CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

この国民的行事まで。。

f:id:gemini-yahata:20200423190306j:plain


長崎に男ありけり。

名を青といい、四拾絡みのいい男である。

その青は、毎年毎年「サン・ジョルディの日」と言っている。

 

 

chuff.hatenablog.com

 

もう13年目だそうである。

生まれたばかりの赤子が、中学生になる年数である。

つまりは、オーセンティックの入り口の時間であり

ネオレトロと呼んでもいいのである。

しかし、今年は中止だそうである。

 

 

ではさっそく!

 

 

 

 

==========

 

 

どうも。

想いを香りにのせて、青です。

 

さて、本日は言わずと知れた、

ご存知「サン・ジョルディ」の日であります。

本日四月二十三日の誕生花であります「ハナミズキ」を、

よき香りとともに意中の人へ。

 

chuff.hatenablog.com

 

ハナミズキ花言葉は「私の想いを受けてください 」

香水や化粧品はもちろん、

珈琲や茶の類でも構いませんので、

香りに乗せて想いを届けてください。

 

恋空

恋空

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: Prime Video
 

 

 

コレで13回め。

13年、4月23日が来るたびに

サン・ジョルディを提唱してきました。

長く続けているとこんなこともあります。

 

今年は延期です。

 

もう少し世情が落ち着いてから、

何かしらなさるとよろしかろうと思います。

 

長崎では、

造船所に係留中の客船で集団感染が発生した、

というニュースがでています。

 

news.tbs.co.jp

 

「感染が心配されますので、乗組員の船からの移動をしないでください」

「要請」をした相手が

「イタリアの船会社」です。

順当に無視されて、

これからどうなるか見当も付きません。

 

さほど大きな都市でもない長崎市ですが、

住める土地が少ないのです。

狭い範囲に集中して人が暮らしています。

流行ると厄介ですねぇ。。

 

 

私も長崎市民ですが、

そういう市街地とは離れている田舎住まいです。

なので、対策としては今まで通り。

可能なかぎり徒歩圏内で過ごすことを

心がけるだけです。

 

個人で他にできることはありません。

 

情報が多すぎるとどうしても気が滅入りますから、

公式発表をチェックするぐらいにしています。

長崎や佐賀ではこの時期、

陶器まつりのシーズンです。

5月には、伊万里・有田・波佐見・三川内…と、

各所で開催されるのですが、

今年は軒並み中止。

 

三川内の陶器まつりである「はまぜんまつり」も、

中止との連絡が先日届きました。

 

十数年、毎年行っては

何かしら酒器を増やしておりましたが、

今年はどうしようもない。

 

chuff.hatenablog.com

 

市内のイベントも次々に中止が決まっています。

まだ検討中の「夏頃開催」の

いくつかのイベントについても、

今回のコスタ・アトランチカでとどめでしょう。

 

イベント事は中止延期が

続々と決まっています。

 

私も、大村公園の

花菖蒲と島原のポピーは諦めました。

唐子のハスはまだ悩んでいますが、

恐らく断念することになるでしょう。

 

日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

こういうときにはなにか、

バーンと賑やかでおめでたい話でも

あれば良いんですけどねぇ。。

 

寒の戻りで肌寒いサン・ジョルディ・デイ。

ハナミズキは美しく咲いて風に揺れています。

 

f:id:gemini-yahata:20200423185855j:plain


桜が咲いて、ツツジが咲いて、

もうすぐポピーが花盛り。

止まっているようでも、

着実に時は流れております。

 

触れ合うことは素晴らしいことだけれど、

今年はちょっとご辛抱。

 

”はなればなれの運命(さだめ)におかれ 愛がなおさら強くなる”

 

郷土のスター、内山田洋とクール・ファイブ

「逢わずに愛して」を今年のテーマ曲に選んで、

今年のサン・ジョルディ広報活動を締めたいと思います。

 

皆様に、良き出会いと

末永い幸せがありますように。了

 

==============

www.youtube.com

 

♫ 涙枯れても、夢よ枯れるな

二度と咲かない花だけど♫〜

 

サン・ジョルディも倒れたか。。

 

皆さんついてこられてますか?

もうねこれは、青さんのライフワークですから!

 

(会えば別れが辛くて泣ける〜♫前川清はロックだと思う!でクリック!)

 

GOLDEN☆BEST

GOLDEN☆BEST

 
My Favorite Songs ~Oldies~

My Favorite Songs ~Oldies~

  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: MP3 ダウンロード