CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

初めての車検 青さんの光陰矢の如し

f:id:gemini-yahata:20190827113448j:plain

40前の男が、ふとバイクに乗りたくなって。

免許で苦労しながら、やっと手にれたマシン。

それがCB400SF、轟天号と名付けられました。

 

chuff.hatenablog.com

 

ワタイはずっとバイク乗ってますけど

青さんに特にススメた記憶ないんですな。

ということは、もうこれは定めだったんでしょうな。

あれから早一年半。

人生で初のオートバイの車検のようです。

 

ではさっそく!

 

 

 

==========

 

気がつけば、

8月最後の一週間が始まりました。

轟天(CB400SF)の車検が

9月で切れます。

 

chuff.hatenablog.com

 

早いものですなあ。

あの日から、あっという間に一年半。

 

9月になったからといって

すぐに切れるわけでもありませんし、

焦る必要はないのでありますが、

早く済むのなら

それにこしたことはないのであります。

 

ギリギリになるとドキドキする性格なので、

できれば8月中に通しておきたい

と思っていましたが、

バタバタしているうちに今になってしまいました。

 

バイク屋さんに話は通してあり、

営業時間内であれば

電話一本で取りに

来ていただけるようになっています。

 

 

 

ジムに行くと時間がぎりぎりになるので、

どこかで直帰する必要があるな、

と思っていました。

 

今週は天気が悪い。

ずっと雨の予報になっています。

 

少々雨にうたれたとて

問題ない乗り物ではありますが、

濡れないにこしたことはない。

 

週間予報を見る限り、

来週月曜が微妙に晴れそうなのですが、

すでに9月です。

 

どうしたものかなぁ…

と思っていた本日月曜日、

天気が悪いのでいささか

暇だったのでありますが、

帰りの時間がぐっと早くなりました。

 

屋上駐車場にあがると、

空は薄雲がたなびいています。

しばらく雨は降りそうもないようです。

 

 

夏の終り

夏の終り

 

 

 

時間と天気、どちらも揃った。

 

ということは多分、

これは天啓です。

 

そう思ったら後は早い。

すぐに電話し、今日車検に出すことにしました。

 

ひんやりとした風を受けながら、

夕暮れの長崎を郊外に向かって走っていきます。

季節外れの肌寒さですが、

9月に入ると残暑が戻ってくるそうです。

まだもう少し、夏の余韻は続くのでありましょうな。

 

帰宅後、久々に轟天にかけてあるカバーを外し、

プレクサスで軽く磨きます。

シュッと一吹きして

マイクロファイバークロスでなでていくと、

ぬるっとしたテリがでてきました。

 

 

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

 

すぐに積載できるよう、

ガレージから引き出していましたが、

ちょっとエンジンをかけてみたくなりました。

 

キーを回すとメーターが動き、

エンジンをかける準備ができました。

ほぼ一ヶ月ぶりですが、

ちゃんとかかりますかね?

 

キュキュ、

ボボボボボ…

 

パーフェクトな始動と

気分を盛り上げる響きが、

腹をグッと押してくるような気がしました。

 

ちょっと外海まで行ってみようかなぁ、、

と頭の中でじゅわっと来ましたが、

天気がいつ崩れるかわかりませんし…

 

 

いや、違う違う。

車検のためにバイク屋さんが

取りに来るのです。

 

すごく残念な気持ちでエンジンを切り、

再び撫でておりましたら、

バイク屋さんが到着しました。

 

「おお、これはまた良いの買いましたね!」

 

第一声が嬉しがらせるじゃありませんか。

これだけで、この人に

頼んでよかったと思わせてくれます。

その後、購入の経緯など雑談を交わしつつ、

車体を大まかに調べてもらったところ、

さほど手を入れるところはなさそうだ、とのこと。

 

ついでに、私がよくわかっていない

ヨシムラのフルエキマフラーを

詳しく説明され、前の持ち主に

改めて感謝しました。

ありがとうございます、

大事に乗りますからね。

 

 

 

軽トラに載せられ、固定されて行く轟天

帰り際

 

「順調に行けば、水曜日に戻せると思いますが、天気が雨みたいです。濡れても大丈夫ですか?」

 

大丈夫じゃありませんが、

今週はずっと天気が悪いから仕方ない。

濡れて戻ったら丁寧に拭き上げましょう。

 

轟天を載せた軽トラが走っていくのを見送り、

ようやく一安心です。

後はプロが上手くやってくれるでしょう。

不惑を前に、懸案だった車検が済むのは大変喜ばしい。

 

後は、弟氏に何を頼むかを考えるだけです。

タブレット

ガエルネ…

シートバッグ…

 

少しずつ候補は思い浮かぶようになりましたが、

決定まではまだもう少し時間がかかりそうな、

肌寒い8月の終わり際でありました。了

 

============

 

アウトドア系の道具一式とかどうでしょうねえ。。

バイク乗りにはたまらん思いますけど。

 

寒い時期に、火で暖を取るとか

たまらんいいですぜ!

 

さて、早いもんですなあ。

プレクサスでのメンテ。

うんうん。いい感じ。

プレクサスを使うときは、

霧吹きで軽く水滴を落としておくと

伸びが良いですよー。

使う量も節約できますし。

 

いずれにしろ、きれいな車体はいいものザンスなー。

メカの人も、きれいな車体のほうが

やる気出るらしいですねえ。

まあ、そりゃそうですわな。

 

(今日はかなり涼しいザンスな。。今年も残るところ4ヶ月!驚きでクリック!)

 

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 
Plexus(プレクサス) プラスチッククリーナー 13oz 368ml (並行輸入品) [HTRC2.1]

Plexus(プレクサス) プラスチッククリーナー 13oz 368ml (並行輸入品) [HTRC2.1]