CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

九州の豪雨の切れ間に 轟天号戻るの青さん

f:id:gemini-yahata:20190829112908j:plain

青さんの住んでいる長崎近辺は

とんでもない雨が降り続けておるようです。

警戒レベル5って。。

 

そんな中、車検からバイクが帰って来るそうです。

 

chuff.hatenablog.com

 

とまあ、おバイクがずぶ濡れなわけですね。

ところがそうならなかったらしく。

もうこれは、ハレルヤ!

晴れるや?

 

なという。。

ではさっそく。

 

 

 

 

 

=============

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

ニュースでご覧になった方も多いと思います。

長崎、佐賀、福岡の北部九州で

どえらい雨が降っておりました。 

 

f:id:gemini-yahata:20190829110845j:plain



特に、長崎県北と佐賀県

甚大な被害が出ており、

江迎川が一時越水したというニュースを

聞いたときには、

背筋に冷たいものが流れました。

 

f:id:gemini-yahata:20190829111002j:plain

 

これ、もう少し南で降っていたら、

おそらく消防団に指令が来るでしょうから、

私は出動だったと思います。 

 

 

佐賀でも北部の松浦川

南部の牛津川が氾濫。

佐賀は地形的に、

一度水があふれると

なかなか引かないでしょうから、

後片付けが大変でしょうねぇ。。 

 

長崎では今年二度目の

レベル5警報がでた本日、

車検から轟天

戻ってくるという連絡が来ました。 

 

 

そうかぁ。。

この土砂降りの中を

運ばれてくるのかぁ。。 

 

とはいえ、バイク屋さんも

忙しいでしょうから

 

「雨がやんでから来てください」

 

とも言えず。 

 

日本史に学ぶ一流の気くばり

日本史に学ぶ一流の気くばり

 

 

19時頃持ってくる、という事になり、

その際費用の支払いをすることになりました。 

 

請求は約35000円。

ほぼ代行費用のみで済みました。

私の想定では7万弱でしたので、

去年の点検整備の効果は

絶大だったと言えるのではないでしょうか。 

 

 

さて、この車検の費用。

これは予定された出費ですから、

準備しておけます。 

 

 

私はCB400SFを買うと決まった日から、

毎日100円貯金箱に入れ続けることにしました。 

 

当時、前のオーナーさんの話では

前年の9月に車検を通したばかり。

ということだったので

次の車検は大体20ヶ月後。

日数にしてざっと600日。

ということは、車検の頃に

6万円ほど積み上がる計算です。 

 

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱  SAN2526

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526

 

 

 

車検時にいきなり7万、

となるとなかなか大きな出費ですから、

こつこつと用意することに

した次第であります。 

 

 

 

「毎日コーヒー一杯分の金額で云々」

 

という、ローンの勧誘があったそうです。 

 

 

珈琲一杯と言っても、

帝国ホテルのラウンジなら1400円ですからね。

印象に惑わされず、

よく考えないとえらい目にあいますが、

私の場合はコンビニコーヒーです。

これなら、毎日飲んだつもりで

月に3000円。

気にするほどの金額ではありません。 

 

銀行や郵便局で、毎月積み立てを

しても良かったんですけどねぇ。

手続きが面倒だったのです。 

 

毎日100円。

貯金箱に放り込んで

カレンダーに斜線を引くだけなら、

どうということもありません。 

 

最近は銀行に入金する場合でも、

ちゃんと計数して持っていかないと

手数料をとられる場合がありますので、

その点がいささか面倒です。

100均のコインケースに詰めればいいだけ

だと気づいた後はどうということもなく。 

 

カール事務器 コインケース CX-1000

カール事務器 コインケース CX-1000

 

 

 

思いがけず安くすんだので、

約2年かけて用意した車検費用

結局余ったのですが、

これはまた別の機会で

使うかもしれませんのでそのままに。

 

バイクを所有している間はこれからも、

毎日100円貯金箱に

放り込む生活を続けようと思います。 

 

 

約束の時間は19時でしたが、

夕方ちかくになると雲しか無かった

鈍色の空に薄日がさしてきました。

あれだけ激しく降っていた雨が、

予報でも降り続くはずの雨が、

嘘のように止みました。 

 

f:id:gemini-yahata:20190829112550j:plain

 

時間通りにバイク屋さんが

やってきたころには、

空に少し星が光っていました。 

 

 

今回の車検のタイミングは、

本当に天啓だったのかもしれません。

出す時には半分冗談で言っていましたが、

帰りにあの雨がきっちり上がるというのは

流石に出来過ぎですな。 

 

 

簡単な説明を受け、

支払いを済ませ、

轟天をガレージに入れてカバーを掛けます。

再び、あるべき場所に

あるべきものが収まりました。 

 

ああ、これで一安心。

心置きなく連休に遠出ができます。 

 

 

明日からの週間天気予報にも、

傘マークがずらりと並んでいる長崎。

ツーリングの都合もさることながら、

災害の懸念がおそろしいので、

残暑でも構いませんから

そろそろ晴れていただきたいものだと

切に願いつつ、本日はここまで。

それではまた。了

 

============

 

おお、それはよかったですなあ。

車検代35000円は、普通はありえませんな。

よほど良心的なバイク屋さんか、

今後もよろしく的なお値段とお察しします。

 

12ヶ月点検は、車検時にもう一回することになるのです。

ということは、交換品がなくても

それなりの手間賃がバイク屋さんの稼ぎです。

ですので、今回のお値段は破格です。

今度、菓子折りでも持っていってはいかがかと。。

 

さて、帝国ホテルの珈琲。

ホンマに1400円のようザンスな。

これお安いと思うザンスよ。

ああいう場所は、チャージ代金ですからねえ。

そして、たいてい不味い。

いいんです、それで。

 

コーヒー一杯のローンの話。。

羽毛布団が「怪しい商売だった時代」の常套句ですね!

水道水の浄水器とかも同じ手でしたね!

 

最近は、アグネス系もこれですよね!

 

ペットボトル一本分に変わっただけで!

 

(付込みじゃなくて、漬込みというそうですよ。なんとなく「あー」でクリック!)

 

アサヒ飲料 十六茶 ラベルレスボトル 630ml×24本

アサヒ飲料 十六茶 ラベルレスボトル 630ml×24本

 
キリン 生茶 525mlPET×24本

キリン 生茶 525mlPET×24本

 
コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本

コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本