CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

遠い昼飯 その4完結 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180417132408j:plain

うどんを食べに唐津に行ったわけではないのです。

気づけば、唐津

うどんを食べることになった青さんです。

 

chuff.hatenablog.com

 

まあ、腹が膨れてすぐ帰るというのも、

芸がないですよね。

 

青さんの写真の撮り方、

上手くなってると私は思うのです。

 

ではさっそく。

 

 

===========

 

牧のうどんから左へ。

直進すると、松浦橋。

 

行き先案内の青い看板には

「虹の松原」

の表示がありますが、

いったん左折して唐津西港へ。

 

 

海越しの唐津城は、

何やら工事中でした。

 

f:id:gemini-yahata:20180419153124j:plain

 

 

クレーンがいささかアレですが、

いい城ですよ、唐津城

 

思ったとおりの写真を撮って、

虹の松原へ。

 

アクションカメラを

買ってから来ようと思っていましたが、

ここはね、違いました。

 

走らなきゃだめ。

 

できれば二輪。

四輪なら窓を全開で。

そうじゃないと味わいは半分です。

 

 

松の香りが薄絹のように、

延々と顔をなでて鼻をくすぐる道でした。

 

景色がいいのは言うまでもない。

You Tubeで「虹の松原・車載」で

いくらでも出てくるでしょう。

でもね、あの匂い、あの風なんですよ。

 

フワーッとしてくる。

良い気温だったこともあるけど、

昼なお薄暗い松林が続く県道は、

私という存在の境目が

あやふやになっていく気がします。

 

いいなぁ!ここ!

 

結構長い間走れる、

佐賀県道347虹の松原線。

朽ちた建造物が時々あらわれるのも、

実に味わい深かったです。

 

ゴールデンウィーク

九州ツーリングを計画しているなら、

ここはオススメ。

 

福岡からもすぐだから、

ぜひ走ってみてください。

制限速度で走りたい、いい道です。

 

うっかり走り抜けてしまいそうでしたが、

写真を撮らねばと思い出し。

 

 

f:id:gemini-yahata:20180419153211j:plain
f:id:gemini-yahata:20180419153207j:plain

f:id:gemini-yahata:20180419153203j:plain


 

 

ハンモックでも吊るして、まどろみに身を任せたかったですねぇ。。

 

 

ちょっと海を見たり。むせるほど深呼吸をしたり。

 

また来よう。

 

何箇所目かの再来の決意をして、出発。 

目指すは唐津道路であります。

 

浜玉町浜交差点を右、進んで行くと、

道路案内標識に「→西九州道

が見えたら浜玉ICであります。

 

右折、加速、合流。

 

時間をかけて北上した唐津への旅を、

無料のバイパスで

一気に南下していきます。

 

南波多谷口ICが、

私が知っている出口だったんですが、

その先に道が伸びております。

先ほど紹介した「東府招IC」です。

 

何しろ走れるだけ走ろう

と思っておりますので、

出口を右折したときの

感動はひとしおでした。

 

唐津はすでに、ちょっとそこまで、

の場所になったようです。

個人差はあるでしょうが。

 

後は来た道を戻っただけです。

細かいことを言えば

何かしらあるでしょうが、

そういうのを端折らないと、

あっさり塩味にはなりませんからね。

タンパクに行きましょう。

 

なにしろ、目標は

キッズの心鷲掴み!

ですので!

 

佐賀ナンバーばかりの道が、

佐世保ナンバーばかりの道になり、

長崎ナンバーばかりに変わる。

 

帰りは久しぶりに、

パールラインに乗らず、

海岸線を走りました。

ちょっと、磯の香りが

恋しかったのだと思います。

 

いやぁ、楽しかった。

平日に突っ走りましたが、

意外にツーリングは多かったですね。

 

いい季節になりました。 

どんどん走りましょう。

次はどこにしましょうかねぇ。

用意していた目的地は

全て消化し終わりました。

 

まぁ…一箇所、ありはするんですけどねぇ。

 

まぁ、いいや。

 

それまで時間をかけて、

色々考えてみたいと思います。

 

ゴールデンウィークが近くなってきて、

どうかしているプランを

いくつか考えておりますが、さてさて。

 

その前にもう一発、

5時間ぐらいのツーリングをどこかへ。

 

とりあえず、今日はこのへんでいいでしょう。

 

今日、ちょっとうどんを食べに行きましたよ、

という、あっさりとしたお話でありました。

 

 

chuff.hatenablog.com

==========

 

ふう。

お昼にうどん食べに行って、

4回ですからねえ。

 

実に素晴らしい!

 

ハッピーなくどさ。

濃厚なバタークリームの、

ホールケーキを平らげて、

エスプレッソで喉を洗い、

ひときわ大きく出るゲップのような。

 

ああ!

最高だ!

 

(牧のうどん、って、ちょっと怖いですねえ。そんなに食べられるの?疑問でクリック!)