CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

長崎の海辺の神社でサクラ

f:id:gemini-yahata:20200411132611j:plain

人間が死んで悲しむのは人間だけよ。

 

このセリフは、少女漫画の金字塔。

内田善美の「草迷宮

 

草迷宮・草空間

草迷宮・草空間

 

 

いやーとんでもない値段になってますな。

でもまあ、わからなくはない。

ワタイ、もってますもん!

 

しかし、真理を説くものは

いつの世も糾弾されるのです

 

そんな中、青さんはご近所でサクラ撮影ですねえ。

よきかなよきかな。

 

ではさっそく!

 

 

=============

 

近所の桜を撮る春です。

今回は神社です。

 

私が住んでいる町は、

今でこそ衰微の一途をたどっておりますが、

貝塚が出る程度に古くから人が住んでおり、

伊能忠敬の地図にも名前が残っております。

 

神社が二箇所あるところからも、

往時の繁栄と歴史の古さを感じられるのです。

そのうちの一つで撮影です。

 

撮影は4月5日の午後です。


ちょうど満開。

ハラハラと気の早い花びらが

風に舞っているコンディションでした。

 

花見には完璧ですが、今年はね。

如何ともし難いです。

 

 

 

さて。

神社らしい桜を撮る、

というのはどうしたものか。。

お、こんなのはどうでしょう。

 

f:id:gemini-yahata:20200411103156j:plain


太陽とサクラはどうでしょう。

 

f:id:gemini-yahata:20200411103259j:plain



やりたいことはわかる。

と思っていただければ十分です。

挑み続ければ、

そのうちなんとかなるでしょう!

といろいろ試しております。

 

F値を弄っていて撮れたのが

f:id:gemini-yahata:20200411104602j:plain



この写真は「失敗」だと思ったんです。

家に帰ってPCでみたところ、

これはこれでいいような。

暗いとか明るいとかも、面白いテーマですな。

 

 

f:id:gemini-yahata:20200411104702j:plain

f:id:gemini-yahata:20200411104705j:plain

 

f:id:gemini-yahata:20200411104805j:plain


バンバン撮って、

あとから良いものを探すという

「デジカメの撮り方」がようやくわかりつつあるこの頃。

 

とは言え、バチ!と

決めたいなぁ、という欲もあるわけです。

 

三脚から手持ちに切り替えて、

バチバチ撮影を続けておりました。

太陽も随分傾いてきております。

まぁ、こんなもんだろう、

とお道具を片付けて帰ることにしました。

 

歩いていける場所なので

三脚は「測量くん」を立てていました。

相変わらず重たくて安定感が抜群です。

 

あっ、「測量くん」をご存じない方は

よろしけれべこちらで。

 

chuff.hatenablog.com

 

 

よっこいしょ、と

諸々担いで鳥居をくぐる手前、

ふと振り返ったところに「バチ!」がありました。これだ!

 

f:id:gemini-yahata:20200411104818j:plain

 


見ているものと、撮れたものの差は

まだまだ埋めがたいものがあります。

でもこれに限っては、

私が撮りたかったものそのものだと思います。

うむ、良いんじゃないでしょうか。

 

ソメイヨシノはハラハラと散り、

桜は八重に移りつつあるこの頃。

 

やっかいな流行りがおさまるまでは、

おバイクは少しお休み。

 

去年流されるままに

一眼レフに手を出して本当に良かった。

去年の自分の衝動を褒めてやりたい私でありました。了

 

 

chuff.hatenablog.com

 

===========

 

「みているもの」と「撮りたいもの」。

これは難しいテーマです。

 

私が思うに、花を撮りたい場合は

花を撮っちゃいけないんです。

その花の向こうにある何か。

そこを見ないと、花に持っていかれてしまします。

こういう魔力というか、それを突き放す力。

青さん、そういうとこを

考えてもいいとこまで来てんじゃないスカ?

 

くどくやった、アーネスト・サトウ

「ものそのもの」ってのはそういうことだと思います。

 

chuff.hatenablog.com

 

最後の写真ですけれど、ツツジはないほうがいいと思います。

ツツジの色は強烈過ぎて、ちょっと異質だと思うんです。

こうやってはどうでしょう?

 

f:id:gemini-yahata:20200411140335j:plain

 

まあ、正解はないんですけどね。

もう、連射の嵐で良いと思います。

そのうち、フィルムと言う魔境に行っても良いんじゃ?

 

(青さん、フィルムで行くと渾身にならざるを得ませんよw!でクリック!)