CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

秋のオートバイはいいぞ! 国宝朝光寺 後編

f:id:gemini-yahata:20170922155249j:plain

前回まるでツーリングのフリをしました。

chuff.hatenablog.com

 

その続編です。

もう、朝光寺さんへの畏敬の念のブログとしてもいいくらいです。

 

なんたって、触れる国宝!

 

では、ちょっと中までで入ってみましょう。

 

 

槍カンナとはこういうものですね。

f:id:gemini-yahata:20170922175506j:plain

 

なんともシブい工具です。

奈良時代あたりから、室町期くらいまでは、

基本的にこれみたいですね。荒々しいかんじもたまりません。

それで削られた床板がこちらです。

f:id:gemini-yahata:20170922164738j:plain

 

ああ、シブい。。

ここに上がれるんですよ。

無断でというか、遠慮しながらも、ありがたく入れるわけです。

 

さすがに、入っちゃダメなところはありますよ。

ご本尊の鎮座されている空間です。

カメラは向けていません。

f:id:gemini-yahata:20170922175840j:plain

どうです!この圧倒的な空間!

柱には、いろんな時代のが使われていますね。

こういう建築は、どっかのお寺から部材を調達したり、

新しく作ったり、いろいろやってるわけです。

一種の公共事業でもありまして、不作の時に農民の仕事にしたりもしてたんです。

これは、京都もそうですね。

安く使える人件費、仕事のない不満を解消して恩を売るチャンス。

治安もよくなり、寺が榮える。

まさに、公共事業ですね。

f:id:gemini-yahata:20170922180034j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922175901j:plain
あちこちに、歴史を感じられますねえ
f:id:gemini-yahata:20170922180834j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922175911j:plain
手の込んだ作りと、柔らかな光

ざっと1000年前の建築に、こんなに気軽に入れていいんでしょうか!

荘厳な空気を堪能したので、外に出ます。

f:id:gemini-yahata:20170922175856j:plain

靴はこの向きでいいんですよ!出てからですよ、お尻向けていいのは!

唯一の注意書きが、この小さな立て札に書かれています。

「土足禁止」

 

まあ、そりゃそうです。

当然です。

これもね、初めて来たときにはなかったんです。

だれか入っちゃったんでしょうねえ。

土足のままで。

 

普通は靴を脱がないと、入れない雰囲気ですよ。

申し訳なくって。

 

そして出ると屋根の裏に圧倒されます。

f:id:gemini-yahata:20170922175847j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922175907j:plain

複雑な垂木が美しい。。

ああ、素晴らしい。

何度も言いますけど、これで無人ですからね!

奇跡でしょう!

f:id:gemini-yahata:20170922180041j:plain
f:id:gemini-yahata:20170922175835j:plain
やはり、ここから弓を射た感じしますよね。そして下りれば滝。

 

さあ、どうです。

こんな国宝はそうありませんよ。

しかも、ドのつくマイナーさです。

 

そして近所には、新興勢力の「念仏宗」もあります。

迷い込まないようにして下さい。

muryojyu-oshie.com

興味本位で行ってみたことあるんですが、

入り口に「道の駅」みたいなのがあり、

うどんとか食べられます。

でも、100万円の仏像とか売りつけられそうになります。

寺院には信者さんしか入れないらしいです。

ゼネコンが作った、木造のとんでもなくでっかい寺院を外から見物はできます。

こういうのはなかなか作れないでしょうねえ。

念佛宗三寶山無量壽寺 - Wikipedia

 

行くかどうかは、自主判断で。。

 

さあ、お待たせ!Z君。

日のあるうちに、おうちに帰ろうか!

f:id:gemini-yahata:20170922182308j:plain

それにしても、君は大きいねえ。。

 

さあ、美味しいアイスでも食べて帰ろう!

面白いマスターがやってます。

なんで、こんなところで?と思う場所ですが、

行きづらくはないですよ。

8マンおすすめです。いわゆる、ジェラード系です。

 

(仏心、いたるところに眠る。清々しい気持ちで、さあ遠慮なくクリックだ!)

 

カンナさーん!  DVD-BOX

カンナさーん! DVD-BOX

 
新興製作所 サンダ SDS200D

新興製作所 サンダ SDS200D

 

 

安奈

安奈