CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「おしゃべり階段」マーシに首ったけ

今週のお題「読書の秋」

f:id:gemini-yahata:20170930153359j:plain 

自分でもどうかと思うんですよ、少女漫画について書くとか。

でもね、くらもちふさこの黄金期のすばらしさは、

21世紀に入っても揺るがないと思うんです。

 

そこで今回は、くらもちふさこの傑作

「おしゃべり階段」です。

バイク乗りの、理想のカッコよさも出てくるという、

なんともイカス話です。

 

 

 今時ですから、普通にアマゾンで買えます。

おしゃべり階段 (集英社文庫―コミック版)

おしゃべり階段 (集英社文庫―コミック版)

 

 ストーリーは、ネットに転がってるでしょうから、

興味のある方は検索してください。

 

天パーに劣等感のある、ちょっととろい少女「加南(カナ)」が主人公の、

中学二年生から大学受験までを描いたストーリーです。

恋の相手は「線」という男の子です。

加南が高校で同級生になる、マーシという男の子がいます。

「とうがらし」とあだ名の付くような、真っ赤な髪。

バンドをやっていて、一つダブってるわけです。

 

もうね、あのマンガ読んだことのある当時の少女。

今は還暦近くだと思いますが、その元少女たちの、

心を鷲掴みにしたはずなのです。

 

そのマーシはこちら。

f:id:gemini-yahata:20170930154834j:plain

イメージとしては、身長175センチのHydeと考えてもらっていいでしょう。

なんたって、1978年の漫画ですから、

イメージはT-Rexマーク・ボランとかでしょうね。

www.youtube.com

うーん、まさに少女漫画。

 

たこのマーシがバイク乗ってんですわ。

しかも、なんでそんなドマイナーなバイクにって。

それがこちら。

f:id:gemini-yahata:20170930160145j:plain

カワサキZ750T。

あのZ2の後期ころに一緒に出てたんですね。

 

 

普通は知りませんよ、この車種。

f:id:gemini-yahata:20170930160832j:plain

動画あることにも驚きです。

www.youtube.com

これを転がしてんですわ。マーシ。

さすが、くらもちふさこ!いいとこのお嬢さんです。

目の付け所が渋過ぎます。

同時代にバイク乗ってた人でさえ、知らない人多いくらいでしょう。

 

それでですね、こんなセリフをサラッと言うんです。

f:id:gemini-yahata:20170930161044j:plain

恋に破れた少女に

 

「初秋の海でもつっぱしろうか」

 

ですよ!

グッときますねえ!

175センチはきっとあるであろうHydeが言うわけです。

 

たまりませんでしょ?

 

ちなみに、マーシは眉毛をそっているんですね。

最初は謎なのですが、スピンオフ作品

「まゆをつけたピカデリー」の中で、理由は語られています。

この短編は、上の文庫に収録されています。

 

既にマーシを知っている人には、どうということないと思うのです。

でも、いままで知らなかったあなた!

ちょっと痺れますよ!

 

彼女らの世界に比べたら、劇画系なんて読んでられません。

素晴らしい構成力です。

この時代には、才能あふれまくっている少女漫画家がたくさんいますね。

 

以下有名どころを。

内田善美

星の時計のLiddell (1)

星の時計のLiddell (1)

 

いまだに作者は行方不明らしいですね。

「やり切ったから」という言葉の重みが違います。

再販したら間違いなく売れるでしょうに。

 

 一条ゆかり 

もう、この話読まずして、少女漫画は語れないってくらいですね。

眠れない夜になること間違いなしです。

 

 山岸涼子 

里中真知子さえ突き放す、圧倒的殿堂入り横綱

なんか、格が違うということを、思い知らされますよ。

 

陸奥A子 

たそがれどきに見つけたの (りぼんマスコットコミックス)
 

当時の「かわいい」が、いかにアナーキーだったかの文化的遺産。

どんだけ狂った世界か、必読の書。

 

 田淵由美子

作画からは想像できない、リリカルな世界!

甘ったるさ、一切なしです。

 

 萩尾望都

永代西の横綱でしょうね。いわゆる神です。

百億の昼と千億の夜」を読んで、宗教観変わった人もいるはず!

 

 竹宮恵子

この作品を読んでない人は、

もうダメな人認定していい、永代東の横綱

特にこの作品は、少女漫画の金字塔といえるでしょう。

 

まあ、漫喫でもいいですから、一度読んでみてくださいな。

素晴らしい世界がありますぞ。

 

(そこまでジャンル広げるの?あたぼうよ!心意気でクリックしてみようぜ!)

 

 

少年の名はジルベール

少年の名はジルベール

 

 

トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)