CHUFF!! チャフで行こうよ。

もう、何でもありです。ヒマつぶしにどうぞ。

CHUFF!!ってのは、「おっ、なんかいいよね!」って意味です。チャフっていきましょうよ!

青さんスーツ沼のほとりにて 人間至るところ青沼あり。

f:id:gemini-yahata:20191120155549j:plain

青さん、妹さんの結婚式忘れてたようです。


そもそも、ダイエットは結婚式のスーツ用。

覚えておられます?

 

chuff.hatenablog.com

 

気がつけばもうすぐ。

青さんは慌てふためきながらも

なんとかスーツのお店に向かいます。

 

たかがスーツ。

されどスーツ。

ではさっそく!

 

 

 

 

 

 

==============

お題「ちょっとした贅沢」

妹氏の披露宴が12月8日だと思い出したのは、

ちょうど式の一ヶ月前の11月7日。 

 

chuff.hatenablog.com

 

しまった!

 

完成がぎりぎりになるかもしれない。

急いで発注をしなければなりません。 

 

スーツの話であります。 

 

 

今回はオーダーを試してみたい

と思っていましたが、

30日という期間は微妙なのではないだろうか。 

 

まぁ、万が一間に合わない場合は

青山でいい。

はるやまでも良い。

名前に親近感があるAOKIでもいい。

一ヶ月あれば、吊るしなら間に合うでしょう。 

 

 

とはいえ、私にとってスーツというのは

お高いコスプレ衣装です。

仕事では使いませんし、

仕事以外ではもっと使いません。 

 

だったら、変わった経験を

しておきたいと思ったのであります。 

 

 

どこに頼もうかしら、と調べてみると、

樺島町にモトイシという

オーダースーツ専門店があるようです。

 

fone-motoishi.com

 

うんうん。

なんだか知らんがすごそうだ。

ここに頼もうかな、、

と思っていたんですが、少し腰が引けました。 

 

わかりやすく言えば

ビビったんですね。

 

だって、相場が全然わからないんだもん。

私はカッコつけなので、

値段を聞いて「止めます」とは

言えない可能性があるんです。 

 

 

うーん。

うーん。

どうしよう。 

 

 

ココウォークにもオーダースーツのお店が

あるようなんです。

 

cocowalk.jp

 

しかし雰囲気が私向きではない感じです。

というか、ココウォークには

中年男性が買い物をする場所はありません。

全体的に若めです。 

 

そうねぇ。。

そんなとき、目に飛び込んできたのは

五島町電停近くの「ダンカン」でした。

 

dankan.co.jp

 

ダンカンという会社は福岡が発祥で、

全国各地に店舗があるそうです。

一号店が福重というのが

実に良いじゃありませんか。

 

都市としての福岡の西の端ですよ。

都市高速のギリギリ内側だし。 

 

福岡でも、特に賑わっている天神の

渡辺通り沿いに最初の店舗が」

と言われると気後れしますが、

姪浜大通り沿い」となると

俄然お手頃感が漂います。

 

よし、ここにしよう。 

 

そうと決まれば急ぎましょう。 

 

長崎駅の近く、

元船町で営業しているダンカン長崎店は、

ファミリーマートのとなりにあるビルの一階です。

 

気軽に立ち寄るような作りになっておりません。

 

f:id:gemini-yahata:20191120153250j:plain

 

もしここが女性服を扱う店なら

ハウスマヌカン」でも

でてきそうな雰囲気があります。 

 

山下久美子 シングルコレクション

山下久美子 シングルコレクション

 

 

外から中を伺うも人の気配はなく、

おずおずとガラスの開き戸を開け

店内に入ると、奥からスーツ姿の女性が現れました。 

 

 

私は女性の年齢を見るのが得意ではないのですが、

遠慮がちに見て五十路でこぼこだったように思います。 

 

 

どういったご用件で?

 

とは流石に言われませんでしたが、

イラッシャイマセに

 

「来る店を間違えてませんよね?」

 

が漂う店員さん。

急いで飛び出してきたので

無精髭もそのまま、かなりラフな身なり。

この反応は仕方ありません。 

 

 

「すみません。今日頼んで12月7日の土曜日までに間に合いますか」 

 

 

これがいちばん大事なところですので、確認します。 

 

あの頃映画 松竹DVDコレクション 約束

あの頃映画 松竹DVDコレクション 約束

 

 

 

入店してすぐ、店の奥のほうに

 

「只今の仕上がり12月22日」

 

と書いてあるように見えますが、

相談するとなんとかなることも

よくあるのが浮世というものです。 

 

つづきます。

 

 

chuff.hatenablog.com

 

=============

 

スーツ。

これ思い出しません?

 

chuff.hatenablog.com

 

セミオーダーと言えど、初めてのドアは重いもの。

そして、この後試練が訪れるようです。

男子たるもの、スーツの一つも着こなせずにどうする!

 

ここは戦場なのだ!

 

(お豆腐作って、果物売ってっても、スーツは着こなすべきです!でクリック!)

 

(151)世界一簡単なスーツ選びの法則 (ポプラ新書)

(151)世界一簡単なスーツ選びの法則 (ポプラ新書)

 
おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

 
男の服選びがわかる本

男の服選びがわかる本