CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

適温の差は身分の差 当たり前だ!の青さん!

f:id:gemini-yahata:20190810095429j:plain

発想を入れ替えます。

暑いのなんか気のせいなんです。

摂氏も華氏も、人間の概念でしかありません。

 

気のせいなんです!

 

んなわけはないのでありますし、

下手したら死んでしまうわけですが。。

 

そこで人間らしい創意工夫が大切です。

そして、人間ですから「たしなみ」も大事。

暑いからってね、ダラダラしててよいわけはないんです。

汗臭い匂いを撒き散らして良いわけはないのです。

 

理性と我慢とダンディズムが交差する

青さんの日常。

 

ではさっそく!

 

 



 

===========

 

少しのことならしゃらくさい!

と言い切ってしまいがちな私でも、

流石に納得するしか無いのです。 

 

暑いのです!

 

 

今年は特に目につくのが、

携帯用扇風機。

 

 

オトナが付けているのは、

やっぱりなんとなく変な感じがしますが、

ベビーカーに装着して、

汗だくですやすや眠る乳児に

風を送っているのは良いことだと思います。 

 

連日、体温のような最高気温と

熱帯夜が続いています。 

 

遮るもののない日差しの下は

言うに及ばず、日陰でも油断はできません。 

 

私が働いている場所は

全館空調システムで冷やされており、

外気と比べたら遥かに涼しいのですが

動き回る私はときに汗だくです。 

 

私の本心は、

店舗についている天井のクーラーを

全力で稼働させたいのです。

 

でもね、親方が細い方なので。 

 

いわゆる「適温の違い」なのでありますが、

雇い主と下っ端だと、

どちらの適温に合わせるべきかは

論をまたないのであります。 

 

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

 

 

せめて、扇風機の風に

直撃されていたいと思いますが、

その扇風機は店内の空気を循環させるため、

かなり上向きで首振りをしています。 

 

こっちを向いている時には

ちらりと風が来ますが、

その風はすぐにどこかへ去っていきます。 

 

店内の気温計を見ると、

だいたい26度になっているようです。

外気は35度という

どうかしている状態ですから、

配達から戻ると

生き返ったような気持ちになります。 

 

でもどうでしょう。

そこでバナナの箱(12.5kg)をかかえて

ウロウロしていると、26度では暑いんですね。 

 

しかし、外で働いている人を思えば

贅沢な悩みです。 

とりあえず自分を叱っておきますね。 

 

「汗が何だ。着替えろバカヤロー。」 

 

答えはいつだって単純明快なので、

Tシャツを数枚持っていき、

どんどん着替えることにしました。 

 

 

その際活躍するのが、ボディーシート。

たまたま安かったので買った

「メンズビオレ」が大変いい具合です。 

 

メンズビオレ 洗顔パワーシート クール 卓上用 48枚

メンズビオレ 洗顔パワーシート クール 卓上用 48枚

 

 

厚手で全身拭けるので重宝しているのですが、私は「スカーっ」としたいだけですから、無香料タイプを探しても良いかもしれないと思いました。 

 

 

ただ着替えるよりも、

メントールでひんやりしてからだと、

シャツがスルッと着られていい感じです。 

 

しかし、ハッカの制汗力は素晴らしいものの、

抱えるほどのサイズのスイカを運んでいれば、

10分も持たずに汗だくになるのですが。

たとえ少しの間でも

サラサラしたシャツは気分が良いものです。 

 

最近の天気なら洗濯物もガンガン乾くし、

そうであるならどんどん着替えたほうがいい。

洗濯は自分でやっておりますから、

遠慮なく着替えて、

こざっぱりしたおじさん店員として、

夏を乗り切ろうと思っています。 

 

 

 

若くはなれなくても、

小綺麗にはできますからね。

出来ることからコツコツと、

地道に清潔感を追い求める私でありました。了

 

===========

 

この「着替えをもつ」

ってのはかなり有効ですよね。

 

脱いだシャツの臭さを嗅ぐと、

これで平気ってのは人としてどうよ?

と思います。

 

私もこれやってますよ。

シャツを着替えることくらい、

まあ、面倒くさがらずにやりませう!

 

(面倒ってのはさ、一旦始まるとなんでも面倒じゃない?そうなる前にクリック!)