CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ブログに行き詰まった? 

f:id:gemini-yahata:20180427161757j:plain

私ねえ、ダラダラブログやってますでしょ?

書こうと思えば書けるんですが、

はて、それで良いものやら、とか

思ってしまったんですね。

 

皆さんは、そういうのありません?

 

何か狙ってバズらせようとか、

考えてはいないんです。

でも、やっぱり自分でやってても、

ゲラゲラ笑えるほうが良いわけです。

 

ところが、決まりきったパターンに、

自然と入るものですね。

 

ではどうするかと考えました。

 

 

最初の頃ね、アホなこと思いついていたわけです。

例えば、これとかね。

chuff.hatenablog.com

これとか。

chuff.hatenablog.com

 

メチャクチャですねえ。。

 

でも、まあ面白かったわけです。

しかし、思考の怠惰が始まって、

ただの器用な形になっちゃあ、

つまんないでしょ?

 

せっかく仲間いるわけですし、

イデアとか、

そっくりいただきましょうと。

それに、話していると、

予想外の展開がありえますからね。

それが以下の青さんとの会話です。

青さん
今、よいですか?
青木 陽一
 
なんでしょう。
Hachiro Yamashita
何か、はっちゃけた事考えません?
青木 陽一
 
というと?
Hachiro Yamashita
うーん、よくわからないんです。私もね、それが。
なんか、面白いネタ考えてくれません?
青さんに、なにかはっちゃけたことをやれ!とはいいませんよ、私も。なんかねえ、一人でブログやってると、こう今一つ、発想が貧困になる気がしてんですね。自分でも。
青木 陽一
 
そうですねぇ。。今の所、私はただただバイクで走って、その感想を書いているだけですが
その延長線で言えば
Hachiro Yamashita
青さんは、それで良いと思うのです。私も楽しいですし。そういうのではなくて、こうなにか、インスパイアのネタないかなあ、と。
例えば、私が青さんにインタビューする形式とかw
んで、お豆腐についてダラダラ語るとかw
青木 陽一
 
なるほど、インタビュー。面白そうですねぇ。。私の場合、創作に能力が皆無なので、
なにかを体験する、というところから
Hachiro Yamashita
今のは、ちょっとした思いつきで。。
お豆腐屋さんが語る、理想の女性下着とかw
私が、無理やり音楽を聞かせて、無理やり感想を述べてもらう、とかw
青木 陽一
 
どちらかと言えば、どこかに行ってくれ、と言う方が書きやすい気がします。
写真の話が面白かったので
Hachiro Yamashita

写真?
青木 陽一
 
サトウさんの。
Hachiro Yamashita
ああ、あれ面白いですかw?
青木 陽一
 
参考にしたら、ちょっと良くなった気がします。
Hachiro Yamashita
確かに、よくなってます!
簡単なアドバイスしましょうか?
青木 陽一
 
お願いします
Hachiro Yamashita
人間は、普段自分の身長で世界を見ておるわけです
その世界を、そこにある世界と思っているわけです。
青木 陽一
 
はい
Hachiro Yamashita
しかし、思春期の子供の身長、そうですね、少し腰をかがめてみたりすると、ぐっと絵にときめきがでます。
なにせ、思春期の子の見る世界ですので
特にオートバイはそうですね
青木 陽一
 
なるほど。。
Hachiro Yamashita
逆に、車は少しカメラを上げたほうが
いい感じなるんですね。
青木 陽一
 
見下ろす感じですか?
Hachiro Yamashita
だいたい広告の写真って、そうなってると思いますよ。
見下ろすってほどじゃないですけど、20センチ上げ下げするだけで、かなり変わります。
例をあげてみましょうか?
青木 陽一
 
お願いします
Hachiro Yamashita
ちょっと待って下さいね。参考例を探します。
できました。例えばこれ。これは、かなり屈んで撮ってるはずです。バイク撮影の基礎だと思います。f:id:gemini-yahata:20180430190830j:plain
青木 陽一
 
はい
Hachiro Yamashita
f:id:gemini-yahata:20180430191015j:plain一方これは、かなり上から。いい感じですよね。
でもこうすると、なんか嫌な感じ。f:id:gemini-yahata:20180430191029j:plainカメラを下げて車を撮ると、車が、ただ威張ってるように見えません?
 
わかります。
確かにかなり変わりますね。
Hachiro Yamashita

f:id:gemini-yahata:20180430210020p:plain

バイクは、人間の目の高さで撮ると、なんかかっこ悪いですがすこしアングル変えますとf:id:gemini-yahata:20180430191107j:plain

しまるでしょ?
 
 
広告の構図ですねぇ。。わかります
確かに、シュッとしてますね。
Hachiro Yamashita
だからこそ、広告はそう撮ってしまって、同じような写真ばかりになるともいえます。
これを、意図的にもう少し下げて、背景を入れますと。f:id:gemini-yahata:20180430191358j:plainf:id:gemini-yahata:20180430191126j:plain
青木 陽一

f:id:gemini-yahata:20180430191148j:plain

f:id:gemini-yahata:20180430191148j:plain

f:id:gemini-yahata:20180430191243j:plain

 

 
なぜ「ハンドルがまっすぐ」である必要があるのか、わかったような気がします。
Hachiro Yamashita
ハンドルをまげると、意図的な構図以外は、バイクなら「すんづまり」感が出ちゃうんですね。
特にCBはタンクが強調されます。
青木 陽一
 
なるほど。
Hachiro Yamashita
そうすると、ボテッとした感じになるわけです。
多分、CBの美しさは、全体の流れにあるわけです。
せっかくのそれが、消えてしまうんですね、
ここで、ちょっと例外的な撮り方で。私の撮った、これはf:id:gemini-yahata:20180430191317j:plain
ボテッと重い感じを、ドドーンと重々しく出しているわけですf:id:gemini-yahata:20180430191333j:plain
青木 陽一
 
狙って重さを出したわけですね
Hachiro Yamashita
代わりに、ホイールを丸く強調することで、車体をスリムに見せられます。すると視線が流れるように、なるわけです。写真の重心が変わるというか。重そうな感じを出しているわけです。同じバイクでこうすると、遠近感の中で軽やかに視線が動きますよね。f:id:gemini-yahata:20180430191448j:plain
 
って、迂闊に信じないでください。
今思いつきで、嘘並べてしまいましたw。
すみません。適当にもっともらしいこと言っただけですw。
 
 
青木 陽一
 
視線の高さと直曲の線のバランスで、印象が違ってくるんですね。
えっ?適当に言ったんですかw?
Hachiro Yamashita
http://bm9.hatenablog.com この人、ブログで知り合ったんですが、とてもいい写真を撮ります。参考になると思います。多分プロだと思いますが。
 
と、真面目に話してみました。
 
銀次郎2号4号
戯れフォト 銀次郎2号XT2503Y5  銀次郎4号KZ1000A2
bm9.hatenablog.com
で、なんの話でしたっけw
そうそう、企画ですね。
青木 陽一
 
例えばこのログをちょっとまとめていただいて
私写真を撮ってきます。
Hachiro Yamashita
ほうほう
青木 陽一
 
それをひっくるめたらどうにか形になりそうな。
Hachiro Yamashita
なるほど、一種の写真講座ですか?
青木 陽一
 
そうですね。
Hachiro Yamashita
青さんって、お豆腐作ってますよね?
青木 陽一
 
ええ。
Hachiro Yamashita
じゃあ、お豆腐撮りましょ!
青木 陽一
 
ええ!?お豆腐ですか。。
 
ふむ。。難しそうですが、
やってみましょう。
Hachiro Yamashita
かっこいい「お豆腐」
CBと絡められれば最高ですね
ここで、「どうやって」はひとまず置きましょうw
青木 陽一
 
では後ほど、とった写真を送りますので、よろしくおねがいします
Hachiro Yamashita
了解しましたw!がんばってください。こういうのは、事前に思いついていたわけではないので、会話の中から生まれる、セッション的に素敵な世界だと思うんです。これからもよろしくお願いします。
まさか、「お豆腐」の写真を撮る企画、なんて思ってませんでした。
青木 陽一
 
こちらこそ、よろしくおねがいします。。

 

 

 

文中にでてくる、「サトウさん」とは

この話ですね。

chuff.hatenablog.com

 

まあ、まさか、青さんが、

お豆腐の写真を撮ることになるとは。。

私も無茶振りしてますねえ。。

 

しかし、人生は、

精子卵子のアクシデント!

 

まあ、楽しみましょう!

そもそも、私も偉そうにいえるほど、

上手いわけでもないんですけど。

 

さあ、「青さん」の

カッコいいお豆腐!

期待できますね!

 

いや、ホント、

実に申し訳ないです!

 

(でも、バイクとお豆腐を、どう絡めるんだろう。。まあ、そこはチャレンジでクリック!)

 

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25

 
ザ・鉄玉子 薄型

ザ・鉄玉子 薄型