CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

僕は古い車に乗っていて その18 日常整備5

f:id:gemini-yahata:20170713182654p:plain

さあ、仕上げていきますよ。

前回はここまでしたね。

chuff.hatenablog.com

何事も最後が大事です。

ここで焦ってはいけません。

車も、アレも同じことです。

 

「アレ」って?

 

アレに決まってるじゃないですか。

そんなことも分からないのですか?

 

ではいきましょう、早速。

f:id:gemini-yahata:20170924153552j:plain

おっと忘れていました。

厚みって大事ですよね。

薄けりゃいいってもんじゃないです。

 

0.01だからいいとか、ありえないでしょ?

それは気のせいです。

 

何のお話ですか?

 

もちろん、プラグの電極の話ですよ!

今回隙間を0.7ミリで合わせます。

これはいろいろメーカー指定があるので、各自調べておくとよいと思いますよ。

こういうのがあるんですよ。

f:id:gemini-yahata:20170924154158j:plain

シックネスゲージといいます。隙間を図るものですね。

ここでは、0.4ミリと0.3ミリを足しています。

 

シンワ測定 シックネスゲージ E 100mm 25枚組 73796

シンワ測定 シックネスゲージ E 100mm 25枚組 73796

 

 

もっと簡易なのでは、こういうのも。

 

 いろいろあるので、安いものでもいいと思いますよ。

f:id:gemini-yahata:20170924154458j:plain

軽ーく引っかかるくらいで4本とも合わせます。

今回は一本が広すぎました。

どうやって、隙間を狭めるのかってですか?

 

その辺に打ち付けるに決まってるじゃないですか!

 

軽くですよ、もちろん。

狭けりゃこじ開けるのです。

人生の明日へのドアと同じです。

 

では、戻してゆきます。

ここで大事なのは、

 

指で回るところまでは、

必ず指でやること!

 

何事もそうでしょう?(?)

指で触って確かめるのは、大事なことです。

まずは、そっと。

次に優しく。少しだけグイッと。

これをおろそかにして、いろんな大切な穴を傷めてしまった人は、

累計で2000万人くらいいるんじゃないでしょうか。

もちろん、私もその一人ですし、友人知り合いみな一回はやってます。

何の話かって?

まあ、いいじゃないですか。

みなさん、大人なんですし。

 

こうやって、後悔は刻まれて、経験値となるんですよ。

そのために、どれだけ無駄な金と時間を使ったと思ってんですか?

 

こうですね。

ここで、基本的なことですが、特殊なネジを除き、

時計回りで締まる。反時計回りで緩める。

「の」の字で締まるという基本はお忘れなきよう。

 

f:id:gemini-yahata:20170924155103j:plain
f:id:gemini-yahata:20170924155241j:plain

 

締め方のコツですが、

プラグレンチを持つ手の、手首の力だけでいいです。

ひじや腕を使うと、絞めすぎになります。

手首だけの力で回せるとこまでで止めるのがコツです。

そして、プラグキャップをかぶせます。

 

f:id:gemini-yahata:20170924155305j:plain

元の順番を間違えないように、数字をふっておきましょう。

通常前のほうが1番。後ろが4番。

横向きのエンジンでは、正面向いて右が1番。

この辺は、外すときにマークしておいたほうがよいですね。

 

そうでないと、いろいろ覚悟してもエンジンは動きません!

そこから先は無間地獄です。延々と組み合わせを考えることになります。

それでだめなら、車屋さんにも行けないのです。

JAFかなんかに来てもらうことになります。

ですので、落ち着いてやりましょうね。

 

そして最後に、もう一度エンジンルームをよく見ましょう。

f:id:gemini-yahata:20170923225235j:plain

忘れ物はないですね。

 

よくあるんですよ。工具とかタオルとか、忘れてボンネットを閉めてしまうことが。

んで、エンジンかけたらどうなるとおもいます?

 

えらいことになったりします!



最後まで気を抜いてはいけません。

これは、アレも同じですね。

 

だから、「アレ」って、何?

 

そういう疑問は各自考えてください。

最後に軽く車体を拭きます。

けっこう、きれいに見えても汚れてますからね。

この日はワックスまでやっちゃいました。

今回使ったのはこれですね。

錆への恐怖からですね。

 

こっちのほうがきれいに仕上がりますけど。 

シュアラスター カーワックス ザ・シュアラスターUV [色あせ防止] 100g SurLuster S-20

シュアラスター カーワックス ザ・シュアラスターUV [色あせ防止] 100g SurLuster S-20

 

ああ、そうそう、ワックスというか洗車も普通じゃないですよ。

洗車機とか論外です。

その話はいずれまた。

 

きれいになりました!

f:id:gemini-yahata:20170924160511j:plain

ここまで、ワックス以外は、

ゆっくりやっても二時間はかからないです。

ゆっくり楽しみながらでそれくらいですね。

作業自体は、30分もあれば十分でしょう。

 

 

不精しちゃいけませんよ。

(常在戦場、そうでなきゃいけません。備えよ常に!そのためにもクリック!)

 

地域力だ!ボーイスカウト―「そなえよつねに」をモットーに

地域力だ!ボーイスカウト―「そなえよつねに」をモットーに

 
井伊の赤備え: 徳川四天王筆頭史譚 (河出文庫)

井伊の赤備え: 徳川四天王筆頭史譚 (河出文庫)