CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。少しもの知りになれるかもです。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

徳川宗家にYouTubeの厳しさを知る。

 

今週のお題「マイルーティン」

この方、徳川家康直系。

宗家当主徳川家広さんです。

まあ、なんというか究極のボンボン。

我が国には皇室がありますんで、あっちが上かと思うやん?

でもあっちの人を「ボンボン」とは呼べやんですわな。

でも徳川のお人やったら。。。微妙だけど。。

この当主がYou Tubeやっとんですわ。

それがこちら。

www.youtube.com

 

いやちょっとすごないですか?

家康の子孫が家康を語ってたり、徳川埋蔵金とかの話しとんですわ。

でね、なんというか。。

 

全体的に滑っとんですな。。。

 

私、再生回数みて悲しくなりましたよ。。

家康の子孫が語ってんですよ!

あんまりな再生回数やないですか。

私このチャンネルをチェックするのがルーティンになってしまいました。

 

よろしい、不詳チャフの8マンが殿軍いたしましょう!

 

 

 

さあ、250年の栄華を誇った徳川の子孫よ。

武士の長たる大将軍の気高き血潮を見せてくれ!

よっ、源氏の棟梁!

 

とは思ったものの、調べてみると意外な感じ。

 

 

えっ?

えっ?

 

えっ?

 

 

 

しかも、落選してたんだ。。。

 

はあ?

 

 

棟梁!!

 

もうね、さすが殿様ですよ。

ぶっ飛び方が違います。

ほら、徳川の宗家って少年時代に重荷に感じたりしちゃうと思いません?

家広さんは、同級生がみんな殿様のご子息なんですって!

だからあまり気にしなかったんですって!

 

3歳までほぼ発語なくって、突然しゃべるようになったんですって!

親の反対押し切ってベトナム女性とご結婚されてるんですって!

国連関係で働いてらっしゃったんですって!

本を出そうとしたら肩書が大事って気づいたんですって!

 

さすが棟梁!

 

なんというか、ボンボン度合いが桁違いですわな。。

 

 

いろいろ出てくる徳川家の家宝たち。

戦争中に半分くらい焼けちゃってるんですって。

疎開させた八王子で空襲にあって、疎開させなかったものだけ残ったらしいのね。

 

「まあ、ですからつまらないものが残ったわけです」

 

おお。

さすが棟梁だぜ!

 

そのつまらないものの中に、日米通商条約の写しとかあるんすよ。

信長秀吉家康の直筆の句が連なってる掛け軸とか。。。

 

やっぱ違うよなあ。

 

でさ、徳川家って明治以降も貴族だったんすね。

なので家宝の維持も国費だったそうですね。

それが戦後一般人になって働かなきゃいけなくなったわけです。

そうするとこれら家宝は私財なんですな。

で、相続税とかどうすんねん?

維持管理どすんねん?

となって家宝は博物館の財団にして残そうぜ!ってことらしいですわ。。

まあ、相続税とかどうやって貨幣換算するんでしょうなあ。。

だって、将軍家の国璽とかあるんすよ。。。

徳川家の判子ですなあ。。

 

 

宅配便にそれで判子押してほしいですなあ。

 

でね、徳川家広さんはよくされる質問があるんですって。

 

「徳川の埋蔵金は本当にあるの?」

 

まあ、確かに聞いてみたい気もわかるわけです。

これに対して家広さんの答えがイカスわけです。

 

「お金がなくなって幕府が終わったのに、そんなのあったら終わってませんって」

 

ゲラゲラ!

確かに!

しかし、さすがは宗家。

答えはこれだけでは終わらないのです。

 

「仮にあったとして、本当のこと言うわけないじゃないですか?(ニヤリ)」

 

あー、これはあるんじゃないでしょうか!

あってもなくても夢のある答え、さすがです!

宗家ってのはそうでなきゃいけません!

 

 

 

動画の中で、家広さんが徳川家康をどう思ってるか訊かれとるんですわ。

宗家嫡男が、家康を。

これに対する答えがまたイカシてんでガスな。

 

「みなさんと同じですよ」

 

 

「ご先祖さまとして大事に思っておりますよ」

確かにご先祖様

同じと言われりゃそうだけれどもよ!

同じナンスか?

ねえ、ねえ。

 

同じなの?

 

いやあ、なんかカッコいいわあ。

徳川幕府が250年として、それからさらに150年。

ざっと400年ですよ、400年。

やっぱ、ボンボンってのは数百年続かないとこの味でないよねえ。

家康といえばさ、ずっと家系捏造の噂あるじゃん?

 

www.photo-make.jp

 

仮に新田源氏の流れやなかったとしますわな。

それでも400年も維持してりゃあ、もう当然だからなに?なわけですよ。

その徳川の力持ってしても稼げぬアクセス。。。

なんというか、You Tubeの世界というのは非情なるものですなあ。。

 

まあみなさん。

ここは一つアクセスくらいはしてあげて、徳川家広ワールド楽しんでみません?

最初に言いましたけれど、家広さんのトークは滑ってます。

ワタシ的には、あの滑り方が趣き深いと思うわけですが。

 

(同級生の方々のお名前も見てみたいものですなあ。名家一覧でクリック!)