CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

ロバート・フランクはとてもパンクだったよ!

f:id:gemini-yahata:20170920213401j:plain

ロバート・フランクのドキュメント映画を観てきたんです。

Don't Blink って題名の。

訳すと、「瞬きするな」「見つめろ!」とかって感じかな。

「よく観ろ!」ともいえるし。

 

ちなみに、ロバート・フランクはカメラマンです。

世代としては、キャパやドアノーやブレッソンのちょっと下です。

 

ネタばれは特にないので、安心してください。

まあ、ドキュメントなんで、ストーリーも何もないと言えばないんですけどね。

 

 

 そのうちDVDも出ると思うので、

特に写真に興味のない人はそっちでいいかもしれません。

 

一応書いておくと、今のところ神戸ではここでやってます。

www.motoei.com

ここ、上映時間がまちまちなんで、しっかり確認してください。

偶然仕事に空きが出たので、ささっと行ってきました。

 

確か、今週の土曜日までだと思うんですが、こんなのもやってますね。

なんでも、最終日には作品破るとこまでやるらしいです。

印刷は新聞紙用の紙に刷り、「早く安く、そして汚い」がテーマですって。

kiito.jp

 

 

映画館内は意識高い系老人ばかりという、いつもの元町映画館。

あの人たち、何者なんだろうといつも思うんです。

上映前に老カップルが話していました。

 

「よほど写真好きでないと、面白くない映画だろうね」

「そんなに、写真好きな人いるのかしら」

「さあ、写真のことはわからないからなあ」

「わかる人いるの?」

「いないんじゃない?」

 

いや別にいいんですけどね。

なんで、そこにいるのか謎の老人たち。

年代は、まあ、あの世代ですね。

 なんで、あの世代の意識高い系って、妙に汚いんだろう?

 

そんなことより、ロバート・フランク

私はAmericansと、London/Walesは持ってます。

アマゾンが日本で始まってすぐに通販で買ったと思います。

 洋書だったんで、序文も読んでるはずなんですが。。

甘かったです。はるかに予想以上の壊れっぷりでした。

いやあ、ぶっ飛んでますね、ロバートじいさん。

The Americans

The Americans

 
Robert Frank: London/Wales

Robert Frank: London/Wales

 

 私、てっきりアメリカ人だと思ってたんですが、

スイスからの移民なんですね。

アメリカでロバート・フランクなんて名前、

日本でいえば山田太郎みたいなもんですもん。

本名ではないのかもしれませんね。

それに、てっきり既に死んでると思ってたんです。

 

それが92歳で、バリバリ現役です。

悪態ツキまくってますよ。

Fuck! Sucks! ばかり言ってます。

いいですねえ、そうでなければ。

f:id:gemini-yahata:20170920215320j:plain

こんなじいさまです。

アトリエで作業したり。

f:id:gemini-yahata:20170920215507j:plain

古い作品を解説したり。

f:id:gemini-yahata:20170920215445j:plain

黒人の葬儀屋の葬儀だったらしいです、これ

f:id:gemini-yahata:20170920215703j:plain

とりあえず撮影して逃げるんだ、とかばかり言ってます


Q いい写真をとるコツは?

A とりあえずピントだけ合わせとけ!

Q あなたの人生哲学は?

A ないに決まってんだろ!

 

だそうです。いいですねえ。

 

そして、何かというと、

 

「それは嫌いだ!」

 

すがすがしいです。

 

移民が1947年らしいんです。

スイスで商売に成功してたユダヤ人の家系らしいんで、

戦火に追われたのではないようですね。

監督に対しても、

「卑しいユダ公にちゃんと見えるから安心しろ!」

とか言ってますし。。

 

差別がどうこうとか、うるさい!

 

ってはっきり言ってますし。

字幕では訳されてなかったですけどね。 

あまりに価値が出過ぎた自分の写真が嫌になって、

オリジナルプリントの束にドリルで穴を空けてましたしね。

いい感じです。

なかなか、人格的には十分破綻してるようで安心しました。

平和な人は、堅気でいいんです。

 

 

もちろん、家族も不幸の連続です。

そりゃ、気の毒なくらい不幸です。本人も家族も。

でもね、すごいことですよ。

強いんです。

 

精神も肉体も、タフであるからこそ、

あの写真を撮れたんですねえ。。

 

ちなみに、トップ画像の写真のオリジナルプリントは、

サザビーズで55万ドルで落札です。

それが束になってるとしたら。。

 

2000万ドルくらいの、ドリル遊びです!

「こんちくしょうめ!」と叫びながら。

うひょーーー!

カッコいいぜ、じいさん!

 

写真にこういう値段が付き始めたのは、じつはメープルソープ以降です。

chuff.hatenablog.com

ちなみに、今のアシスタントは、日本人の山崎あゆみさん。

heapsmag.com

これまた、すごいことになってますね。

 

(まあ、行ける人はぜひ映画館で!近々ドアノーの映画もやるそうですね!そこでクリック!)

 

ロバート・フランクの旅

ロバート・フランクの旅

 
ロバート・フランク 写真の歴史シリーズ

ロバート・フランク 写真の歴史シリーズ