CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

神戸元町物語 よくなったんじゃない? 珈琲豆専門店「グリーンズ」

f:id:gemini-yahata:20180525125206j:plainお題「コーヒー」

このお店、今は豆の販売のみですけど、

以前は元町の高架下で、

カフェスタイルでした。

 

なんでも、オーナーが

何かの賞をもらって、

大流行だったんですって。

確か、エスプレッソ専門店

だった気がします。

 

ここからは、聞いた話なので、

本当かは知りませんけど、って内容。

女性客が雑誌とかから、

どっとやってきて、

ずっとしゃべくり

ばっかりやってるのが、

気に入らなかったようで、

閉店して、豆販売のみの専門店として、

こっちに来たようです。

 

 

まあねえ、

おしゃべりばっかされるってのは、

飲食店にとっては、死活問題ですしね。

時間取るなら、注文もしましょうね。

しかも、エスプレッソでしょ。

ダラダラ飲むものではありません。

 

場所は、エビアンの東西の通り、

chuff.hatenablog.com

その西側寄り。処方薬局の隣です。

 

お店はこんな感じ。

f:id:gemini-yahata:20180525125232j:plain

豆の販売のみなので、

ここで飲食はできません。

 

マンデリンの深煎りを買ってみます。

100g650円だったかな。

なかなか良心的価格。

以前もう少ししたような記憶が。

 

で、その豆ですが、こんな感じ。

f:id:gemini-yahata:20180525125236j:plain

ああ、これはピッキングがされてますね。

なかなかいいレベルです。

 

では、山田先生に教わったやり方でドリップです。

chuff.hatenablog.com

 

使用したのは、こちら。

 

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 

 

こうして見ると、手前が蒸らしきれたないですが、

 

f:id:gemini-yahata:20180525125222j:plain

いい膨らみ方

 

淹れながら写メ撮ってるとダメですね。

集中が足りなかったようです。

 

f:id:gemini-yahata:20180525125241j:plain
f:id:gemini-yahata:20180525125228j:plain

 

でも、まあいい感じですね。

 

f:id:gemini-yahata:20180525125249j:plain

 

茶請けとして用意したのは、三宮のこのたい焼き。

 

f:id:gemini-yahata:20180525125253j:plain
f:id:gemini-yahata:20180525125245j:plain

 

いやあ、グリーンズさん!

 

昔より良くなってやしませんか!?

 

前はね、言うほどでもねえなあ、

とか思ってたんですけど、

いやあ、これいいわ。

次は、エチオピアを試してみたくなる程の、

マンデリンの完成度だわ!

 

今回を通じて思ったのは、

なんでも思い込んじゃいけないね、ってこと。

 

山田先生と知り合う前だったから、

私の技術が追いついてなかったのかも、ですが。

いや、確実に良くなってる気がしますよ。

 

もしかして、萩原珈琲から、

こっちにくら変えするかもしれませんねえ。

それくらい、なかなかどうしてってほど、

いいお豆でしたよ。

 

オススメできますね!

 

(珈琲とは、深い世界だ。それを考える時、こんなので一服しててもいいと思うな、でクリック!)