CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎のハトシって食べたことある?青さんからの返礼品

お題「昨日食べたもの」

長崎の「ハトシ」なる食べ物をご存知でしょうか?

私は知りませんでしたよ。

ブログの相棒である青さんから、少し聞いたことはありました。

今回頂いたので、こんなのあんだぜ?的なご報告ですね。

 

あれは8月の頭あたり。

実は収益化を目指す当ブログ()は配当も厳粛に行っておるのです。

ってのがこれね。

 

chuff.hatenablog.com

 

青さんは律儀なので、配当を渡すと返礼が来るというね。

実体経済では相互にマイナスなことをしておるのですなあ。

でもまあいいじゃない?

そんなカリカリしないでいこうよ、ね?

ってことで返礼としてハトシが我が家にやってまいりました。

 

 

過去ログを探すと、青さん一回ハトシに触れておられました。

それがこちら。

 

chuff.hatenablog.com

 

再読すると、サトシはソウルウードに近い立ち位置ですなあ。

ソウルフードってのは自慢するものじゃありませんな。

なんと言うか、欠けてはいけないんだけどあっても大騒ぎしないと言うか。

でもさ、他地域の人にしたら珍しいじゃない?

って、ワクワクするじゃない?

だってこんな梱包で来るのよ。

 

 

食べ物なんだけど、謎の暗殺剣な感じしない?

だって「ハトシ」って言葉の響きがさ。

 

「あいつはハトシの使い手。油断ならぬ」

 

とかありそうじゃない?

 

 

カムイとハトシ。。

ああ、もうこれは決闘だわね。

きっとハトシもつらい過去を背負ってんだわ。。。。

 

とまあ、そういうハトシ。

本来の姿がこちら。

 

 

揚げパン?

そのようですな。

冷凍扱いで届いておりますので、実にしっかり凍っております。

 

 

で、どうしろと?

 

 

やだ、なにこれ。

めんどうくさいやつじゃない?

 

しかし、しかしです。

せっかく長崎から届いた好意を無にはできません。

仕方ないのでパンフレットを熟読します。

 

 

実にハイカロリー!

 

 

そのままオーブントースターで焼いちゃえばいいんじゃない?と思っていた私は子供でした。

長崎といえば無駄の極み「卓袱料理」がある土地。

皆さんご存知ですか、しっぽくりょうり。

私は知りませんでしたよ。

そう言う方は、こちらをクリックされてはどうでしょう?

 

www.ryoutei-kagetsu.co.jp

 

もう、大陸文化だけではないシャッフルカクテルなお料理。

なるほど、この必殺剣ハトシもやはりそうなのでしょう。

 

しかし。。。

揚げ物をやるのは、なんと言うか無駄が多くねえかなあ。。

油使わず揚げ物する方法あったよなあ、なんだっけか。。。

 

!こいつだ!

 

 

 

ホットサンドメーカー業界は、リロ氏に感謝すべきではないでしょうか。

彼の功績は多いと思いますよ。

 

さてハトシ。

やっつけましょうか。

まず解凍かあ。

しばらく放置だな。

 

あとは簡単ね。

ホットサンドメーカーに油引いて、ハトシを乗せて上からも油欠けて弱火で焼くだけ。

ひっくり返す時は、受け皿あったほうが良いでしょうな。

片面数分ずつ焼くとこうなります。

 

 

こめけえこたあいいんだよ!

 

 

似てるぞ!

ほぼ同じじゃねえか!

 

でしょ?

ね?

 

謎の暗殺剣のハトシ。

食べていきましょう。

 

もぐもぐ。

 

ああ、あれだ!

私の高校生の時代に、魚肉ソーセージの揚げパン売ってる店ありました。

ちょうど夏休みの前。

いくら食べてもお腹の減る世代だった私は、コカコーラと胃袋に流し込んでましたね!

あれに近い味です。

 

ふーむ。。

長崎伝承のソウルフードに、魚肉ソーセージの揚げパンと言って失礼になるのではないか?

とかちょっと考えたんですけど、いやこれほめ言葉なんで誤解なきように。。

 

つまりですねえ、とっても脳天に来るジャンク系フードなんすわ。

カロリーとか血糖値とか、そう言うつまらないものを考えずに食す系。

マヨネーズやケチャップとかタバスコとか、もう掛けちゃってもいいんじゃない?

これ、バーガーなノリだな、きっと。

そういえば中華にもそう言うのありましたな。

なんて言ったっけかなあ。

こいつだこいつ。

ja.wikipedia.org

 

今は亡き景山民夫も好きだったという中華バーガー。

 

 

あれに近いといえば近い。

なので、ジャンクな食べ方が似合うのも当然であるなあ。

 

このお料理は青さんも学校帰りに食べたんじゃなかろうかなあ。

海老の香りがほのかにして、バス停とかで食べたり。

蝉しぐれの中、気になる女の子が歩いてるのを横目で見ながら。

きっと、その子は少し長めの髪をポニーテルにしていて。

強い日差しの下を歩いているのに涼しげで。

 

妄想炸裂させる味。

恐るべしハトシ!

さすが、暗殺剣!

 

でさ、何がすごいってってさ。

せっかくだからサトシのアフィ貼ろうとしたら、アマゾンにさえないのよ。

アマゾンでは手に入らないハトシ。

 

もうこれは暗殺剣だわ。。

 

(食べ続けると、間違いなくやられるわ。。必殺剣ハトシ。。。でクリック!)