僕は古い車に乗っていて その18 日常整備5
さあ、仕上げていきますよ。
前回はここまでしたね。
何事も最後が大事です。
ここで焦ってはいけません。
車も、アレも同じことです。
「アレ」って?
アレに決まってるじゃないですか。
そんなことも分からないのですか?
ではいきましょう、早速。
おっと忘れていました。
厚みって大事ですよね。
薄けりゃいいってもんじゃないです。
0.01だからいいとか、ありえないでしょ?
それは気のせいです。
何のお話ですか?
もちろん、プラグの電極の話ですよ!
今回隙間を0.7ミリで合わせます。
これはいろいろメーカー指定があるので、各自調べておくとよいと思いますよ。
こういうのがあるんですよ。
シックネスゲージといいます。隙間を図るものですね。
ここでは、0.4ミリと0.3ミリを足しています。
シンワ測定 シックネスゲージ E 100mm 25枚組 73796
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もっと簡易なのでは、こういうのも。
いろいろあるので、安いものでもいいと思いますよ。
軽ーく引っかかるくらいで4本とも合わせます。
今回は一本が広すぎました。
どうやって、隙間を狭めるのかってですか?
その辺に打ち付けるに決まってるじゃないですか!
軽くですよ、もちろん。
狭けりゃこじ開けるのです。
人生の明日へのドアと同じです。
では、戻してゆきます。
ここで大事なのは、
指で回るところまでは、
必ず指でやること!
何事もそうでしょう?(?)
指で触って確かめるのは、大事なことです。
まずは、そっと。
次に優しく。少しだけグイッと。
これをおろそかにして、いろんな大切な穴を傷めてしまった人は、
累計で2000万人くらいいるんじゃないでしょうか。
もちろん、私もその一人ですし、友人知り合いみな一回はやってます。
何の話かって?
まあ、いいじゃないですか。
みなさん、大人なんですし。
こうやって、後悔は刻まれて、経験値となるんですよ。
そのために、どれだけ無駄な金と時間を使ったと思ってんですか?
こうですね。
ここで、基本的なことですが、特殊なネジを除き、
時計回りで締まる。反時計回りで緩める。
「の」の字で締まるという基本はお忘れなきよう。
締め方のコツですが、
プラグレンチを持つ手の、手首の力だけでいいです。
ひじや腕を使うと、絞めすぎになります。
手首だけの力で回せるとこまでで止めるのがコツです。
そして、プラグキャップをかぶせます。
元の順番を間違えないように、数字をふっておきましょう。
通常前のほうが1番。後ろが4番。
横向きのエンジンでは、正面向いて右が1番。
この辺は、外すときにマークしておいたほうがよいですね。
そうでないと、いろいろ覚悟してもエンジンは動きません!
そこから先は無間地獄です。延々と組み合わせを考えることになります。
それでだめなら、車屋さんにも行けないのです。
JAFかなんかに来てもらうことになります。
ですので、落ち着いてやりましょうね。
そして最後に、もう一度エンジンルームをよく見ましょう。
忘れ物はないですね。
よくあるんですよ。工具とかタオルとか、忘れてボンネットを閉めてしまうことが。
んで、エンジンかけたらどうなるとおもいます?
えらいことになったりします!
最後まで気を抜いてはいけません。
これは、アレも同じですね。
だから、「アレ」って、何?
そういう疑問は各自考えてください。
最後に軽く車体を拭きます。
けっこう、きれいに見えても汚れてますからね。
この日はワックスまでやっちゃいました。
今回使ったのはこれですね。
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錆への恐怖からですね。
こっちのほうがきれいに仕上がりますけど。
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ああ、そうそう、ワックスというか洗車も普通じゃないですよ。
洗車機とか論外です。
その話はいずれまた。
きれいになりました!
ここまで、ワックス以外は、
ゆっくりやっても二時間はかからないです。
ゆっくり楽しみながらでそれくらいですね。
作業自体は、30分もあれば十分でしょう。
不精しちゃいけませんよ。
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