CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おしゃべり階段」マーシに首ったけ

今週のお題「読書の秋」 自分でもどうかと思うんですよ、少女漫画について書くとか。 でもね、くらもちふさこの黄金期のすばらしさは、 21世紀に入っても揺るがないと思うんです。 そこで今回は、くらもちふさこの傑作 「おしゃべり階段」です。 バイク乗り…

神戸元町物語 なぜかヤバイ感じ 一番館

雑居ビルの三階。 どこかの奥様方が人目を避けるようにそっと中に入る。 気取ったマダムが、いけない遊びをしているのだろうか。 私はそっと後に続く。 大人への階段はこうして開く時がある。

僕は古い車に乗っていて その18 日常整備5

さあ、仕上げていきますよ。 前回はここまでしたね。 chuff.hatenablog.com 何事も最後が大事です。 ここで焦ってはいけません。 車も、アレも同じことです。 「アレ」って?

マン島での道 その31 平均時速210キロの世界

衝撃波を受けた焚火の男。 その興奮も冷めぬうちに、最高峰クラスの予選が始まろうとしています。 chuff.hatenablog.com もう、つべこべ言わず、 いってみましょう!

「国」はいつからあるの? その2

中国の詩人史上もっとも陰鬱な「詩聖」杜甫のヒット作です。 トップ画の訳は前回に書いてあります。 よろしければ。 chuff.hatenablog.com 杜甫の対極と呼んでいい人は、李白です。 杜甫の「詩聖」に対し、李白は「詩仙」。 本来なら東西の横綱なんですが、 …

僕は古い車に乗っていて その17 日常整備4

さあ、やっと最後のところに来ました。 本当は言い出せばきりがないのですが、 一応プラグまでやれば、まあ大丈夫でしょう。 ベルト類は、初心者は触らないほうが賢明です。 気になる音が出ていれば、車屋さんに行きましょう。 ベルト関係は、いろいろ覚悟し…

僕は古い車に乗っていて その16 日常整備3

ここまでは自分の「手」だけでやってきました。 ここから、ちょっとですが専門的なものを使用します。 今回使用するのは、一般にはあまり見慣れないスプレーです。 機械をいじるなら、絶対的に必要と言ってもいいものです。 初心者の方は、このあたりでひる…

マン島での道 その30 ドンッ!と来た何か

旅の途中に日常が紛れ込んでくると、 すごく腹がたってきますよ。 前回まさにそれをマン島で感じた焚火の男。 chuff.hatenablog.com さあ、どうなるんでしょう。 さっそくいってみましょう!

「国」はいつからあるの? その1

国破れて山河あり。 これはことわざではなくて、 「春望」という詩の書き出しです。 杜甫という中国の詩人の最大のヒット作でしょう。 実はちゃんと続きがあって、五言律詩という形式です ここで、8マン訳をまず書いておきましょう。

僕は古い車に乗っていて その15 日常整備2

路上で車が燃えたり、エンジンが壊れたり、 修理にとんでもなくお金がかかったり。 いやでしょ、そういうの。 平気な人は、バリバリお金を使って経済を回してください。 エアコンつきのガレージ。 電話一つで積載車に来てもらう。 それはそれで、アリだと思…

僕は古い車に乗っていて その14 日常整備1

自分でなんでもできる人はいません。 詳しい人はいるでしょうけど、なんでもは無理です。 だからといって、やれることはやらないと、 ある日とんでもないことになります。 さて、どこから何をやればよいのでしょう? 今日はそんなことを説明しますよ! 全く…

マン島での道 その29 beyond the seas

前回ジャンプを堪能したのち泣く泣くキムさんとお別れした焚火の男 chuff.hatenablog.com この非日常さから、ふと現実にバキュームされちゃいました。 それはなぜ? こういうことあるんですねえ。。 昔は考えられなかったですね。 ではさっそく。

秋のオートバイはいいぞ! 国宝朝光寺 後編

前回まるでツーリングのフリをしました。 chuff.hatenablog.com その続編です。 もう、朝光寺さんへの畏敬の念のブログとしてもいいくらいです。 なんたって、触れる国宝! では、ちょっと中までで入ってみましょう。

秋のオートバイはいいぞ! 国宝朝光寺 前編

オートバイはいいぞ。 特に、秋はいいぞ。 ガソリンがきれいに燃えて、 タイヤがきっちり仕事をして、 Tシャツに革ジャンで暑くもなく寒くもなく。 とにかく、初秋の今が、 オートバイには、最高さ!

神戸元町物語 高架下 レンセイ製菓

このストリート感あふれる壁面。 一体何なんでしょう? そんなこと気にもしていない、老舗というか。。 流行りものというのは、実はモードではありません。 流行っているものは、その時すでにダサいわけです。 スキニーに、ちんちくりんのジャケット着たオッ…

保育園ができた!

近所に保育園ができました。 そこのすぐ前に信号があります。 と言っても、あまり交通量のない路地のようなものなので、 以前は、住民も自主判断で渡っていたわけです。 これと言った事故もなかったと思います。 それが、保育園ができて、なんとなく変わって…

マン島での道 その28 目の前のドラマ!

前回盛大にジャンプしたサイドカーが、 突っ込んできましたね! chuff.hatenablog.com さて、どうなったんでしょう? いわゆる、wkwk、ktkrですね。 ああ、ちょっと書いていて恥ずかしい気もしました。。 とりあえず、いってみましょう!

青さんのネコとの対話 雨は近い

海辺に住む青さんは嵐が来ると大変なのだそうです。 今回は、そんな青さんを襲ったネコとの対話。 ネコとナシをつける、と言うと。。 なんか、ぜんぜん違う世界の話のような気もしますが。。 今回、青さんは全力でネコとの対話に挑みます。 ではどうぞ!

ロバート・フランクはとてもパンクだったよ!

ロバート・フランクのドキュメント映画を観てきたんです。 Don't Blink って題名の。 訳すと、「瞬きするな」「見つめろ!」とかって感じかな。 「よく観ろ!」ともいえるし。 ちなみに、ロバート・フランクはカメラマンです。 世代としては、キャパやドアノ…

髭剃りってのは大事な儀式だよ

やはりロシア人か。。 いや、さすがにこれはないだろう。。 いくらロシア人でも。。 ネタなんだろうけど、あるかもしれませんょねえ。 まあ、それはさておき、髭剃りです。 昔学生の頃、髭の濃い友人が 「ホントに毎日面倒だよね」 と言ったんです。 「じゃ…

マン島での道 その27 むしろ義務なのか?

前回はジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! まあ、臨場感を演出したと申しましょうか。。 chuff.hatenablog.com しかし、今回は焚火の男の撮影した写真です。 つまり、生です。 表に出るのは初です。 いやあ、すごいですなあ。。 これぞ、「生」って感じです。 …

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん その2

「ほぼ日」で公認された ヤマダさんのコーヒー探求道。 不思議なご縁で始まった、 ヤマダさんと私8マンの関係。 時間のある深夜に、 二人の変態は、 どうでもいいようなことを、 ダラダラとチャットする、 怪しい関係になってしまいました。 その抜粋を少し…

青さんの傘 美学の所持

傘がないと歌ったのは井上陽水。 でもね、世紀も変わった今ね、そんね寝言言ってちゃダメなんです。 青さんを見習いなさい! chuff.hatenablog.com ではどうぞ!

平和と書いて、ピンフーと読む

麻雀はすたれましたよね。 できる人の割合は、喫煙率より低い数字じゃないでしょうか。 という私も、そんなに詳しくはないんです。 一通りのいろんなことをやってますんで、 一応卓を囲めるレベルですかね。 その麻雀の基本の役に、ピンフーというのがありま…

マン島での道 その26 Q / Why? A / Why not ?

前回、ビクトリーシートをゲットした焚火の男。 chuff.hatenablog.com その特等席の、キムさんのお庭から、レース観戦です。 お読みの方には、いまいちわからない単語もあるかと思いますので、 少し説明しておきます。 マーシャル 広義ではスタッフのことで…

差別ゆるすまじ!とバスで力説していた爺さん

本日バスに乗っておりました。 乗ってすぐに気づいたんですが、 ある爺さんが、立っているお客さんにしつこく話しかけていたんですね。 その爺さんは、もちろん優先座席に座り、 そこそこ混んでいる車内で足を組んでいました。 相手は大人の男性でしたので、…

大人の部屋 イカせたい!の謎 女性編

今週のお題「私の癒やし」 ここは大人の部屋です。 これは警告です。 繰り返し言っておきます。 ここは大人の部屋です。 清廉潔白な人生を良しとする人、 物事を決めつける人、考えない人、 そのへんのガキ、もしくはガキのような人、 ここで引き返して下さ…

神戸元町物語 無敵の金鍔 本高砂屋

愛というものがこの世にあるなら、 それはここの金鍔に対して私がもつものでしょう。 もし、ここが潰れたら、私はこの街を去ってもいいとさえ思ってます。 ここを潰す価値観の街など、滅んでしまえ!と。 いや、ここにこそ、エターナルがある! それが本高砂…

神戸のNHKさんよ ! おたく何様なの?

私信でもないでしょうから、公開しちゃいますね。 まるで、公文のつもりのようですからね。 マズイことあるような気もしますけど、まあいいでしょう。 別に私はおたくに敵意は持ってないですよ。 でもね、おたくに、 こんなものもらう筋合いもないんですわ!…

大人の部屋 イカせたい!の謎 男性編

今週のお題「私の癒やし」 ここは大人の部屋です。 これは警告です。 繰り返し言っておきます。 ここは大人の部屋です。 清廉潔白な人生を良しとする人、 物事を決めつける人、考えない人、 そのへんのガキ、もしくはガキのような人、 ここで引き返して下さ…