CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

それでも長崎の鐘はなる 青さんの原爆カメラ

f:id:gemini-yahata:20190429033504j:plain

この写真。

長崎の岩屋山から、青さんが撮ったんですが。。

 

chuff.hatenablog.com

 

この中央の浦上天主堂

原爆の真下だったわけです。

教会では「ゆるしの秘跡」の真っ最中。

キリスト教国の原爆が、告解の真っ最中に

すべてを吹き飛ばしたわけです。

 

被爆三世の青さん。

カメラの向こうに見えるものは。

 

実は社会派ブログのチャフ

青さんに語っていただきましょう。

ではさっそく!

 

 

=========


広島がそうしたように、

当然長崎市は保存するつもりだったんですよ。

その悪夢のような浦上天主堂を。

 

f:id:gemini-yahata:20190429134326j:plain

 

 

f:id:gemini-yahata:20190429204625j:plain



実際に市議会では

保存が決議されていましたしね。

残っていれば、きっと米国人にとって

最悪の世界遺産になっていた

ことでありましょうねぇ。

残念で仕方ありません。

 

今となっては知らない人のほうが

多いと思いますが、

藤山一郎が歌った「長崎の鐘」の鐘は、

浦上天主堂のものがモデルです。

www.youtube.com

 

浦上の被爆教会。

残っていればきっと凄まじい

観光資源であったろうに、

なぜ保存されなかったのか。

 

そりゃもう、ノーマークだった

原爆ドームと違って、

是が非でも取り壊してしまわないと

都合の悪い国が

全力で取り組んだからですよ、

という話であります。

 

怖いね、アメリカ。

 

f:id:gemini-yahata:20190429204319j:plain

 

私、この話題はノッてしまいますので

このぐらいにしておきますが、

建物の色味もよく出ておりますし、

よく見ると、三時の像も確認できます。

ズーム力もさることながら、

画像処理が細かいので、

大橋のファミレスの看板が「ガスト」だ

ということまで分かる程度に

潰れていないのが感動的でした。

 

 

怨み節

怨み節

 

 

次の満月には、

ぜひ月を撮ってみたいと思います。

 

風景に関しては一通りの撮影試験は

十分にできたと思います。

次はどうしましょうかねぇ。

頂上広場をウロウロしていると、

目に留まる鮮やかな赤紫色。

あざみが咲いています。

 

 

アザミ嬢のララバイ

アザミ嬢のララバイ

 

 

そこに、蝶がひらひらと。。

お、コレはあれだ、

よくあるやつが撮れるんじゃないか?

 

撮影モードをスポーツへ。

速度のある被写体を

連続撮影していくモードなので、

きっといい写真が撮れるはずです。

 

近くのアザミをズームで捉え、

蝶が来るのを待ちます。

 

待ちます。

 

 

まちま…ッく!

 

重いぞ、ガンレフ。

 

持っている手が疲れてきて、

カメラがフラフラしてしまいます。

ああ、そうか。

こういう時に三脚が必要なんですね。

 

GITZO 三脚 トラベラー 2型 カーボン 4段 QDボール雲台キット GK2545T-82QD
 

 

 

 

気づいたのは良いんですが、

今の私には三脚どころか

一脚もありません。どうしたものか…

 

三と一…は!

 

あぐらをかいていましたが、

座り方を変えました。

片膝を立て、

そこにカメラを載せて

ファインダーを覗くと…フフフ。

 

つづきます。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

==========

 

「人間には二本の足がある。だから一脚で使いなさい。足を使えば三脚だ!」

と言ったのは、アーネスト・サトウ

 

芸術新潮 1999年 06月号 [特集 カメラ好き集まれ!]

芸術新潮 1999年 06月号 [特集 カメラ好き集まれ!]

 

 彼は日米のハーフとして、日本で戦争時代に育ちます。

原爆を落とし、浦上天主堂の保存に反対したアメリカ。

 

カメラを通して教えられる、

被爆地長崎で、蝶を待つ青さんの姿。

 

これは何を意味しておるのでしょう。

実は社会派、チャフがお送りする

ある事実。

 

「観光資源としての原爆」

 

これもまた事実。

 

被爆三世の心の叫びをとらえるカメラ!決めつけるな!でクリック!)

 

決定版 長崎原爆写真集

決定版 長崎原爆写真集

 
ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」

ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」

 
長崎の記憶 幻の原爆フィルムで歩く長崎 [DVD]

長崎の記憶 幻の原爆フィルムで歩く長崎 [DVD]