CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんの連休その18 青さんのオートバイへの道

f:id:gemini-yahata:20180518165417j:plain

いやあ、長い旅でしたね。

日帰りツーリングを、

マルコポーロ化させる青さん。

 

chuff.hatenablog.com


確かに、青さんの東方見聞録

ではありますね。

長崎から西は基本海だから。

 

しかし、帰路もしっかり。

ではさっそく!

 

 

=========

 

看板に従って走っていくと、

右側に民家がポツポツと並び、

左側が見渡す限り

一面の畑になりました。

 

そんな景色を走っていくと、

分岐がありました。

いつもどおり直進したんですが、

少し進んでとまりました。

 

 

私の感だと、

このまま走っても

おそらく目的地には着く。

しかし、さっきの分岐を曲がっても着く。

 

 

先程の分岐というのは、

畑の中をどーんと一直線の道。

今計測したら2.6kmの直線だそうです。

 

普通はやらないUターンで

分岐まで戻り、

直線を突っ走りました。

 

f:id:gemini-yahata:20180511161017p:plain

 

いやぁ。気持ちがいい!

 

セスナなら完全に

飛び立っている直線を

存分に味わって、

コンビニが見えたら右折。

 

直線を走り終わったら、

また直線が始まります。

が、この道はさっきとは違い

なんとなく嫌な感じです。

 f:id:gemini-yahata:20180518163246j:plain

パンダカラーの

にくいアンチクショウが

潜んでいる気配がある。

 

ライダーの直感を、

なめんじゃねえぜ!

 

 

周辺の車との兼ね合いで

アクセルを開けたり締めたり

して走っていくと、

緩やかなカーブに差し掛かり、

青い看板に

 

「←長洲港」

 

の表示。

 

つきました。

帰りはすこし、楽をします。

 

chuff.hatenablog.com

=========

 

ということは、

青さんフェリーですね。

実に長崎らしい、航路ですよね。

復習しておきましょう。

 

f:id:gemini-yahata:20180524121136p:plain

 

有明海って、

こうなってんだなあ、と

改めて思ったり。

 

こうして見ると、

実に海岸線が長いわけですね。

これはなんか、不思議な光景であります。

 

それとですねえ、

青さんが思った

 

「ここが危ない」

 

ってやつね。

こういう直感は大事です。

なにも、取締だけのな話じゃないんです。

なんか、ヤバい気がするって道路は、

あとで、事故頻発地域だったと、

知ることもありますからね 。

 

こういう直感は、

あてにした方がいいですね。

 

逆に、

 

「これは大丈夫!」

 

と言う直感は、毎回見事に外れます。

大体において、正しい直感というのは、

後に合理的な説明がつくものです。

それを、高速演算したのが

 

直感。

 

説明できないものなんて、

ただの偶然、もしくは思い込み、

あるいは、ただの自惚れ。

それを「憾」もしくは「勘」といい、

嘘まぼろしの意味ですね。

 

いやあ、青さん、

オートバイがうまくなりましたね。

 

(次回、潮風に乗せて。どう?こういうの片手に?でクリック!)