CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

古い i Mac をバラせ!

f:id:gemini-yahata:20190413085433j:plain

ワタイのパソコンが逝ったザンスよ。。

古い古い i Mac

 

笑えばいいザンス。

ワタイはものを大事にして、時代に取り残されてよい!

と思っておる人間ザンス!

 

しかし。。

あまりにも古かった。。

ということで、あの難攻不落的な i Mac

バラシて、データを救出するザンス!

 

 

ある晴れた日に

突然死んだザンスねえ。

 

こういう時は、デジタルの勇者Nくんを

呼ぶことになるザンス。

 

カメラマンのNくんは、こんな人。

www.propeller-web.jp

 

彼にはいろいろ貸しがあり(意味深

 

駆けつけてくれたザンス。

彼の持ってきてくれた

外付けの起動ディスクも全く読まない。

 

「8さん、これマザーボード死んでますわ」

「データは取り出せるかな」

「動かないんで無理っすね」

「バラせないかな」

「これは、ソフマップの神たちに頼りましょう!」

「おお!神様がいるんだね!」

「ガチのオタク神がおりますよ!」

 

で、ソフマップに持っていって

アップルストアソフマップマンが言うには

 

「できるとは言えません!」

 

せやろなあ。。

 

「ただし!」

 

「ただし!?」

 

「ネットの情報をうかつに信じてみましょう!これから、私がたまたまあるサイトをスマホで見ます。たまたまです

「はい、たまたまですね」

「それを、お客様が偶然見たとして」

「見たとして」

「たまたまですね」

「もちろんたまたまです」

「と言うことです」

 

「ありがとうございます!」

 

で、あるサイトに。

普通に検索すれば出てきます。

ソフマップ神のためにも、それは書けません。

そして、ここで型番から2009年モデルだと

改めて知ることに。。

 

10年かあ。。

いろいろあった10年だった。

君と一緒だったね、マック君。

さあ、君をバラそう!

君のハートを救出するよ!

 

で、Nくんのスタジオに移動。

 

f:id:gemini-yahata:20190413194934j:plain

 

この、ばらす要素がないように見えるiMac。

実は、必殺技でばらせるのザンス。

それがこちら。

 

 

実は、モニターに見える部分は

ただのカバーで、磁石で止まっているという事実!

 

なので、吸盤を張り付けて引っ張ると!

あら!

f:id:gemini-yahata:20190413194943j:plain

 

いともあっさり、パコっと!

 

得意満面な磯釣り男が

釣果を自慢するように、ドヤ感満載な

 

新婚のNくん!

結婚おめでとう!

 

f:id:gemini-yahata:20190413194948j:plain

 

なに、このチャチイ感じw!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195119j:plain


これが外れると、待望のネジが見えてくるザンス!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195236j:plain

 

 

Nくんが、普段は見ないテキパキさで

バラしは進むザンス!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195115j:plain

 

f:id:gemini-yahata:20190413195122j:plain

f:id:gemini-yahata:20190413195304j:plain

 

すると、あら。

パソコンの枠と言うかフレームと言うか

あれは、ひっぱたら外れるじゃありませんか!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195308j:plain

 

もう、素敵なNくん!

こんな自信にあふれた彼を

見たことがない!

 

ス・テ・キ・!

 

そして、あまりにも汚い基盤付近。

 

f:id:gemini-yahata:20190413195312j:plain

 

「俺思うんすけど、8さんとこかなりキレイな部屋ですよ。それでもこれですからねえ。埃はたまりますって。そりゃ壊れますって。お掃除は大事です!」

 

「うん、うん。まったくだ!今日の君に逆らう奴は、俺がぶった切るからね!」

「ゲラゲラ!いつもの8さんじゃない!」

「Nさんあっての8じゃないっすか!」

「すみません、もう一度言ってもらえます?」

 

「Nさんあっての8でございますとも!」

 

「やる気でルー!」

 

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! (アクアライフの本)

ルー大柴のリバーとトゥギャザー! (アクアライフの本)

 

 

で、今回は直さなくてよいのです。

だって、マザボが死んじゃってるんだもん。

ですので、気楽な分解に入ります。

 

っていっても、ティッシュの箱でつっかえ棒?

 

f:id:gemini-yahata:20190413195403j:plain

 

見えてまいりました!

ワタイの秘密が詰まった円盤!

その名はハードディスク!

 

はい出ました!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195409j:plain

 

でかした!

 

で記念撮影。

なぜか、ワタイが親指立てる!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195413j:plain

 

で、亡骸を組み立てリサイクルへ。

ありがとう、君はまた

誰かの何かになっておくれ!

 

f:id:gemini-yahata:20190413195417j:plain




しかし、問題はハードディスクが生きているか?

そうザンスよねえ。。

ソフマップ神にお布施代わりに

購入したこいつ。

 

 

これを使い、読み込ませてみると

おお!いけるじゃねえか!

 

今回、図らずもアップルの中を見たんザンスが

なんというか、デザインの勝利!

外面がよければ、中身アレでも。。

 

直す予定ではなかったザンスので

気楽と言えば気楽ザンスが、直せそうザンスね。

 

まずは吸盤!

 

これがすべてと言う、実にアナログな!

そしてニューマシンは、遥か西の国の

九州より近々やってまいります。

 

もう一人の神、デコちゃん

cultgate.hatenablog.com

 

いやあ、ワタイ周囲に恵まれておるザンス!

みんなありがとう!

 

(写真撮影のご用命はプロペラの西山氏に!さあ、シャッタークリック!)