CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野辺の花 青さんのカメラ日々常々

青さん、どんどんカメラにはまってますな。 海辺から近所へと。 カメラを持ってウロウロお散歩。 chuff.hatenablog.com 構図という、難攻不落要塞へ挑みはいめました。 まあ、撮ってますなあ。。 なんか思い出すなあ。 そそのかす大人と、教えてくれる大人は…

くらもちふさこ再考 あれは『糸のきらめき』

少女漫画というものがあるとして その絶頂期に、漫画家として絶頂期だった くらもちふさこ。 もちろん、ワタイはマーシのファンなのだ。 ピカデリーを一日中抱いていたこともあるのだ! なに言ってるかわかんない? これですよ、これ。 とうがらし! chuff.h…

構図にもがく青さん カメラ日々常々

長崎に男ありけり。 カメラを抱えた青と申す者なり。 どこにも行けない、行かない青さん。 カメラを持って、あれこれやっておられます。 chuff.hatenablog.com 今回、「構図」の入り口に立たれたようです。 構図ってね、まず意味が難しい。 アングルのことと…

松井冬子を再考する

ご存知ザンス? 松井冬子という日本画家。 一時期とても有名になって、 紅白歌合戦の審査員とかもやってなかったけ? でもねえ、もう旬が過ぎちゃった感はいなめまへんなあ。 でなんで今さら松井冬子かというと こういうブログを見ちゃったわけね。 ultrabig…

この国民的行事まで。。

長崎に男ありけり。 名を青といい、四拾絡みのいい男である。 その青は、毎年毎年「サン・ジョルディの日」と言っている。 chuff.hatenablog.com もう13年目だそうである。 生まれたばかりの赤子が、中学生になる年数である。 つまりは、オーセンティック…

涙に煙るファインダー 青さんのカメラ日々常々

青さん、カメラを持って ご近所をうろうろ。 美を発見しようと、エクスポーラーになっております。 chuff.hatenablog.com 今、絶好のバイク日和。 しかし、青さんは出かけたりしないのです。 なぜなら、それは正しくないことだからです。 令和の吉村貫一郎、…

素っ裸で泳いだことを、突然思い出した。

人間が衣類を着ることによって 様々なことを可能にしたのをご存知でしょうか? 服を着る。 これは実に人類にとって、大発見であったのですな。 実はつい最近まで、衣類全く着ない民族もあったのです。 例えばこちら。 ja.wikipedia.org 例えばこちら、 karap…

坂上忍を讃えよ!

青さんから原稿が来ました。 坂上忍を褒めるお題なのに 杉様のことが書かれております。 うーんわかりますが、どうしたものか。。 ameblo.jp 何か熱いものが、青さんの中を駆け抜けたのでしょう! 熱いものは熱いうちに。 ではさっそく!

世界のどこかで So Cool !

上の写真はいつ頃とお思い? 多分なんですけれども、第一次世界大戦前。 100年前か。。 カッコイーな!おい! 8マンが、勝手にカッコいい認定する、 世界のどこかでシリーズ。 大量にしびれたい方はこちらで chuff.hatenablog.com まあこう湿っぽい空気にな…

シャッターチャンスは一瞬 青さんのカメラ日々常々

シャッターチャンスというのも。 これは一瞬の夢でございますなあ。 私がしつこく推しているこの本。 アンリ・カルティエ=ブレッソン:20世紀最大の写真家 (「知の再発見」双書) 作者:クレマン・シェルー 発売日: 2009/04/14 メディア: 単行本 アンリ・カルテ…

野辺に咲く花たちよ 青さんのカメラ日々常々

毎日が、これまで見たことがない風景。 そうなっておらねばならんのですけれど、 これがどうしても息苦しい。 青さんの住む長崎は すぐに人里離れた状況になるようです。 そんな毎日。 chuff.hatenablog.com 人間の都合には関係なく 野の花は咲いております…

俺のサクラフォルダーが火を吹くぜ!

非常事態宣言は、それなりに効果あったと思うのザンス。 全国的にどうかはわからないザンスが、 神戸は結構変わったザンスな。 chuff.hatenablog.com まあ、そこで自由に咲いて散っておるサクラ。 なんと自然は強いことかと。 でね、ワタイが今年の春に撮っ…

長崎の海辺の神社でサクラ

人間が死んで悲しむのは人間だけよ。 このセリフは、少女漫画の金字塔。 内田善美の「草迷宮」 草迷宮・草空間 作者:内田 善美 メディア: 単行本 いやーとんでもない値段になってますな。 でもまあ、わからなくはない。 ワタイ、もってますもん! しかし、真…

僕は古い車に乗っていて 感染するのはコロナだけじゃないんだ!

「最近チャフ更新しないよね」 「赤字ブログは閉めたのか?」 「やっぱ、パンデミックブルー?」 などと、のたまわられておるのです。 確かに世情は世知辛い。 それは何処も同じなれど。 いつの世も世知辛いのだ。 知らなかったのかね、君? 平家物語読んで…

緊急事態宣言下の元町 神戸元町物語

さて、元町物語であります。 非常事態宣言が出され、 元町界隈はどうなっておるのでしょう? 名店や風景を切り取ってきましたコーナーです。 chuff.hatenablog.com いやー、これが実に春うらら。 桜は最後の花を咲かせておりますし 春の日差しは明るく。 風…

サクラサクラ!

サクラ。 日本人であればだれもが知るサクラ。 でも、サクラがこれほど植えられたのは 実は近代だとご存知でした? ja.wikipedia.org 文献にでてくる古代のサクラは、ソメイヨシノではないんです。 源氏物語にもでておるのですが、アレは赤い花。 それに当時…

粋と書いて「すい」と読む

まあ、なんと今年の4月に似合う柄でしょう。 こちら、ワタイの持っている岡重さんの羽裏。 岡重さんってのは、まあ気のきいた羽裏出すんですわ。 羽裏―日本の粋と伊達 岡重コレクション 作者:市田 ひろみ,藤井 健三 発売日: 2006/05/12 メディア: 単行本 興…

自然とはなにか?魚が歩くことであろうか?

悲壮な空気が漂う、令和二年4月1日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の場合、Wi-Fi問題等ありまして ちょっと更新やめたらすっかり怠け癖ついちゃって。。 量より質へのバトンは見事に落とされたのでありますな。 chuff.hatenablog.com そう、このあた…