CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不惑の秋を迎える青さん 40回目の秋

明らかに秋がすぐそこに。 長雨が上がり、確かに空気は秋。 この秋、青さんは40歳になります。 いやあ、重いようですなあ。 妹さんも結婚されることですし、 いろいろ思うところもあるでしょう。 chuff.hatenablog.com 惣領本家の長子ですからねえ。。 不惑…

将来フィクサーになりたい!

ワタイね、時々若い子に 話しかけてしまうんです。 道の駅とか、コンビニとか。 まあ、だいたい男の子ですな。 女の子は、あんまり面白ないですね。 以前鬼キャンのワゴンRに乗ってる男の子に その苦労と生き様を語られてしまいました。 参考資料として、こ…

九州の豪雨の切れ間に 轟天号戻るの青さん

青さんの住んでいる長崎近辺は とんでもない雨が降り続けておるようです。 警戒レベル5って。。 そんな中、車検からバイクが帰って来るそうです。 chuff.hatenablog.com とまあ、おバイクがずぶ濡れなわけですね。 ところがそうならなかったらしく。 もうこ…

ローリーって、実は凄いんじゃ。。

ロックってなんだ? それはローリーであろうよ。 まあ、そう思っておったのザンスけど、 今回の動画で、さらにそれを確信いたしました。 ご覧になられた方も多いかも、というこちら。 www.youtube.com ワタイはチャーのこと、 好きでも嫌いでもないザンス。 …

初めての車検 青さんの光陰矢の如し

40前の男が、ふとバイクに乗りたくなって。 免許で苦労しながら、やっと手にれたマシン。 それがCB400SF、轟天号と名付けられました。 chuff.hatenablog.com ワタイはずっとバイク乗ってますけど 青さんに特にススメた記憶ないんですな。 ということは、もう…

ジレラサトルノを知ってるかい?

このお題で分かる人は、 もうすっかりマニアですね。 というわけで、 残暑お見舞い申し上げます。 今週のお題「残暑を乗り切る」 適当にスルーされるだろうけど、 いいんです。 この心のときめきを、ってやつです。 ということで、ジレラサトルノに乗ってみ…

青さん、不思議な悟りに行っちゃった?

あれもこれも欲しがるのは、 人間として正しいのかもしれません。 今回青さんの中で、物欲さんがやたらと静かです。 いろいろ理由はあるんですけど 今回はどうなんでしょうなあ。。 この前まで、三脚やタブレットや ヘルメットで盛り上がっていたのに。。 読…

1964年型ホンダS600 のホットロッド。まあ確かに。

日本が生んだ傑作スポーツカー。 あのグレース・ケリーも愛用したという ホンダS600。 西風の「GTロマン」でも マスターがGTRに乗る前は こいつのチェーン駆動のだったわけで。 GT roman 【コミックセット】 作者: 西風 メディア: コミック この商品を含むブ…

バイクがあるから旅をする。 青さん、夏が終わっちまうぜ!

この夏、私もオートバイ乗ってませんなあ。 それは青さんも同じようで。。 私の場合は暑すぎたから。 青さんの場合は忙しすぎたから。 これが年齢差なのでしょうなあ。。 しかし、ベストシーズンが近づくと ソワソワし始めるのは、誰しも同じこと。 秋に向か…

洗練という言葉がふさわしい ガヤさんのグアテマラ頂戴いたします。

大絶賛の前回、アロマの真髄に酔いました。 それほどマンデリンは素晴らしかったです。 ブロ友のガヤ (id:mishimasaiko)さんの最高傑作! chuff.hatenablog.com 今回はグアテマラ。 先言っとくザンスね。 もうこれは洗練された世界。 珈琲そのものが、デザー…

タブレットは是か非か? ダイエットのうらに潜む罠!

妹氏の結婚式で、ビシッとスーツを決めたい! それがモチベーションな、青さんのダイエット。 chuff.hatenablog.com しかし、家族の結婚というのは さまざまな変化を生むわけですね。 今、青さんの直近の問題はネット環境。 なるほど、そういうこともあるで…

稀代の傑作!ガヤさんのマンデリンでアロマの意味を知る!

未体験ゾーンに入ってしまった ブロ友のガヤ (id:mishimasaiko)さんの 奇跡のマンデリン。 chuff.hatenablog.com こんなマンデリン作って、 ガヤさん命縮まないでね。 珈琲の女神に魅入られたら 命吸われるとか、昔から言うざんすしねえ。。 さて、このアロ…

初心者が花火を撮ります! 青さんのカメラ初花火

青さんは三脚を買いました。 まるで測量機器のような、イタリヤ製。 その名をGITZO。 7キロの鉄製だそうで。。 そいつが性能を発揮しますよ。 オーバースペックとか、 そんな細かいことはいいのです。 熱い湯か、冷たい水か。 そんなことは問わずに飛び…

稀代の傑作ジャスミンの香り ガヤさんのマンデリン

今回のマンデリン。 もう、生涯第一位! ぶっちぎりの一位! これまで飲んだことがない、傑作! まず断言しておくザンスよ! 前回、泣きの涙でコロンビアを 斬ったかいがあったザンスな。 chuff.hatenablog.com 今回のは、ブロ友のガヤ (id:mishimasaiko)さ…

また次の戦いが始まる。 青さんの消防団!

お盆前の修羅場を戦いきり、 きっと酒でも飲んでんだろう青さん。 chuff.hatenablog.com しかし、青さんは知っておるのです。 この安らぎがつかのまでしかないことを。 青さんは消防団員です。 ではさっそく!

お盆に珈琲頂戴いたします。ガヤさんのコロンビア

ブロ友のガヤ (id:mishimasaiko)さんから 送ってもらえるだけでありがたい豆を 好き放題論評する今シリーズ「珈琲介錯人」 これまでも切り放題切ってきたザンスな。 chuff.hatenablog.com お盆の嵐の前に、お豆が届いたザンス。 よって、介錯つかまつるゆえ …

本日8月15日 青さんの読んどけこれ!

私の母や祖母から聞いた戦争の話は 実に「映像の世紀」とは異なる 別の凄惨さに満ちておるのですな。 NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 ブルーレイBOX [Blu-ray] 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2016/01/22 メディア: Blu-ray …

嵐の夜には「停電の夜に」を。

皆様、ご先祖様がダイナミックな お里帰りを実行中の今日。 いかがお過ごしでしょうか。 行楽は全滅でしょうなあ。。 かく言うワタイは基本的にお仕事。 この気候にコテンパンにやられて、 さっきコロッケを買ってきました。 すでに「台風にコロッケ」も ネ…

お盆の長崎 精霊流しはどうなる?の青さん

台風が接近しているお盆。 「今年のご先祖はダイナミック帰還ですな」 と青さんは言っておりましたなあ。 まあ、確かに荒ぶる雲と雨に乗り そして去ってゆきそうです。。 「空」の発見: ブッダと龍樹の仏教対話術を支える論理 作者: 石飛道子 出版社/メーカ…

黒いスイカを盆に食う。

湿気った空気の中、 深夜営業のスーパーに入る。 そいつは目の前にいやがった。 たった一人、度胸試しのように、 お立ち台の上に 浅黒く丸い顔を晒していやがった。 五条河原じゃあるまいし、 こいつは一体何なんだ?

毛の話 悩みは尽きない青さん

こう暑いと、毛のことが気になりません? 毛の問題は奥深く、古くはカエサルから あたらしくは草刈正雄まで。。 世良公則もそうですよねきっと。。 久しぶりに見た井上順も、相変わらずお洒落でしたが 以前より、異様に毛が増えておりましたね。 こういうこ…

世界のどこかで 夏だ!バイクだ!オートバイ!

こう暑いと、バイク乗れませんなあ。 実は昨晩乗ってたんですけどね。 阪神高速湾岸線から、 淀川の花火が見えました。 ああ、やはりこういうときは バイクだよなあと思いながら 夜で高速なのに、 とんでもなく暑かったですなあ。。 ということで、今回の 「…

適温の差は身分の差 当たり前だ!の青さん!

発想を入れ替えます。 暑いのなんか気のせいなんです。 摂氏も華氏も、人間の概念でしかありません。 気のせいなんです! んなわけはないのでありますし、 下手したら死んでしまうわけですが。。 そこで人間らしい創意工夫が大切です。 そして、人間ですから…

クランベリーの収穫を御覧ください。

これ、なにやってると思います? クランベリーの代表的な収穫スタイル。 クランベリーってわかります? すっぱ甘いチェリーみたいなやつですわ。 これが実にアメリカン。。。 先日たまたま観たんですわ、この風景。 なかなかシュールやないですか? でね、こ…

色ごと以外にも修羅場はあるんです! 書き入れ時の青さん!

「修羅場」で検索すると、世の中には 男女関係しか「修羅場」はないかのような。。 どんだけ平和やねん、君等? 今の青さん、まさに修羅場。 その緊張感漂う世界を表せなかったので 一触即発にしてみました。 一触即発(+2)(紙ジャケット仕様) アーティスト: …

タイソン・フューリーを知ってるかい?

お父ちゃんが、マイク・タイソンにちなんで タイソンと名付けられたらしいザンスな。 しかし、タイソンよりも強くなったんじゃない? お父ちゃんも自慢だろうなあ。。。 もう、たまらなく強い。 アイリッシュのジプシーの血筋。 ベアナックルという、素手の…

今どきのレインウェアの性能 青さん濡れてみる

最近のレインウェアはすごい! とよく聞いておるんですが。 もうね、長いこと雨の中を走っておりません。 最後にカッパを着たのはいつだったでしょうか。 それくらい、雨ならもう行かない! って感じだったわけです。 でもね、青さんは朝からお豆腐を作り、 …

ノンちゃんのこと。

ノンチャンといえば、鰐淵晴子。 いまや老境とは言え、余人をもって 代えがたいポジション。 ハプスブルグ家の末裔でもあり、 天才バイオリニストでもあったわけで。 chuff.hatenablog.com しかし、私の中でノンちゃんは別の人であるな。 私の人生で初めて出…

被爆と台風と観光と 長崎市民の青さんのいざない。

どうやっても拭い去れない 原爆というものへの、複雑な思い。 青さんは、被爆三世。 chuff.hatenablog.com そりゃ、語り尽くせないでしょうなあ。 台風が迫った夜に、青さんいろいろ 考えたようです。 ではさっそく!

身に覚えあるでしょ?コロンブスの卵の現実。

コロンブスの卵の話って 実にひどい話とお思いになられまいか? あっ、そうか! とは思うけども、実際それズルくない? って感じのことじゃないです? コロンブスの卵って、ご存知っすよね? 一応貼っときますね。 kotobank.jp 今回は、ゴミ箱に確実にゴミを…