CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

タブレットは是か非か? ダイエットのうらに潜む罠!

f:id:gemini-yahata:20190821113601j:plain

妹氏の結婚式で、ビシッとスーツを決めたい!

それがモチベーションな、青さんのダイエット。

 

chuff.hatenablog.com

 

しかし、家族の結婚というのは

さまざまな変化を生むわけですね。

今、青さんの直近の問題はネット環境。

 

なるほど、そういうこともあるでしょうな。

いろいろ起きる冠婚葬祭余波。

 

ではさっそく!

 

 

 

==========

 

そもそも、我が家でパソコンと言えば

妹氏が所有するものだけでした。

そのため、彼女は自分のために

インターネット回線を契約し、

ついでにケーブルテレビを導入したのであります。 

 

 

後日、私がパソコンを買った際は

その回線に便乗し、

今に至るのでありますが、

先日お話した通り

嫁入りの運びとなりました。 

 

chuff.hatenablog.com

 

家を出ていくからね。

そりゃもう、バッサリカットです。

このままではマヅいので、

回線を維持すべく色々検討した結果、

そのままケーブルインターネットのままで

名義を変えるのが一番面倒くさくない、

という結論に至りました。 

 

「献立」と「段取り」

「献立」と「段取り」

 

 

 

私はあまりテレビを見ませんので、

ケーブルテレビはいりません。

ケーブルインターネットの光回線

良さげなので、それにすることにしました。 

 

 

手続きは無事に済みましたから、

きっと9月からもインターネットが

出来ると思うのですが、

ここからが本題。 

 

 

長崎ケーブルメディアが提供する

インターネットサービスを契約すると、

市内中心部で無料で

Wi-Fiが使えるようになるそうです。 

 

 

このことが議論のきっかけになりました。 

誰との議論かって?

 

そりゃあ、私の中の

物欲さんと

理性さんですよ。

 

 

現実はいつも対話から生まれる

現実はいつも対話から生まれる

 

 

 

物欲

「よし。これはもう買うっきゃ無いよな。タブレット、中古でいいぞ」 

 

理性

「あって便利。これは否定しないが、なくて不便と言えるほどだろうか。明確に用途がないものは、それが見つかったあとで検討するべきである」 

 

物欲

「バカ、あって便利なら持っとかなきゃ損だろう。Wi-Fi専用のタブレットなら、月々の費用が増えることもないんだしさ。中古でいいぞ」 

 

理性

「あって便利、という便利の中身を具体的に考えてみてはどうか。精々、出先で動画サイトぐらいしか思いつかないのであれば、やはり不要である。」 

 

物欲

「良いじゃないか、出先でYou Tubeみれたら暇つぶしできるじゃないか。調べ物だって出来るぞ?買おうぜ。中古でいいぞ」 

 

理性

「暇つぶし?なるほど、現在ベッド脇に積んである未読の文庫本と、Kindleに詰めてある吉川英治全集を読了後でも問題ないということであるな。つまり、年内は検討する必要すらないではないか。また、出先で緊急性のある調べ物など無いし、あるのならスマホを持っている誰かに頼めば良いのである。」 

 

 

積ん読本棚 幅35×高さ130cm (シルバー)

積ん読本棚 幅35×高さ130cm (シルバー)

 

 

物欲

ぐぬぬあ、あ!そうだ!ツーリング!今どきはコンビニでWi-Fiがあるそうじゃないか。例によって迷走したとき、さっとグーグルマップで現在地を確認できるぞ!これはもう買うしか無いな!中古でいいぞ!」 

 

理性

「現在の状況を考えると、日帰りしかない。日帰りということは、九州内ということである。九州内の移動ならば、ツーリングマップルという便利な地図があるのをご存知か?数ヶ月前、すったもんだの果てに買ったあの本がそれである。使え、馬鹿者。」 

 

chuff.hatenablog.com

 

というわけで今回も無事、

理性が盤石でありましたが、

Wi-Fiってのはちょっと魅力的。 

 

ノートパソコンは買ってもいいかな、、

と揺らぐ心にさっそく

 

「持ち歩くに使う労力ほどには、活用法はない」

 

とどこからともなく

ツッコミが入ったところで

本日はここまで。 

 

 

FOMAスマホに変えれば

すべて解決、という

身も蓋もない解については、

気づかないふりをする私でありました。了

 

============

 

青さんがどうしても使いたくないというスマホ

確かにスマホがないなら、タブレットは便利ですわな。

 

ワタイは理性さんに言いたい。

 

「持ち運ぶ労力は、ダイエットにもいいんじゃないか?」

 

タブレットそのものが、災害時に蓄電池にもなれるんじないの?」

 

「『先に先んず、中に中断せず、後に後悔せず』ってのは孔子も言ってなかったっけ?」

 

 

イヒヒ。。

(さあ、どうなるんでしょうなあ。タブレットあったほうが、、でクリック!)