CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

冬ライダーの手を守るもの!

今週のお題ビフォーアフター

冬ライダーの天敵は己の汗であります!

これを如何に防ぐかが、冬ライディングの肝であります!

 

えー、長らく更新をサボっておりました。

こう寒くなってくると、やはり人間はダメになりますな。

やっぱこういうときって、お外に出るべきなんじゃないでしょうか。

でさ、オートバイに乗ってると指先痛くなるやん?

ブーツの中とかもキンキンやん?

家出る時はホカホカでも、しばらくすると「やめときゃよかった」とか思うやん?

 

こういうときにこそ、我々年寄りの経験大事ちゃうの?

ようがす。じゃあ秘伝の技をお見せしようではありませんか。

冬ライダー必見の奥の手とくとご覧あれ!

 

 

最近、Webikeなるサイトで買い物するときがございます。

しかし、あのサイトのレビューはひどいものですな。。

荒れに荒れておると言うか。。

私先日、このポイントでこれ買ったんですわ。

アフィはアマゾンですけど、そこは大人の事情です。

ではまずアマゾンでもこの「光電子インナーグローブ」レビューみてみましょ。

まあまあ、いろんな意見ありますな。

しかし、きちんとレビューになっとりますな。

しかし、Webike のレビューはどうなっておるかというと。

たとえばこれ。

ほかにはこれ。

 

気持ちはわからんでもないのです。

しかし、防寒の基本を忘れられておると思うのですね。

というのもね、インナーグローブにはそもそも防寒性はないのです。

 

防寒性はないのです!

 

大切なことなので二度言いました!

じゃあ、なぜこんなものがあるとお思い?

そう、そこが今回のブログの本題。

冬なんだから寒いのは仕方ない。

しかし、それを地獄にさせておるのは自分の汗。

 

そう、自分の汗問題!

 

自転車乗っておる友人が変態的な下着をつけております。

それがこちら。

 

 

この一見そちらのご趣味に見える下着、実は高級品。

これね、汗を体から剥がすものなわけです。

でも着ているところだけだと実に変態。

こんな感じ。

 

 

 

ここで引いたあなたは、汗の怖さを理解しておりませんな。

凍死する人のへばりついておる氷は、その人の汗が半分と言われておりますぞ。

 

さて、何の話だったか。

そうそう、バイクの冬インナーグローブの話。

でね、手の平ってのは相当汗をかくんですな。

寒かろうとなんだろうと。

その湿気が外部からくる冷気にやられて冷たくなって痛くなる。

これは冬ブーツも同じことですな。

ほら、女性のロングブーツとか、実は冷たかったりするじゃないですか?

あれって、湿気が逃げないからなわけね。

居酒屋の座敷の手前に脱ぎおかれておるブーツって臭うじゃありませんか?

あれも湿気の結果。

 

ならば、湿気を押さえ込めばかなり改善されるんじゃね?

となるわけです。

なので、先述した「光電子インナーグローブ」も温かいわけがない。

あれは、蒸れさせないものなわけです。

で、それをさらに人間の知恵で良いものにしましょう!

 

ご用意していただきたいのはこの2つ!

 

 

正直なところ、ベビーパウダーもワセリンもどこのものでもいいと思います。

 

1 ワセリンを手に塗る。

2 ベビーパウダーを手にはたく。

3 インナーグローブをはめる。

4 夏よりワンサイズ大きいサイズのウィンターグラブをはめる。

 

たったこれだけ!

では解説してゆきましょう。

ワセリンは保湿剤として有名ですが、よく考えてみてください。

あれは油です。なぜ保湿に有効?

てっとり早く言えば、油で膜を作って水分が出るのを止めるからですね。

ということは汗をかきづらくなるわけです。

しかし、それでも出ようとする跳ねっ返りな汗はベビーパウダーに吸ってもらいましょう!

そこを突破してくる、屈強な汗はインナーグローブに吸ってもらいましょう!

インナーグローブつけてるので指が締め付けられると冷えます。

血行も悪くなるしで冬グローブはワンサイズアップ。

 

ふふふ。完璧やないですか!

 

できれば足元も同じようにすればかなり差が出ますよ、奥さん!

こういう知恵は代々受け継がれて追ったコツなわけです。

たとえばこういうラテックス系を使う仕事のひともそう。

 

これ、本気でキンキンに冷えますやん?

あれ、汗なんですわ。

なので、ベビーパウダーパタパタ。

 

私ねえ、これ教えてもらってベビーパウダー持ち歩いとったんです。

ある日かばんの中で蓋が開いて大惨事になりましたわ。

かばん開けたら、バフッ。

なにが起きたかわかりませんでしたわ。

でもね、これにも対策があるんですわ。

ある日百均でこういうの見つけましたわ。

 

女性の化粧品コーナーにある、パフ付きのケース。

左が一体型。右が分離型。

本来はファンデーションとか入れるのやと思いますが、これにベビーパウダー入れたら安全かつ便利なわけですな。

足用と指用分けて持ってもええですな。

ワセリンも小さいケースに入れてもええですな。

なんだったら、リップクリームでもええんちゃいますかな。

あれ、ほとんどワセリンですからな。

 

 

まあ、買ってもしれてるもんですしね。

効果ないと思っても腐るものでもないしね。

 

さて、そこまでやってアウターのウィンターグラブどうするねん?

ってなるわけですな。

私もいくつかもってんですけど、まあこれにかなうもんは今の所ありませんな。

 

 

この電熱グローブなるものが出た瞬間に買いましてん。

もう15年くらい前の話ですけどね。

それつけてキャンプに行きましてん。

ほらもうウキウキで、インナーグローブなんかいらんやろって。

んで、仲間に見せびらかしてましたんや。

ほな、帰り道に電池切れましてなあ。。。

なめとったんですなあ。

温かい、というのは汗をかくわけですな。

防寒防風のグローブは、いくら透湿性ある言うてもおっつかんわけですわ。

熱があると、空気は乾燥しますわな。

でも熱源失うと、一気に湿って冷えるんですわ。

キンキン通り越して、中学生くらいのギンギンさで冷えましたわ。

 

ほら、痛いくらいの頃ありましたでしょ?

 

その逆ベクトルの冷え方でしたわ。

家までの150キロが地獄でしたわ。

 

この辛い体験をお若い人にしてもらいたくないわけで、今回のブログと。。。

まあ、試してみなはれ。

やっぱ最後は工夫やなあ、と思いはるはずですわ。。。

 

(満たされるものなど、この世にないのだ!小手先でごまかすのがテクでクリック!)