーα6400ですねぇ。これからはミラーレスが…」

 

ああ、顔を覚えられたらしい。

そして、一眼レフに向かいつつある

私の心の分岐器を、

豪腕で切り替えられそうになった、

といったところで本日はここまで。

それではまた。了

 

つづきます。

chuff.hatenablog.com

===========

 

カメラバッグ。。

ああ、これも業が深い世界。。

カバンって、なんであんなに深い沼なんでしょう。

 

カバンなあ、、

一度考察してみっか。。

 

(カバン沼にはまったことあります!そりゃひどいものでした!でクリック!)