CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

髭剃りってのは大事な儀式だよ

f:id:gemini-yahata:20170919125140j:plain

やはりロシア人か。。

いや、さすがにこれはないだろう。。

いくらロシア人でも。。

ネタなんだろうけど、あるかもしれませんょねえ。

 

まあ、それはさておき、髭剃りです。

昔学生の頃、髭の濃い友人が

「ホントに毎日面倒だよね」

と言ったんです。

「じゃあ、永久に生えてこないクリームがあったら使う?」

と訊いたら、

「いや、そうでもないかなあ」

と答えののを、よく覚えています。

私も同感です。

 

 

なんなんでしょうね、あの行為。

当たり前なんですけどね、すごく「自分の男」を意識するんですな。

初めて髭を剃ったのは、中学生の頃。

一枚刃で、顔中血だらけになりました。

それでも、奇妙に興奮しましたね。

それが未だに残ってんでしょうか。

 

その後電動に移りました。

ナショナル(!)、フィリップス、ブラウン、日立、等々

だいたいのは使ったと思うんです。

 

でもね、私の場合はですけど、結局すごく肌が荒れるんですね。

そして、カミソリに戻ってゆきました。

 

最近の若い人をみると、髭の濃い男性は減ったような気がしませんか?

あれは、どうしてなんでしょうか。

若いお嬢さんの足の長さも、随分伸びたように思いますし。。

食生活でそこまで変わるのなら、我が国の食糧事情は、

ながらく、悲しい話だったとなるのでしょうか。

だとしたら、遺伝子とか関係ないような気もしてきますね。

 

まあ、それはそれとして。

 

カミソリに戻ると、またこれはこれで業の深い世界があるのです。

ちょっと前に書いた記事に登場する、

イギリスの、ツルーフィット&ヒルをはじめ

 もう、いろいろ深すぎるんですね。。

魔境ですね。

凝り始めるとこんな

フェザー プロフェッショナル  アーティストクラブSS 日本剃刀 ブラック

フェザー プロフェッショナル  アーティストクラブSS 日本剃刀 ブラック

 

 日本剃刀という魔境。

 

ミューレ TRADITIONALクラシックレイザー・スタンド付きセット メタル R89SET

ミューレ TRADITIONALクラシックレイザー・スタンド付きセット メタル R89SET

 

 ドイツの工業製品としての魔境。

 

正直に言って、そこまでやってられないんです。

毎日の事ですしね。

 

一応、持ってますけどね! 

 

感想としてね、素直に言うと、要らないと思います。

マニア向けですね。持ってるだけです。

この方のような。

これはこれで、振り切れ方が楽しそうですけどね。

しましまとでんせつ : 【髭剃り】両刃カミソリの替刃やウェットシェービング周辺機器を眺める【両刃】

 

この方、どれだけ髭が生えるんでしょう。。

いや、歴史なんでしょう。

日々の積み重ねでしょう。

 

そこで、毎日髭を剃る濃いめの男性。

しかも、やっぱカミソリのほうがいいな、と思う方向けに、

ベタながらも、やっぱりこれかな!というカミソリの紹介です。

 

最初に言っておきますけどね、万能なカミソリは存在しないのです。

毎日使い込んでいると、一長一短ですね。

ですので、私のおすすめは、二本持ち!

 

まずはジレットの不朽永遠の名作

センサーエクセルです!

まず薬局ではお目にかかれないものになってしまいました。

アマゾンでさえ、並行モノです。

私のは、多分3代目くらいなんですが、ポーランド製です。

その前はブラジル製だったかな。

替刃は比較的入手し易いことから考えると、根強いファンがいるのでしょう。

 

ジレット 髭剃り D58センサーエクセル専用替刃10個入

ジレット 髭剃り D58センサーエクセル専用替刃10個入

 

しかし、生産ラインの問題からか、ハズレを引くと、

その箱全てハズレです。

 

この特徴は、今のメジャーなカミソリに比べて、小回りがきくんですよ。

グッとポイント深剃りがし易い。

短所は、寿命の短さと、刃の小ささですね。

頬とか一気にいきたくても、いかんせん刃が小さい。

 

このジレットのできない部分を補うのが、

サムライエッジ! 

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)

 

このカミソリの安定感は素晴らしい!

ザッと、一気にいけます。

しかも、替刃まで含めて

 

フェザー エフシステム 替刃 サムライエッジ 8コ入 (日本製)

フェザー エフシステム 替刃 サムライエッジ 8コ入 (日本製)

 

日本製ですわ!

 

ただ、ザッとイケル分、どうしても鼻の周辺とか、

唇の境目とか、剃り残しが出ることもあるんですね。

 

だからこそ、二本持ちを推薦なわけです。

 

枚数が増えたのって、あれ目詰りするんですよ。

最初は感動するんですが、毎日のことですからねえ。

案外シンプルなのが一番だったりしますね。

 

休みの日でも、シャワーを浴びて髭を剃ると、

なんか気持ちいいですもん。

それに、男性の毎日の中で、自分をケアする唯一の儀式だと思いませんか?

なにせ、刃物を首筋にあてているわけですからね。

 

そう言えば、昔の洋画ではよくひげ剃り中の男性が、描かれていましたね。

f:id:gemini-yahata:20170919133035j:plain

 

 007のロジャー・ムーア。「死ぬのは奴らだ」ですね。

 

なんで、、彼らは最後に顔を洗わないんでしょう?

タオルで拭いて終わりですよね。

 

あれ、実際にそうなんですよ。

肌が強いんでしょうね。

バスで石鹸まみれになったまま、バスローブそのまま着て平気ですからね。

 

でもまあ、それはそれでカッコイイものです。

カミソリで髭を剃って気合い入れてみるのどうですか、そこのお父さん!

 

(凝りすぎると、なんでも底なし沼。加減というのは、とても大事。そこでクリック!) 

 

いい加減にしてみました [DVD]

いい加減にしてみました [DVD]

 
ACELETE 背筋矯正サポーター 男女兼用

ACELETE 背筋矯正サポーター 男女兼用