CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

お盆の長崎 精霊流しはどうなる?の青さん

f:id:gemini-yahata:20190813091954j:plain

台風が接近しているお盆。

「今年のご先祖はダイナミック帰還ですな」

と青さんは言っておりましたなあ。

 

まあ、確かに荒ぶる雲と雨に乗り

そして去ってゆきそうです。。

 

「空」の発見: ブッダと龍樹の仏教対話術を支える論理

「空」の発見: ブッダと龍樹の仏教対話術を支える論理

 

 

 しかし、それはそれとして

お盆は様々な風景を作っておるのですね。

 

長崎のお盆。

ではさっそく!

 

 

==========

 

普段は閑散としている

私が住んでいる町ですが、

ここ数日は路上駐車が目に付きます。

 

多くは県外ナンバーで、

長崎ナンバーでも「わ」から

始まるものが多いようです。

 

 

レンタカー比較・予約【たびらい】

レンタカー比較・予約【たびらい】

 

 

 

そろそろお盆。

祝日と絡めて長期の休暇に

なっているらしい今年は、

例年より帰省客は多いようです。

 

 

帰省といえば大渋滞。

思い返してみると、私はそういう

うんざりするような

渋滞の経験がありません。

 

ツーリングに出かけると、

定期的に佐賀で渋滞に

揉まれているような気がしますが、

あの程度のものではないでしょう。

 

高速道路で40キロの渋滞なんて、

正直意味がわかりません。

 

f:id:gemini-yahata:20190813092502j:plain

 

自分がハマったわけではないものの、

見たことは一度だけある。

 

あれは確か2009年。

当時、高速道路が1000円上限という

夢のようなキャンペーンがありました。

 

それを利用して広島まで

でかけたのが、5月3日。

自宅で夕飯を済ませて

部屋でのんびりしていた時、

急に「原爆ドームを見に行こう」

と思いつき、妹氏も暇そうにしていたので

助手席に押し込んで、出発したのは21時ごろ。

 

この辺の顛末は

日記に書いてあるので間違いないでしょう。

夜に出発して、

広島市の大手町中央駐車場に

車を止めたのが3時半ごろだった、

と記録にありますから、

予定通り到着したらしいですね。

 

 

 

日中はフラワーフェスティバルで

混んでいる広島市内をあるき回り、

定石通りお好み焼きを食べ、

値段の割にウンタラカンタラと

ごねているところを見ると、

さすが私だと感心しますね。

十年経っても変わらぬ貧乏性、

良いと思います。

 

 

帰るために出発したのが14時ごろ。

帰宅時間もほぼ予定通りだったようなので、

帰りも大した混雑に

まきこまれなかったようです。

しかし、その日はゴールデンウィーク

終わりに近い4日です。

私は混まない下りでしたが、

Uターンラッシュに突入しているらしい

上り方向は、国道沿いの中古車センターか!

f:id:gemini-yahata:20190813092709j:plain

まさに中古車センター!

と思うほどびくともしない様子でした。

見ているだけで

気分が悪くなったのを覚えています。

もしもそういう渋滞に巻き込まれたら、

と想像しちゃうんですね。

 

 

これと似たような風景は、

阿蘇から熊本にむかう、

迂回路での事故渋滞が思い出されます。

あの時は轟天でしたが、

頭痛がするほど嫌な風景でした。

 

chuff.hatenablog.com

 

大渋滞は怖いですねぇ…

経験したことはないんですが。

 

 

そもそも、帰省ラッシュ

というのがわからない。

人生の殆どの時間を

実家で暮らしておりますし、

一時期福岡にいましたが、

学生の長期休暇って長いですからね。

特にやることもないので、

休みになるとすぐ帰省しておりました。

なので、混む時期に

移動する経験がないのであります。

 

 

今年はUターンラッシュ

台風が重なりそうで、

特に西日本では影響が

大きいのではないかと思われます。

 

 

岐阜中津川 栗100% 栗きんとん 5個 栗柿 5個入
 

 

帰省先で楽しい思い出を作ったあとは、

それを自宅まで慎重に

持ち帰らなければなりません。

 

うっかり突っ走ることが多い私が

言うのもなんですが、

長距離の移動であることと

渋滞を考慮すると、

疲れを感じる前に一息入れることが

肝要ではないでしょうか。

どうか、万全を期して

ご安全にお戻りいただけますように。

 

田舎に住むものとしては、

そのことを切に願うばかりです。

無事に帰ればまた来れる。

次は正月に会いましょう。

 

果物屋で接客していても、

初めて見るお客さんが増え、

聞き慣れない方言を耳にする

機会が多いこの頃。

 

台風の動き次第では15日の

精霊流しに影響が出そうで、

そっちも少し心配な

盆の入の夜であります。了

 

==========

 

15日あたりがヤバそうですよねえ。。

ご先祖様は荒ぶるのですねえ。。

 

まあ、黄泉の国の人は

結構荒ぶるのがデフォです。

なんたって、もう人ではないのですしねえ。。

 

これは世界的にそうですねえ。

エスなんて、復活後は

ほぼご乱行と言って良いですしね。

お釈迦様だって、蜘蛛の糸垂らしたり

離したり。。

気まぐれですもんねえ。。

 

まあ、皆様お気をつけて! 

 

(ワタイ?仕事してますよ。まあ、そういう人もおりますって!でクリック!)