CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

野辺に咲く花たちよ 青さんのカメラ日々常々

f:id:gemini-yahata:20200414130104j:plain

毎日が、これまで見たことがない風景。

そうなっておらねばならんのですけれど、

これがどうしても息苦しい。

 

青さんの住む長崎は

すぐに人里離れた状況になるようです。

そんな毎日。

 

chuff.hatenablog.com

 

人間の都合には関係なく

野の花は咲いておりますなあ。

青さん、カメラ片手に裏山散歩のようです。

 

ではさっそく!

 

 

=========

 

名所には名所の良さがありますが、

近所にもそれなりに桜は咲いておりました。

 

最後は思い出の桜を撮りに行きます。

高校の三年間、毎朝バスに乗って

長い道のりを通学しておりました。

 

バス通り

バス通り

  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  

長崎の地形は山と海岸線ですから、

バスの路線も市街地以外は山か海です。

 

出発してすぐに山越えです。

幾重にも折りたたまれたカーブ。

途中に大きな桜が一本あります。

 

道路に覆いかぶさるように枝が伸びており、

ちょうど今頃は

満開の桜の下をバスが通るはずです。

 

私がごく小さい頃は、

この道が市の中心へ向かう唯一のルートでした。

しかし、現在ではトンネルが通り、

そちらが主要な道路になりました。

 

いま、わざわざ時間がかかる

細い山道を走るのは、ほとんどバスだけです。

私も本当に久しぶりに、この道を走ります。

 

 

ふとパチリ。

f:id:gemini-yahata:20200414124821j:plain


遠くから見るとこの場所は

山の中に桜が

固まって咲いているように見えておりました。

 

ところが、近くで撮影をしようと

カメラを構えると、どうしても電線が気になります。

なんとか映らないように

撮ろうと動いてみますが、、うーむ。

 

 

f:id:gemini-yahata:20200414124856j:plain




人の暮らしに電線はつきものですが、

風景に人工物が少ないと目立ちすぎますな。

これはこれからもあることでしょうから、

考えるべきテーマだと思いました。

 

日々を楽しむ10人の暮らしと空間

日々を楽しむ10人の暮らしと空間

 

 

思ったほどの成果は得られませんが、

原付きでトコトコ走るには実に良い日和。

 

今の時期の九州にしては遠望も良く、

気分も晴れやかになりそうなものですがね。

 

今年はどうにもいけません。

 

何をしていても、

うっすらと疼痛を感じるような気がします。

酒を飲んでもうまくないし、

なんとも困ったことでありますな。

 

さて、良さそうな桜はなかろうかと

探しつつ原付きを走らせていくと、青空と桜です。

 

f:id:gemini-yahata:20200414125156j:plain

f:id:gemini-yahata:20200414125159j:plain


空と桜だけにすると、

やはりスッキリします。

ガードレールを入れても

どうにかできるんでしょうが、

今はまだ良くわかりません。

 

まぁ、色々試してみましょう。

 

さて。

あの桜は今年も咲いているのかしら。

トコトコと山道をのぼり、

目当てのカーブに向かいます。

小さなトンネルを抜け、

いくつかのカーブを曲がると…おお、見事だ。

 

f:id:gemini-yahata:20200414125521j:plain

 

小さい頃から何度も見ている桜ですが、

思い出すのは通学していた頃の記憶です。

カバンの革の匂いまで蘇ってくるようで、

なんとも甘酸っぱい桜でありますな。

 

あれからもう、

20年以上経ったのか。

そうか、そうか…

 

元気ですか

元気ですか

  • アーティスト:中島みゆき
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: CD
 

 

 

海から吹いてくる風の匂いと、

ハラハラと舞う花びら。

なんだかとってもおセンチでありました。

 

 

よし、帰ろう。

カメラを収納し、帰宅しました。

 

一旦原付きをガレージに入れてから、

もう少しカメラを触ることにしました。

 

ソメイヨシノも葉が出てきて、

そろそろ散り際です。

しかし、桜はこれから八重が開きます。

先日行ったダムではもう少しすると、

御衣黄が咲くそうです。

 

もう少し、桜を撮る機会はありそうです。

次の主役、ツツジもいよいよ本格化しつつあり、

花を撮る春はまさにこれからがシーズンです。

 

f:id:gemini-yahata:20200414125900j:plain



 


近場でカメラを構えるのも楽しいので、

今のところはこれで気を紛らしましょう。

晴れて遠出ができる日が来たら、

そのときは一泊二日と洒落込みたいですねぇ。

 

きっと遠からず来るはずの

「その日」を夢見るこの頃。

 

「お出かけにカメラ」のスタイルが

日常になりつつある、私でありました。了

 

==========

 

写真の理想からすると

そこにある全てを構図の構成要素にする。

まあ、これはなかなか難しいわけです。

 

で、きれいなものに絞って撮ろうとすると

カメラおじさんになってしまうわけですね。

このあたりの試行錯誤に

青さんは入ったわけです。

 

ふむ。

暗い春でありますな。

休む体力ある店は皆閉まり、

開けておる店はチキンレース

明日から兵庫県は休業要請を出すので

更に店舗が閉まるのでしょうなあ。

 

web.pref.hyogo.lg.jp

 

今、この時。

忘れられない春になりそうザンスね。

 

(まあ、悩んでも仕方ないよね。でも月末どうなるんだろうね!でクリック!)

 

ニッポン無責任時代

ニッポン無責任時代

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
スーダラ伝説

スーダラ伝説

  • アーティスト:植木等
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: CD
 
クレージー作戦 くたばれ!無責任

クレージー作戦 くたばれ!無責任

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video