CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

「ほぼ日」公認コーヒー師範のヤマダさん その2

f:id:gemini-yahata:20170912141144j:plain

「ほぼ日」で公認された

ヤマダさんのコーヒー探求道。

 

不思議なご縁で始まった、

ヤマダさんと私8マンの関係。

 

時間のある深夜に、

二人の変態は、

どうでもいいようなことを、

 

ダラダラとチャットする、

怪しい関係になってしまいました。

 

その抜粋を少し。。

 

多分、多くの人は、

ついてこれないと思います。。

なぜならば、ついてこなくても、

まったく問題ない世界のお話ですから。。

 

ほんと、お暇な方か、

コーヒーに異様に興味のある方のみ、

 

続きをどうぞ。。

 

 

その1で頂いた、

コーヒー豆のお話からです。

chuff.hatenablog.com

 

私がヤマダさんのコーヒー豆で驚いたのが

そのそろいの良さ。

とある夜の、

大人二人のメッセのやりとりを、

ここに掲載してみましょう。

 

=============

 

ヤマダさん もともと欠点豆が少なめい生豆なんです。

味に決定的なダメージを与える欠点豆は1割位です

 

8マン   それはなかなか良い豆を選んでますね。

ああいう網のフライパンみたいなの 初めて見ました。

 

www.youtube.com

 

ヤ 「手網ほうろく」といいます。

もともとは銀杏をいる銀杏を煎るようです

 

8 ああ!ってことはオリジナル?

 

ヤ 雑誌などでも「手網ほうろく」の焙煎は紹介されています。動画は分かりやすく単純化して焙煎しています

 

8 手首のリズムが、軽やかで、さすがパーカションプロですなあ。

 

ヤ お届けした豆は、アルミホイルで「ほうろく」を包んで焙煎度合で徐々にめくっています。

 

8 は?アルミホイルをめくっていく?

 

ヤ はい、そうです。それに音色の変化で焙煎度合いを判断しています

 

8 お、おう。。。途中で音変わってますもんね。

ヤ どんどん豆が柔らかくなって、途中でまた硬くなるんです。その瞬間が火力を変えるタイミングなんです!

 

8 普通に言うことでしょうか、それw?

 

 

8 フレンチローストお好きなんですよね?今度萩原珈琲の豆お送りしましょうか?

 

ヤ 飲んでみたいです!!!!

 

8 私はマンデリン好きなんですが、ヤマダサンのお好みってあります?

 

ヤ マンデリン大好きです!!!!お送りしたモカジャバ ブレンドの半分はマンデリンです

 

8 あ、それで、あの甘味!モカにはない、とろみと。あれが伝説の「ヤマダの星屑のメロディブレンド」ですか?

 

(ほぼ日のコンテンツの↓これの中盤に出てくるネタです)

 

ヤ www高校の時もモカジャバは作ってましたがwww

 

 

8 コピルワック飲まれたことあります?

ヤ はい。

8 萩原のしか知らないんですけど、100gで5000円くらいでした。あれは、女性を酔わす必殺の甘みですなw。「ヤマダのルワック、甘いキスストレート、バレンタイン限定!」とかwどうです?

 

ヤ 元の生豆が高いので。。。萩原さんの焙煎技術が高いからこその、味なんだと思います。ルワック焙煎した事ないんですよー

 

8 まあ、度胸のいる値段ですよね。。

 

 

ヤ ところでペーパードリップ後の真ん中沈んでる写真

 

f:id:gemini-yahata:20170912144356j:plain

 

8 はい

ヤ ああいう風になるのは抽出技術が高くないと無理です。なかなかできる人いません。素晴らしいです

 

8 実はですね、キャリア長いんですよ私も。だからOさん(注・共通の友人)も、私にヤマダさんの豆を送ってくれたんじゃないかと。でも、あれは、豆の出来が悪いとなかなかならないですよ。私も、十代からですし。

 

ヤ 素晴らしい!^^

 

8 サイフォンにも行き、ターキーもやり。ああいう抽出に耐える豆は少ないですね

 

ヤ サイフォン、ターキーまで!!!

8 ネルもやり、相性はペーパーが良いようです。あとは、パーコレーターも凝りました。西部劇的にやりたくて

 

ヤ アメリカンなノリですねー^^。よく、わかります。ネルは2枚合わせのものだとああいう抽出しにくいんです。

 

8 バイクに乗るんで、旅先とかでね。でも、あれ間違いです。コーヒーは室内のほうがいいです。

 

ヤ www室内がいいですねー

 

 

8 コーヒーは屋外だと、香りが逃げるんです。

ヤ 蒸らしの温度も下がりますしね。抽出環境は外は良くないですね

 

8 パーコレーターも室内でやったほうがおいしいですよ。紅茶のいいやつ、ダージリンののサングマとかなら、野外でも負けないんですけど。

 

ヤ サングマ茶園のダージリン緑茶的な白茶的な感じですか?

 

8 チャイナクローンの接木で、フレーバーつけてないのに、梨の香りとか沈丁花のわずかな微香とか、いろいろありますね。ダージリンは、茶園で買う時代ですね!

 

ヤ そうなんですね 以前通っていたインド料理店でキャッスルトンを買って飲んでいたんですが、最近はめっきり飲んでいません

 

8 キャッスルトンも、いい時はいいんですけど、ダメダメなとき増えましたね。いい時は軽やかなスープみたいで、独創的なのだしてきますね。

 

ヤ そうなんですね。。よく飲んでいたのはもう10数年前です。。

 

8 紅茶は、こちらがいいバイヤーを見つけられるかが勝負ですね。

 

ヤ 紅茶も深すぎて。。。w多分その頃飲んで衝撃を受けたのが、

サングマのファーストだった記憶が。。。

 

8 ファーストは、乙女のソプラノを堪能する世界ですもんねw。

 

ヤ www。その表現いいですねw!乙女w

 

8 茶園の出来不出来を、やつら情報持ってますからね。直で買い付け行くとこじゃないとだめです。

 

ヤ コーヒーもそういう方向になってますね

 

==============

 

どうです?

全く役に立たない、変な世界でしょ?

すっかりただの変態ですね。

 

多分このシリーズも、怒られるまでつづくと思います。

誰に怒られるかって?

そりゃあ、あなた。。。。

いろいろありますよ。。

 

その3へつづく

 

(恋を忘れた哀れな男になる前に、レッツクリックルンバ!)

 

 

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト