CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

再度のブラジルショコラ頂戴いたします。介錯お覚悟!

f:id:gemini-yahata:20190725211353j:plain

以前、ブラジルショコラを送っていただきました。

ぎりぎり惜しい感じの、残念な仕上がり。

それがこちら。

chuff.hatenablog.com

 

いろいろアレンジして

再度頑張ってくれたようザンスな。

果たして、改善されたのでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:gemini-yahata:20190725205720j:plain

 

あらら、パッケージからすでに

やっちまった宣言ですか。。

 

まあ、焙煎って難しそうですもんねえ。。

そして、今回のお豆さんの近影。

 

f:id:gemini-yahata:20190725205728j:plain

 

見た感じでは悪くないザンスよね。

でもこれは、ガヤさんによる

ピッキングの賜物なのでしょうなあ。。

 

では挽いてみます。

 

f:id:gemini-yahata:20190725205733j:plain

 

蒸らすとこんな感じ。

 

f:id:gemini-yahata:20190725205739j:plain

f:id:gemini-yahata:20190725205744j:plain

 

湯通りはまあまあ。

アロマはまったくなし。

 

珈琲を淹れている気が全くしないという。

 

f:id:gemini-yahata:20190725205750j:plain

f:id:gemini-yahata:20190725205755j:plain

 

でも形としては悪くない。

なんだか不思議な感じ。

定期テストでは点取るのに、

本番ではダメな子っているザンスからねえ。

 

 

f:id:gemini-yahata:20190725205801j:plain

f:id:gemini-yahata:20190725205808j:plain

 

おやあ?

全体として悪くない気がするザンスけど。。

どうなんザンスかね。

 

光に当てると

実に真っ黒。

 

ああ、これは悪い予感しかないザンスね。

 

f:id:gemini-yahata:20190725205813j:plain

 

では、介錯開始!

 

① フラットな味。なんの特徴もないザンスな。

 

② 若干の香ばしさを感じるザンスけど、アロマは探してもないザンスね。

 

③ でもこれ、どっかに記憶のある味。。

 

④ 後半は、ほうじ茶の世界。

 

 

これワタイ、どっかで知ってるザンスよ。

なんだっけ、どこだっけ。。

 

 

 

ああ、デカフのいいやつだ!

 

 

 

みなさん、デカフご存知ザンス?

なぜかしら、アメリカはカフェインを嫌うザンスね。

そこで登場するのが、カフェインレスのデカフコーヒー。

こんなのザンスね。 

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

 

 

ワタイの記憶では、1980年代あたりから

断カフェインが流行っておった気がするザンス。

 

でね、ここから不思議なのはアメリカ。

そこまでしてカフェインを断つのカッコいい!

なのに、カフェインのサプリは売ってると言うね。

 

これ、日本の薬局では

売ってないんじゃないザンスかね。

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

 

 

意味わからんザンスよね。。

 

でね、その初期のデカフの不味さったら

ひどいもんだったザンス。

でも、20年くらい前からザンスか、

美味しくなったんでガスなあ。

 

このガヤさんのブラジルショコラは、

そういう点においては及第点かもしれないザンス。

 

でもね

 

そんな優しい世界じゃないザンスよ、珈琲の世界は。

そこはガヤさんもご存知のはず。

 

成仏なされい!

 

ズン!

(今回からガヤさんは、自作焙煎機を使用したとのこと。その執念にクリック!)

 

極める 愉しむ 珈琲事典

極める 愉しむ 珈琲事典

 
珈琲事典 (贅沢時間シリーズ)

珈琲事典 (贅沢時間シリーズ)

 
コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方

コーヒーの事典―豆の選び方、淹れ方、自家焙煎の楽しみ方