CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

シャッターチャンスは一瞬 青さんのカメラ日々常々

f:id:gemini-yahata:20200416114338j:plain

シャッターチャンスというのも。

これは一瞬の夢でございますなあ。

私がしつこく推しているこの本。

 

 

アンリ・カルティエ・ブレッソン

彼のいうところの『決定的瞬間』。

これがどうにも難しいのです。

そのあたりのことは、できればこいつで復習を。

 

chuff.hatenablog.com

 

でね、青さんも頑張っておられるのです。

青さん、身近なものでそれにチャレンジされておられます。

 

ではさっそく!

 

 

===========

 

うららかに晴れた午後。

運動不足になりがちなので、

心がけて歩くようにしています。

 

もちろん手には一眼レフ。

レンズは長い方を付けています。

 

 

先日の荒れた天気の影響もあり、

ソメイヨシノはほとんど散りました。

 

ツツジはそろそろ見頃を迎えそうで、

風景は春から初夏へ鮮やかに変化しているようです。

 

予定どおりとは行きませんでしたが、

それなりに撮影できた今年の桜。

 

 

chuff.hatenablog.com

 

構図の問題は、

これからの撮影でも考えていきましょう。

私の性格上、考えすぎると

あまりいい結果になりませんので、

とにかく手を動かしましょう。

 

そして、後からじっくり考えてみたいと思います。

 

さて。

そんな私の本日の撮影ですが、

本日の成果は一枚です。

シャッターも2回だけでした。

 

桜が散ってしまうと、どうにも物悲しい。

賢者タイムの半裸の女、みたいなもんです。

魅力的な構造であっても

そのように認識できない本日でした。

 

 

 

ファインダーを覗いては、

オートフォーカスジージー

動かしておしまい。

 

そんなことを何度か繰り返したところで、

とっさに撮ったのが

 

f:id:gemini-yahata:20200416140846j:plain


ねぎぼうずと蜂です。

ネギ坊主にも蜜はあるのでしょうかねぇ。

 

 

ツツジがそろそろ満開。

家々の花壇も花盛りのこの頃なのに、

あえてネギ坊主に群がる蜂が、

遊びなれた玄人のように見えて面白いと思いました。

 

カメラを持ち歩くようになって気づくのは、

 

今までも見ていたはずの色んなものを、

実は見ていなかったのだ!

 

ということです。

探さなきゃ、目の前のものさえ見えないもの。

そんな隠れやすいものを、

切り取ろうというのは大変な作業です。

 

面白いなぁ。

カメラは本当に面白い。

あまり、晴れ晴れとした気分になるニュースはありません。

その中でなんとか楽しく過ごすべく、

明日も明日とてカメラ片手に

近場をうろつく私でありました。了

 

 

============

 

そうなのですよねえ。

美はそこにあるものではなく、

発見されるものなのです。

 

味わい方を理解しなければ、

実は存在そのものが埋没してゆく儚いもの。

 

美は発見である。

そして見つけた者には、責任があるのだ。

 

と言ったのは誰だったでしょう。

思い出せないのですが、真実だと思います。

 

明らかに美しいものは

実はそんなに美しいものではないわけで。

知っている人は、実は広める責任があるのです。

光り輝くこの季節が、どんなに悲しい風景であろうと

我々は、それを見つけるべきなのでしょうね。

 

そういえば、世界人口が77億7777万7777人を超えたそうで。

スペイン風邪の時、世界人口は20億人だったと知ってました?

 

(ああ、これはガイアの意志かもしれんね。まあ、それも良いさ!でクリック!)

 

ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX

ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX

  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Blu-ray
 
ガイアノーツ Exシリーズ Ex-03 Ex-クリアー 50ml 模型用塗料 30013

ガイアノーツ Exシリーズ Ex-03 Ex-クリアー 50ml 模型用塗料 30013

  • 発売日: 2018/07/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー