CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

素っ裸で泳いだことを、突然思い出した。

f:id:gemini-yahata:20200418230420j:plain

人間が衣類を着ることによって

様々なことを可能にしたのをご存知でしょうか?

服を着る。

これは実に人類にとって、大発見であったのですな。

実はつい最近まで、衣類全く着ない民族もあったのです。

例えばこちら。

ja.wikipedia.org

例えばこちら、

karapaia.com

 

衣類を西洋人から『優しさ』によって着せられ

しっかり伝染病ももらって、土地もなくなり

ほぼ絶滅。

西洋化ってのは、こういうことよね。

この『優しさ』って、支配と同じなんだけども。

 

でね、ちょっとしたことをきっかけに

素っ裸で泳いだことを思い出したんですわ。

 

 

きっかけはこのツィート。

 

なんというか、そこまでして裸になりたい衝動。

よく理解できないザンスよね。

「ヌードはいいけど、マスクしてね」というノリも。

いまいちよくわからない。。

 

全裸監督 村西とおる伝

全裸監督 村西とおる伝

  • 作者:本橋 信宏
  • 発売日: 2016/10/18
  • メディア: 単行本
 

 

ただワタイの中の思い出として

衝動的に素っ裸で泳いだ経験はあるザンスな。

何度かあるザンスけれど、

はっきり覚えておるのは高校生の時。

何らかの理由で夏休み中の学校にいたのザンスな。

ふと見ると、プールがある。

 

『泳いじゃえ!』

 

止める友人を振り切って、金網を超えて

素っ裸でダイブしたわけザンス。

最初クロールで、ついで背泳ぎで。

普段陽に当たることのない部分が

水滴を受けてキラキラ左右に動いておったのを

明確の覚えておるザンスな。

 

その後も、バイクに乗っていて

山の中の小川とか、結構泳いだ気もするザンス。

あれは確かに、奇妙な興奮がつきまとっていた気がするザンス。

 

でもね、ヌーディストの気持ちとは

かなり違うきもするザンスな。

で調べてみたら、ヌーディズムゆうのがあるんですな。

 

 

ja.wikipedia.org

 

読んでみたのザンスけど

実に理解できない主義なわけザンス。

 

一般的には、週末や休日などにこれらの場所に、カップル、夫婦、家族連れなどで出かけ、日帰りで、あるいは宿泊して(1泊から、夏の長期休暇には数週間も)過ごす。椅子などに座る際はタオルを敷くことが衛生上のエチケットとして求められる。裸でいることを除いて、基本的な日常生活でのマナーは全て必要である。

 

なるほど。。

素っ裸でいることはいるが、基本普通に過ごすわけザンスね。

勉強になるなあ。。

 

でも、なぜ?

 

これには、実は深い歴史があるようザンスな。

日本から見る西洋は、なんとなくイメージあるザンスよね?

でもね、実際はかなり異様な部分も多いのザンス。

理解不能な側面として、キリスト教あるザンスな。

あれね、実はよくわからないモノザンス。

 

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

仁義なきキリスト教史 (ちくま文庫)

 

 

正確に読みすすめると、そもそもあれは宗教なのか不明ザンス。

少なくとも、日本人が考える『宗教』とは呼びづらい。

一番近いのは、石山本願寺の大谷家あたりじゃないザンスかね。

宗教言うより、大名ですわ。

つまり、治安維持と税金を集める行政集団。

今の大阪城って、もともと本願寺だったわけですし。

知ってました?

 

ja.wikipedia.org

 

信長、秀吉と正面からどんぱちやって

それでも潰されずに、京都に移ることで手打ち。

それが現在の、本願寺になっておるのですな。

 

さて、では西洋のキリスト教はと言うと。

もう、なんだかんだ言って支配システムそのものですから

いろいろ変なことになっておったのですね。

 

今の感覚で言うと、それエロいんじゃない?

って服とかを教会が勧めておったのです。

コルセットとかもそれじゃないっすかね。

そういうことの背景には、繊維業者からの献金とか

複雑に絡むわけザンスな。

 

でね、産業革命とか進んで

なんか、行き詰まった空気になった頃

「自然の方がイケてるんじゃね?」

という流れが出てくるのですな。

これを大きくまとめると自然主義ってやつですわ。

 

そらそれまであったヨーロッパの森を

燃やし尽くしてしもたから、こらあかんとなって。

そこに、あっちの人の極端さが加わって

一大芸術運動になるんですわ。

 

 

まあ、この辺にはコローとかミレーとか

写実主義ロマン主義、色々絡むんでまたいずれ。

 

でね、その流れで裸になったらしいんですわ!

 

なるか、ふつう?

 

あいつら、なるんですわ。

なんというか、極端ですわね。

キリスト教への反発と服従の葛藤敵世界。

資本主義と工業化への甘受と反発。

で、裸になると。

 

いや、そこわからんわ。。

 

で、これが古代への憧れ含んでるとからしいんですな。

ヨーロッパ人の「古代」ってのは

ずばりローマ帝国ですわ。

 

ローマに憧れて、裸に。

 

はあ?

 

もうね、何言ってんのかわからないんですな。

でね、一旦下火になったんですけど

ソ連で残ったらしいんですわ。

ソ連ってのは、唯物論の国だったわけですな。

共産主義ってのは、ベースが唯物論

その生みの親がキリスト教っていう。。

 

 

 

まあ、ふつうはわかりまへんわな。

そこのつながり。

ワタイに言わせると、あれはあれであたらしい『キリスト教』だったわけですわ。

共産主義が『宗教』を禁止したのは、いろいろ理由があるんでしょうけど。

ワタイに言わせると

邪教は許さん!』っていう、新しい一神教やと思います。

 

でね、ノリで裸の習慣ついちゃって

それが後進国ソ連で根付いて

それが復興したのがヒッピー文化やないかと思うんですわ。

そやから、妙にダサいわけですな。

 

f:id:gemini-yahata:20200420152522j:plain

 

でも真似もしやすい。

この辺は、日本のヤンキー文化とも似ておりますな。

 

chuff.hatenablog.com

 

まあ、皆さんお暇な人が多いかもと思うので

人間が裸でいると、どうなるのかと

想像してみはってもえんちゃいます?

 

服とはなにか。

彩るとはなになのか。

服を着るとはなんなのか。

こういう時期でもない限り

そんな事考えませんもんね。

 

(確かに裸でいるときは、彩りを捨てた原始的な快楽はある。そこでクリック!)

 

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入×2箱セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
オカモトゼロツー0.02 スタンダード 12コ入

オカモトゼロツー0.02 スタンダード 12コ入

  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品